プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

カンジ悪し

あるスーパーにあるパン屋さんはある一定の金額以上を買うとそれに応じた枚数のシールをくれます。
結構そのお店のパンは高額商品なので、意外と溜まります。
専用の台紙に貼るのですが、つい先日イッパイになりました。
イッパイになるとパンがもらえるらしいので、行ってみました。
シールと交換だけじゃな~と思ったので、いくつか商品も買ってレジへ。
バイト君(♂)に「シールがイッパイになったのですが・・・」と切り出すと、
どうやら彼は新人君だったらしくて、よくわからないらしい
先輩のバイトさん(♀)に聞いて何やら教えられている。
私のところへ来て、小さい声で「食パン1○○と交換できます」という。
○○がよく聞こえなかったけど、6枚スライスの袋詰めの食パンしか見当たらなかったから、
それを手に戻ると「もう1袋取れ」と言う。
どうやら1斤分と言ったらしかった
じゃあ・・・と思ってよく見ると、切っていない状態の食パンが奥にある。
うちは基本的に厚切りトースト派なので、切っていない方が嬉しい。
「スライスになっていないものでもイイんですか?」と聞いてみたら、彼は構わないと言う。

その瞬間
「それは予約だからだめっ」
バイトさんが言い放った。
バイト君に言ったんだろうけど、まずは客に言うべきではないだろうか・・・
しかも背中向けて言う事か?
私が店員なら客に「申し訳ないですけど、あれは予約分なんです」って言うね。
久々にカンジ悪い店員さんに当たってしまいました

でも食パンたくさんもらっちゃったからなあ (←立場が弱い気がしてしまう
そのたくさんの食パンは帰宅後、1枚1枚包まれて冷凍庫へお入りになりました
しばらく週末の朝はトーストになりそうです。

変わり桜

お寺のおかあさんの趣味はガーデニング
そのため、よく変わった植物や珍しい植物が植えられていて私も楽しいです

変わった桜もあります
『鬱金(ウコン)桜』
20070423205413.jpg
BASARAの読者であった私は、「おぉ、これが・・・」と思ったのでした
そのお話の中で、時の国王が「鬱金王」と言い、主人公のもとに敵から紙に包まれた鬱金桜が一枝届けられるんですね・・・
鬱金桜が実際にあるなんて知らなかったので、チョット感動でした
薄黄緑色の桜で、さくらんぼのような形に花をつけます。

『御威光桜』
20070423210116.jpg
同じく緑色の桜ですが、こちらの方が色が濃くて花もぼってりとつきます。

毎年これらの桜が咲くのを楽しみにしていて、わざわざ見に来られる方もいます。
この花に限らず、花に時期って心が和んで良いですね~

面倒くさがりのパン

パンを焼こうと思い立ったとき、ネックとなるのが室温に戻したバター
夏ならバターもすぐやわらかくなっていいですが、少し寒い時期だと時間がかかってしまって、
それだけで億劫なことも・・・
そんな時、レシピ本で見つけたこのパン

オリーブオイルのコッペパン
20070423204128.jpg
バターの代わりの油分にオリーブオイルを使ったパンです。
本当は4個分のレシピになっていましたが、
小さいパンよりも、大きなパンをスライスして食べたかったので1個の大きいパンとして焼いてみました

意外とイケます
鼻に近づけたときにほんのり香るオリーブオイルの独特の香り。
でも気になるほどでもなく・・・
バターで捏ねた方がやっぱり癖がなくて美味しいですが、ふと思い立ったときに作るのにはイイかも


粉モン

ぐっすり昼寝をしてしまった選挙の日
遅めの投票した後は夕食を食べに

京さか
イワキでは珍しい鉄板焼きのお店。
チョットお値段は高めですが、オリジナルのお好み焼きや鉄板焼き料理などメニューもたくさん
いつもどれを頼もうか迷ってしまいます
本日のメニュゥは・・・
20070423201930.jpg
『とりのガーリック焼き(キムチのトッピング付き)』
キムチのトッピングはオススメ、と書いてあったので頼みました。
鶏肉、ねぎ、しし唐の塩焼きです。ほんのりガーリック味。
キムチの塩気が少し強い気もしましたが、鶏肉もやわらかくて美味しかったです

20070423202245.jpg
『牛すじのねぎ焼き』
薄いもちもちした生地の上にたっぷりの刻みねぎ。
その上にこんにゃくと牛すじ、紅しょうがが乗って、さらに広げた卵の上にひっくり返して完成
あっさりとしていてこれも美味しかったです

