プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



お正月に向けて・2

今年もあと2時間強となりました・・・
夫は先ほど年賀状を投函しました
今日はお料理三昧の一日。
午前中は小豆からあんこを炊きました
『自家製あんこ』
20061231214507.jpg


お砂糖控えめ、添加物はもちろんナシ!小豆は戻す必要もなく、ただひたすら煮ていくのみ。お砂糖を入れるタイミングさえ間違えなければ意外と簡単に出来ちゃいます。
(お豆がやわらかくなる前にお砂糖を入れると硬いままのあんこになってしまいます)

午後はひたすら煮物やらキンピラやらお蕎麦やお雑煮のおつゆを作って終わりました・・・

『キンピラ』
20061231214900.jpg


『お煮しめ』

20061231214932.jpg


どうってことないお料理だし、田舎料理そのものだけど・・・
お客様用 『豚の角煮』 はお鍋の中でスタンバイ中。
明日もう一度火を入れたら完成です。



お正月に向けて

今年もあとわずか・・・
毎年あっという間に時間が過ぎていく気がします

お寺のお正月。
みなさんに「大変でしょう」、「忙しいんじゃない?」と言われますが・・・
うちのお寺は特に初詣の方も来られないので(自分のご先祖様のお墓にお参りに来る方は別ですが)、割とのんびりです。
ただ、住職方の親戚が集まって新年会をするのでその準備が少しあります。
ちょっとしたお料理を頼んで少しお料理を作っておもてなしです。
お料理や材料を頼む算段でおかあさんは少し忙しいです
いつもありがとうゴザイマス・・・役に立たないヨメでゴメンナサイ・・・
30日あたりからぼちぼち。

私は 『豚の角煮』 担当。
20061231104220.jpg

2Kgの豚バラを使用します。下ゆでが終わったところ。胃にやさしく一晩置いて脂を除きます。
それから自家用の 『紅白なます』
 
20061231104428.jpg


あとはお煮しめとキンピラ、お雑煮の汁を31日に作ります。

あたたか

28日は前日の風がおさまって暖かな一日。
本当はお掃除もしたかったのだけど、ブーツを探しに水戸に行くことに。
以前から黒いシンプルなブーツを探してはいたものの、気に入ったものが見つからなくて今に至っているのです。
今年の流行は乗馬ブーツタイプとか、中にパンツの裾を入れて履くように裾がゆったりとして少しくしゃっとしてるものが多くて、なかなかすっきりと細めでヒールがしっかりとしているものが見つけられなくて。
せっかくだし、ドライブがてら水戸へお買い物に。
水戸の京成も新しくなってからまだ一度も足を運んでいなかったし。

出掛ける時間がお昼近くになったので水戸に着いたのも午後3:00近く。
一応28日までは世間様はお仕事ということで駐車場も待つことなく○|の地下駐車場へ。
でも意気込んで探した○|ではサイズの在庫が無くて断念。
せっかくだからと水戸の京成へ。
京成は旧店舗の真向かいに新店舗が出来、それがまた近代的に巨大になって目がちかちか
中もだだっ広くなってきれいになったけどフロアでは店員さんが暇そうにおしゃべり・・・
呼んでもなかなか来てくれない
でも何とか気に入ったブーツがあったのでそれを買って帰りました。

それにしてもあったかい日だった。
夫は厚手のカーディガンで上着なし、私も軽い羽織物ですんでしまいました。
夕方はやっぱり少し冷えてきたけどね。

続きを読む »

荒れた一日

やってきた低気圧のおかげで夕べから暴風雨が吹き荒れ、
今朝は雨は止んだもののものすごく風が吹く一日でした。
けやきの木はおとぎ話の暴れる木のようにぐわんぐわん揺れてるし、
本堂の屋根にくっついている鐘はカランカランと鳴りっ放し、
落ち葉は屋台の「くじ引き」の機械の中のくじみたいに吹き上がってるし。
本当は本堂のお掃除をしようと思ったのだけど隙間から風が入ってほこりが舞い上がってしまうので断念しました。

午後はおとうさん(住職)と夫の三人で猫(3匹もいるのですよ)のえさやら酒のサカナやらの買出しに。
つい寄ったパン屋さんで私の好きなパンを見つけたのでつい買ってしまいました。
P1000001.jpg

グランターブル
 の セミハード

トーストすると皮はバリバリ、中はもちもち。バターをたっぷり塗って食べると朝から幸せな気分です。
いわきはスイーツの激戦区らしくて甘い物好きにはあんまり困らないのですが、こだわりのパン屋さんが少なくて寂しいです。
昔ながらのパン屋さんは意外とあるのですけどね・・・
ハード系の美味しいパン屋さんを探してます。

はじめました。

今更ながらという気もしますが・・・ブログを開設する事ができました。
タイトルの由来は
に嫁いだだまだなヨ
という意味で付けましたー。

日々私なりに感じたことや思いを書くつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


