プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至福のプリン

先日の結婚(式)記念日←シツコイに、ずっと食べたかったものをお取り寄せしてみました。
まさに、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気で。

マーロウ の 個数限定陶器入りプリン
マーロウプリン②
思っていたよりも大きい

有名なマーロウのプリン。
ある時、定期購読している雑誌のプリン特集で見つけてからというもの、
いつかお店に行って買うまでは、お取り寄せしない、と決めていたのだけれど・・・
誘惑に負けてしまいました
宅配もしてくれるのは知っていたのですが、
あまりの高級さに頼めずにいた、小心者の私。

ニューヨーク近代美術館陶器を使用したプリンです。
中身に入っているプリンは『北海道フレッシュクリームプリン』
定番のフレイバーとしてもあるプリンですが、入れ物が・・・
定番のガラスのビーカーも魅力的ですが、こちらの白い陶器もカナリ魅力的。
ピープルツリーチョコ
うっすらとカラメリゼされた表面にスライスアーモンドがちょこん
お値段もさすが!なお値段ですが、
とてつもなく美味しいプリンでした
クリーミーで濃ゆ~い。
朝ごはんの後のデザートとしていただいたのですが、
量が多くて夫は半分でギブしましたが、私は完食
その代わり、お昼ごはんが食べられませんでした。

また、何かの記念日に宅配してもらおうかな。
スポンサーサイト

お取り寄せ

初めての遅番勤務となり、受付業務と通常業務を同時進行的にこなし、
肉体的にも精神的にもへろへろな今日この頃・・・
そんな自分を慰めるべく、久しぶりのお取り寄せです

乳糖製菓 の バウムクーヘンいろいろ
バウム②
時計回りにミニクーヘン、スティッククーヘン、ジャンボクーヘン
an・anで本上まなみさんもお気に入りのオヤツ、と言っていた『乳糖製菓』のバウムクゥヘン。
『ねんりんや』のタマゴ味でしっかりした固めのバウムクゥヘンとは違って、
昔からあるようなふかふかのバウムクゥヘンなのです。
夫もそういう優しいバウムクゥヘンが好きなので、今回はジャンボも頼んでみました。

バウム①
朝食にいただきました
甘くてふかふかで懐かしいおいしさ。
しかも、ジャンボというだけあって、夫と半分ずつしても食べ応え十分!
しかも、お値段は、一つ580円
送料の方が割高になってしまうくらいのお値段。
まさに切り株!というカンジでした。

スティッククーヘンは今回は『ワケあり』というものを頼んでみました。
焼きムラや割れがあったり、重量不足、ラベルの貼り間違えなどで、
売り物に出来なくてはじかれてしまったものですが、
味にはそんなこと関係ありません。
ただ、いろいろな味が入っていたのですが、
ラベルがないままなので、何味なのかどうか、食べてみないとわからない
どうも、今回はプレーン、ココア、モカ、オレンジ、メイプル、オレンジ辺りが入っていたモヨウ。
どれもこれも美味しくいただきました。
モチロン、ワケありではない普通の詰め合わせもあります。

甘いモノ、やっぱりとってもダイスキです。
これを食べて、ツライ状況を乗り切りましょう

遠くにいてできること

島国、日本に住む私たち。
普段何気なく口にする食べ物も、遠く海や山を越えてやってきます。

フェアトレード

その作物を買うために、その作物を作る人たちと対等に取引をすること。
搾取するのではなく、きちんとした取引をして、
作物を作る人々が経済的に自立できるように・・・
以前からフェアトレードのことは知っていたのだけれど、
保湿用クリームなどに使用されるシアバターくらいしか知らなかった私。
最近はコーヒーやチョコレートなど、種類もたくさん増えてきました。

東ティモールのコーヒー
ティモールコーヒー
国自体が貧しいため、生産活動をしても、買ってくれる人がいない、という東ティモール。
けれど、とてもおいしいコーヒーができる国です。
最近はこのコーヒーをフェアトレードの商品にすることで
コーヒーを作る人々が経済的に豊かになれるように、とい活動が活発になってきました。
苦味がしっかりあっておいしいコーヒーです。

People Treeのチョコレート
ピープルトゥリー
乳化剤などを使わずに昔ながらの方法で作り上げたチョコレート。
これも原材料がフェアトレードのものです。
純粋なチョコレートのため、冬しかお目にかかれない、
しかも、スグに売切れてしまう・・・
私にとってはマボロシのチョコレート

これらのものは普通の商品に比べれば
少し高めのお値段かもしれません。
けれど、遠くの国にいて、
何不自由なく生活している私たちが家にいて出来ること。

お取り寄せ

新聞の小さな記事で見つけた名産品。
おいしそうなのでお取り寄せしてみました

長手長栄堂 の 『あわじオレンジスティック』

オレンジスティック

デパ地下の洋菓子部門でよく見かける、チョコがけしたオレンジピール。
淡路島のオレンジで作られているとのことで、興味を持ちました。
グラニュゥ糖がたっぷりついたピールは、食感も味も香りもやわらかくて美味しかったです。
チョコレートも甘すぎず、苦すぎず・・・

洋菓子のオレンジピールは苦味があったり、硬かったり、香りがきつかったりと
合わないものがあったりするのですが、これはホントに美味しかったです。
ただ、今の時期はクール便の上に、良が少ないのがタマニキズ。
そのくらいたくさん食べたくなるオレンジピールでした。

化粧箱ナシでも買えたら、もっとイイのにな・・・

久しぶりのお取り寄せ

夏中忙しくてナカナカ出来なかったお取り寄せ。
念願の豆菓子をお取り寄せしてみました

鎌倉まめや の 豆菓子いろいろ

まめや①まめや②
定番商品のなかから&季節のお豆

以前鎌倉へ遊びに行ったときに、小町通からチョッピリ離れたところで見つけた豆菓子屋さん。
試食食べ放題!と言った太っ腹な所も、
見たことがある豆菓子類に加え、斬新な味の豆菓子に目からウロコ
予想外にたくさん買って帰ってきてしまったのでした
あれ以来、ずっとお取り寄せしてみようと思いつつ、機会が無く・・・
ようやく重い腰が上がり、お取り寄せしてみました
ガーリックときなこ豆は以前も食べて感動した味。
黒胡麻きなこはお試し。バターピーナッツはおとうさんへオスソワケです。
それから、とても気になったのは

『とまと豆』!

8月だけのお豆さんです。
中味はピーナッツだと言うのに、この衣の厚さ。
今から食べるのが楽しみです

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。