そして極めつけ京さかオススメのオリジナルお好み焼き。
20070423202626.jpg
『ダブルデッカー』
具材はキャベツのほか、つぶ貝、イカ、ソーセージ、豚肉、おもち、そしてチーズ。
おもちが意外と合うんです

カウンター席だったので、目の前で焼いている様子が見られておもしろかったです
そればかり見ているもんで、あんまり話は盛り上がらなかったですが
このお店、我が家から1時間近くかかるのでそうそう頻繁には来られないのが難点。
しかも、粉モノなのでオナカに溜まり、たくさん食べられないのも悔しいところ
今回は頼まなかったのですが、『オムそば』、美味しいです私はカナリお気に入り。
久々に行ったのですが、やっぱりとっても美味しくてほかのメニューも気になるし、また来ようね~と誓った夜でした

使命に燃える男

『海猿』ファンです
映画館には行けなかったのですが、テレビ放映楽しみに見ました
チョット感動してしまいましたもともと涙腺ユルイんですけどね

お話自体も好きですが、私がこのシリーズに惚れている訳は家庭環境にもあるかもしれません。
父方の祖父は海軍さんでした
父は短い期間でしたが、自衛隊に所属していたことがあります。
小さい頃からそういう話を聞かされていたからかもしれませんが、
自衛官と機動隊とか、保安官とかの職業に就いている方にはチョット思い入れがあるのです。
そういう方たちの、使命感に燃えて自分の任務を全うしようとする姿にはヤラレます
それに、ドラマを見ていて感じるあの連帯感には女性はかなわないなー、なんて羨ましく思いながら見てます。
『海猿』には私が潜在的に持っている憧れが全て詰まっているようで好きなんだろうなー。
・・・出演している人もスキなんですけどね

家出

正確には家出とは言わない事態なのでしょうけど

お寺ではネコが3匹いるのですが
4,5日前からそのうちの1匹が帰って来なくなってしまいました
しかも、夫がイチバン可愛がっていたネコ。
家族みんなで時間がある時や、出掛ける用事があった時にはキョロキョロとまるで不審者のように探して歩いていますが、見つからず。
呼ぶと返事をするネコだったので、夫と名前を呼びながら探しているのですが・・・
朝、洗濯などをしていると外でおとうさんがいなくなったネコの名前を呼ぶ声が聞こえたりもします。

どこに行ってしまったのだろう。
どこかへ入り込んだときに首輪が引っかかって出られないのだろうか。
野良とケンカでもして追われているうちに帰れなくなったのだろうか・・・
よく、『死期を悟ると家から離れて、どこかへ行ってしまう』ということを聞きます。
信じたくないけど・・・そうなのかな。

早く帰ってきて欲しい。
もし事故かなんかに遭ってもうこの世にいないとしても、見つけてあげたい。
必死な気持ちで毎晩過ごす夜です。


県の花

福島県の県花は『しゃくなげ』です
お寺でも、おかあさんが植えてくれたしゃくなげも美しく咲いています

20070418203617.jpg
西洋しゃくなげの花
小さい頃は「県の花はしゃくなげだ」と知っていても、あんまりしゃくなげの花って見たことがありませんでした。
植えられてはいたんだろうけど、気にも留めないコドモだったし
(何て情緒的じゃないのかしら・・・
どちらかというといわき市の花の『つつじ』の方が目にする機会も多かったし。

今では毎年、窓の下で咲いてくれるしゃくなげを見ることができます
意外と丈夫だし、たくさん花を咲かせてくれるし、華やかで美しい花だなーって思います

桜の花も終わりに近づき、今度は庭木が咲き誇る時期となってきました。
私も何か植えようかなあと思案中。
でも結局食べられるようなものを植えてしまうイヤシイ奴です

お土産三昧

お土産をたくさん頂きました

まずは母が郷里の二本松から買って来てくれたお土産
大福屋 の 『花見団子』
20070417172416.jpg
小豆あんとずんだあん。
お団子がホントのお餅で作ってあるお団子だったので、
噛み応えがもちもち、しこしこ。
あんこはチョット甘かったけど、美味しく頂きました

