プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



黄金!

夫君が勝ってきてくれました~。
岩手の代表的な銘菓、『かもめの玉子』の豪華版!
なんと一個350円!!

黄金 かもめの玉子

P1000967.jpg
いつも食べるものより大きいし。
さらに、何が「黄金」なのかと言いますと・・・
P1000968.jpg
何と金箔のトッピング!!(笑)
そういうことかあ~。

さらに中には栗が入ってました。
いつもと同じに美味しかった~。


バレンタインです

今年もチョコレートが行き交う日がやってまいりました!
美味しいチョコレートが人間関係の潤滑油になれば
そんなに悪い習慣でもないと思っておりますが、
お返しだけを目当ての女子には少し反感を覚えるワタクシです。

今年の我が家のバレンタイン菓子は
夫君のリクエストにより、チョコ味のシフォンケーキになりました。
P1000880.jpg
久しぶりに作ったけれど、うまくできてよかった・・・
冷蔵庫にあったスプレータイプのクリームを添えてみました。

それから、近所のお店で見つけたかわいいチョコレート。
その名も『明日のチョコレート』
P1000878.jpg
P1000879.jpg
ハンドクリームのような丸くて小さな缶に入ったチョコレートは
ハートの形でミルク、モカ、ホワイトの3つの味。そして六花亭。
缶の絵を描いたのはイラクの子供たち。
原油を輸出しているのにもかかわらず、停電が多いこと、
劣化ウラン弾の影響でがんの子供たちが多いこと、
イラクはまだまだ幸せな国ではありません。
このチョコレートを買うと、イラクのがんの子供たちと福島の子供たちのために
売上金が使われます。
絵柄は全部で4種類。
中身ももちろんおいしくて、缶もかわいらしいので、見つけたら是非。

ふるさとの名物


毎年母が年明けに差し入れてくれるもの。
実家がある町の町起こし名物メニュゥ
私が育った町では、
数年前からジャンボメニュゥで町起こしを頑張っています。
ジャンボメンチカツにジャンボシュウマイ…
中でも、その先駆けとなって
私が小さい頃からの名物がジャンボシュークリームです。
休日には行列が出来る人気店なので、地元の誇りです。

大きなものは直径が20cmもあるようなものから(要予約)、
手の平に乗るくらいのもの、一口サイズの大きさまであります。
私は一番レギュラーのものが食べやすいですが、
それでもソフトボールのボールくらいあります。
皮がしっかりしているので、
デイナーフォークで皮を切り取りながら
これまたたっぷり入ったクリームをその皮ですくいながら食べるのがお気に入り。
クリームも甘過ぎず、気持ち悪くなりません。
粉砂糖が散るので、ランチョンマットのようなものが欲しいですが…
今年も美味しくいただきました!

こうやって、せっかく町起こしを頑張っていたのに、
震災後の風評被害でお客さんが減り、一時期閑散としていました。
最近はまた行列が出来ていてちょっと安心。
いちご狩りの案内も届きました。
いわきの苺も美味しいです。
これからはハウスもののトマトも美味しい季節になります。
一日も早く美味しいいわきを取り戻せますように。

幸せ

12月になってもう5日目ですね。
今年はなんだかよくわからないうちに年末になったという思いです。
年末の準備も出来てないな~
それでも、とりあえず、年末のお楽しみの予約に行ってきました。
それは・・・

X'masケーキ!! 

いつも同じケーキ屋さんに頼むので、今年もお世話になります。
思えば、4月の私の誕生日にもケーキを作ってもらったなー。
というか、夫が密かに頼んでおいてくれたのですが。
ささやかなシアワセを今年も

また、ケーキ屋さんに行ってタダで帰る私たちではありません。
しっかりとケーキも買って
P1000631.jpg

祝 記念日

7年前の今日、私たち夫婦は結婚式を上げました
なので、今日は結婚(式)記念日です。
懐かしいなあ。7年前かあ。
結構、つい最近のような感覚でいるのだけれど、
7年という現実的な時間の単位を言われると自分でもびっくりしてしまう。
つい、夫にも
「もう7年も結婚してるんだ!!」
と言ってしまいました。

お天気もあまり良くなく、記念日らしいことは何もしませんでしたが、
思い出のお店に食事に行ってみました。

ぱすた亭
P1000612.jpg

何を隠そう、夫と初デートしたお店です。
すごくたくさん話すことがあって、
閉店時間までずっと喋っていたなあ、なんて、懐かしい思い出。
実はこのお店、海沿いにあって、
昼間は海を見ながら食事が出来るのが売りだったのです。
それが、震災による津波の被害に遭い、お店は壊滅状態に。
私たちも心配していたのですが、
この度、いわき駅の近くに移転、再オープンしてくれました。
相馬焼きの特注のお皿も健在。
いわゆる、おしゃれなイタリアンではないけれど、
手作りのやさしい美味しさも健在。

最近、あまり良いことがなくてチョット落ち込んでいたのだけれど、
とても良い日となりました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