もう一つ二本松のお土産です。
コンノベーカリー の 『ショコラ』(チョコラだったかも
20070417173027.jpg
これ、中に練乳が入っているんです
食べ方にもコツがあります。練乳がこぼれるので、うえからほじくって食べます
練乳のほかに生クリームとアプリコットのジャムも入っていて、甘いなかにも甘酸っぱさも。
亡くなったおじいちゃんがダイスキなケーキでした
極甘党な母方の親戚はみなダイスキです。あまりの甘さにさすがの夫もネを上げました。
駅前にあるパン屋さんのケーキですが、人気なので午後は無いときもあります。
名物ですが、練乳が苦手な人はつらいかも。

かんの家 の 『クリーミープリン』
20070417173637.jpg
楢葉に住む夫の姉が買ってきてくれました。
卵やさんが作っているプリンだったかなあ。
とっても懐かしい感じのプリンでした。オシャレじゃないけど、素朴で落ち着くカンジ。
蒸しプリンだからプリンもかっちりしていて。今流行のとろとろ系ではなく。
本を見ながら始めて作ったプリンと同じ味がしました
あのとき作ったプリンのように“す”はさすがに入ってなかったですが・・・

みなさま、お心遣い本当にありがとうゴザイマス
全て美味しく頂きました

定期検診

私はコンタクトレンズユーザーです。(唐突ですが
使い捨ての物を使用しているため、レンズの購入と検診のために3ヶ月に一度は眼科に通います
最近、だんだんと視力が落ちているのを実感していたため、おそるおそる受けた視力検査。
すると、運転するために必要な視力すら満たしていないことが判明。
それを満たすようにするにはカンタンにレンズのレベルを上げればよいだけのことですが・・・
私はとてもヒドイ頭痛持ちのため、矯正視力が変わるとその日は吐き気がするくらいの頭痛が起こることを覚悟しなくてはなりません
でも、調整してもらった視力は確かにとってもクリアー
こんなに良く見えちゃうのでは仕方がナイか・・・
とはいえ、つらいなあ
元はといえば、目が悪くなった私が悪いのですけどね

暗い週末

今頃はテニスのレッスンに行っているはずなのですが・・・
体調が絶不調のため、今週もお休みです全然テニス、行けてません。悔しいなあ。

最近、行けない時の方が多くて全然上達しないので自分がイヤになりそう・・・
行かないからうまくならない、うまくないから行っても思い通りにならず自己嫌悪、というサイクルにどっぷりとはまり込んでおります。
あったかくなってきたら秘密特訓をしよう
と約束していた夫は、テニス仲間にレッスンのお手伝いを頼まれ、今月から火曜、木曜と夕方→夜にかけて不在のため、アテにならないし。
水曜にやってもいいよ、と言ってはくれたのですが、火、木、金とレッスンやったうえに私の特訓なんて頼めるわけナイじゃないの・・・
私はそこまで鬼ではない。
それにお寺のことをほっぽり出してテニスするのもやっぱり気が引けるし。

せっかく通っている以上は、上達したい、イヤ上達してやる!と願っているのになかなか現実はそうはいかないものですね
コーチも教え甲斐ないだろうな・・・なんて、体の調子が悪いとつい暗く考えがち。
今度のレッスンは万全で行ける様に頑張ります
20070413192510.jpg
夫が作ったミニ盆栽。もみじのコドモ

お気に入り

近くにある業務用食材のお店へ買出しへ行きました
(たいしたものは買わない・・・というか買えないんですけどね量が多過ぎて
お菓子の材料、スパイス、調味料の類は探しに来ます。

今日は私の料理には欠かせない調味料を
ポメリー の 粒マスタード
20070410200539.jpg
おフランスの粒マスタードです
よく見かける商品なので、あんまり珍しくも無いですが・・・
昔ながらの陶器で出来た容器、口はコルク栓、しかも蝋封です。
見た目はステキなんですが、実は開けるの一苦労なんです・・・
一応開け方は、
「周りの蝋を削り取り、壷とコルク栓との境界を出してからヘラ等で開けてください」
と記載があるものの、削る時に出る蝋のカスが、今度はふたを開けるときに内部に入って上手に開けられない・・・
でもそんな思いをしてあけたマスタードは、辛過ぎず、辛子種の風味がたまらないのです
しかもたっぷりと使える。
サラダに炒め物にと私の料理には欠かせません。
クセが無いので洋風のみならず、和風にも使えます。重宝です

ユウキ の スイートチリソース
20070410200557.jpg
こちらもスーパーにも最近は置いてありますが・・・
まだ使ったことナイのですが、今度生春巻きを作ろうと思って購入。
とろりと甘ったるくて、だんだんと感じる辛さ。スイートチリソース、ダイスキです
サッパリと生春巻き、そして生春巻きにたっぷりとかけて食べたい
・・・楽しみです

命短し

イワキの桜もう見頃を過ぎたかなあ・・・
ホントに桜の見頃って短いですね。
日曜日は近所の松ヶ丘公園にも花見渋滞が起きていました
お昼に頼んだ宅配ピザのお兄さんがなかなか来られないほどに・・・
しかし、みんなスゴイ忍耐力だなあ。
私だったら駅の近くの有料に車を入れて歩いてきちゃうかも。
松ヶ丘公園なら駅からそんなに遠くないし。
それに公園の近所に住んでいる人たちがうっかりと車で出掛けちゃうと、
おうちにたどり着くまでに延々渋滞にはまったりして結構タイヘンなのです。
それだけお客さんが来てくれているってコトで、嬉しいことなんですけどね・・・
それに、この時期は公園の駐車場に車を停められなった人たちが
お寺に無断駐車をして行ったりして困ったりもします
意外と子供を連れた家族連れが多いので、開いた口がふさがりません。

それはさておき、満開になってから結構雨が降ったりしていたので華々しく咲く前に何だかだんだん花びらが地面に・・・
おまけに最近は鳥が花の蜜の味を覚えたらしくて、花をちぎっては捨て、ちぎっては捨てしているので、地面を見ると花びらだけではなくて花の形をしたままの桜がたくさん落ちています。
鳥だって美味しいものはやめられないだろうし。
かといって脅かして追い散らすのも・・・
無数に落ちた花を見ながら、何となく考えてしまいます。

新築の学校

選挙をしに、会場になっている近所の小学校へ行きました
この小学校、生徒の数が少なくなったのと建物が古くなったので、最近立替をして新築になったのですが。

新築の学校
20070408202219.jpg

選挙もあっという間に終わったので、外からのみですが、新しい学校を見学してきました。
外観も何だかモダ~ンな感じ・・・
昇降口から覗いた中は、床は木材、そして吹き抜けになっていて、さらに天井にも格子状になった木が使われている天井・・・
廊下も教室の床も全て木です。裸足で歩きたいくらい。
確かにコンクリートの校舎よりは温かみがあって優しい気持ちになりそうだけど、あんまりにも豪華なので驚いてしまいました。
でもせっかくキレイになったのだから壊したり汚したりせずに大切に使ってもらいたいと思います

懐かしいなあ

私が働かせていただいている職場にも新人の方が配属されてきました
皆さんホントにサヤワカで良いですね
職場に向かう途中でも新入社員の方と思しき方達とすれ違うのですが、やっぱり一目でわかってしまうのはまだスーツ姿が初々しいからでしょうか・・・
私もあんな時期があったんだなーなんて懐かしく思い出してみたり。
私は結構失敗ばかりしてて優秀な新人ではなかったなあ。
付いて教えていただいた先輩の方にメーワクばかりかけて・・・
新人の方も毎日覚えることがたくさんあって時々は自分がイヤになる日もあるでしょうけど、
赤毛のアンのように
「明日は失敗のない新しい一日」
という気持ちでめげずに頑張っていただきたいと思います

一日遅れの・・・

私の都合で一日伸ばしにした誕生日のお祝い事
当初、ケーキだけを購入して夕飯は軽めに、という予定でしたが、
誕生日のお祝いをするのに自分でゴハンを作って自分で食べるのかという思いに駆られ、食べに行くことにしました。

夕方お店が閉まる前にケーキを購入
小さいのを何個か買うつもりで行ったのですが、結局デコ
さすがにメッセージ入りのチョコとろうそくはエンリョしました
夜になると雨も降ってきましたが、照明も暗めなオシャレな居酒屋(でも居酒屋で軽くゴハン。
店内でかかっていたBGM(というよりは少し大きかったけど)が私好みの洋楽ポップスだったので聞き入ったり、夫と音楽の話をしたり・・・
普段あんまり出来ないような会話も出来てよかったです

そしてケーキ

フランス菓子fontaine の 生デコレーションケーキ
20070405164901.jpg
我が家そして実家のクリスマス御用達の洋菓子屋さん。
なんたってクリームが最高ですクリームのみを販売しているくらいだから自信もあるんだろうなー。
しっかりと動物性クリームの濃ゆい味もするけどふわっと軽い。
ただし、動物性のためにたくさん食べると次の日大変なことになるかも・・・オナカの弱い人は要注意です。
スポンジもふわふわし過ぎずにちょうど良いふわふわしっとり感。
真面目にしっかりお菓子を作っているっていうのが伝わってきて味もさることながら、好感も持ててとても大好きなケーキ屋さんです
このfontaineでもクリームをその場で入れてくれるシュークリームがあります。
惜しみなくたっぷりと入ったクリームとサクサクのクッキー生地が乗った皮がサイコーです
今回のケーキも文句ナシに美味でした


お取り寄せの会②

またまたお取り寄せをしてしまいました
今回はテレビで取り上げられていたお菓子です

こじま亭 の 『もっちープリン』
20070403172429.jpg
見た目は雪見大福のよう。手のひらに載るくらいの小ぶりな大きさ。だけど、不思議な重量感が。
朝の情報番組で取り上げられていたのを偶然見てからというもの、
私たちの仲間内で話題のお菓子となっていたのでした。

この、もっちープリン、大福の中に生クリームとプリンが入っているお菓子です。
まわりのお餅は肉厚でとってもやわらか、確かに中にはプリンが入っていましたが、甘過ぎないからか、主張し過ぎることも無く、クリームと交じり合って美味しゅうゴザイマシタ

楽天ではスゴイ売れ行きでなかなか買えない!とのことだったのですが、
これを頼んでくれたトモダチはなんと電話番号を調べて直接お店に電話したとのこと
そうしたら意外と早く到着、見事味わうことが出来ました
その行動力に感謝します・・・

誕生日

いよいよ今日から三十路突入です
つまり、誕生日です
去年29歳の誕生日を迎えたときは、「20代もあと1年かあ・・・」と何となく凹みましたが、いざ30代を迎えた今日、特に感じることは無かったです。
30歳話で盛り上がっていた昼休み、私より1つ年上のIちゃんは「29歳のときは早く30になりたかった」と言っていました。
理由は・・・中途半端だから。
なるほどね
私も去年は「リミットだね」とか、「あと1年しかないじゃない」と散々言われて、ちょっとムッとしたのでキリが良くてイイかも
気の持ちようということもありますが。

今日は誕生日なのですが、火曜の夜は習い事があるのと、その習い事に友達が参加してくれるということで一緒に行くために今夜は休めないので、お祝いは特にありません。
明日以降に持ち越しです。

誕生日の桜
20070403172144.jpg

記念日

30日は3年前に入籍をした入籍記念日です。
結婚記念日と言ってもいいのかどうかわからないけど・・・
人によって違うみたいですね、結婚記念日。
入籍した日を記念日という人もあり、お式をした日を記念日という人もあり・・・
私たち夫婦も入籍した日にお式を挙げたわけではないのでチョット悩むところ。
あんまり気にするタイプではないのでどっちでもいいのだけどね

一応記念日だし、夫の誕生日月だったのでドリンクサービスのカードを送ってくれたレストランに行くことにしました

イタリアンコート の 春限定コース
実はビジネスホテルにくっついたイタリアンレストランなのですが、ピッツァはもちもち、パスタも本格的でおいしいのです
デザートも美味しくて盛り付けも美しく、日中はケーキの食べ放題もやっています

『春野菜のイタリア風スティックサラダ ピンツモーニオ』
20070401202409.jpg
ココットの中にはにんにくとアンチョビが入った熱々のオリーブオイルソースが。
それを野菜にかけたりつけたりしていただきました。
ソースの塩気がみずみずしい野菜と合っていて美味しかったです。

『あさりとポロ葱のスープ仕立てカッペリーニ サフラン風味』
20070401202832.jpg
パスタが長くて食べづらいわりと和風なお味。

『丸ごと手長エビのお刺身 ジェノベーゼソース』
 20070401203138.jpg
エビの手が長くてかわいくて、個室だったのを良いことに二人で遊んでしまいました・・・食べ物で遊んではイケマセン。
ナイフとフォークでエビをどのように殻から取り出したらいいのか、二人で悪戦苦闘

『モッツァレラチーズとフルーツトマトの自家製手打ちパスタ 生ハム添え』
20070401203608.jpg
さすが、イタコ
手打ちパスタ、もちもちしこしこでとても美味でした
生パスタともまた違った食感。
レギュラーメニューにならないかな、手打ちパスタ。

『ほろほろ鳥のロースト 有機ベビーリーフのサラダ添え』
20070401204044.jpg
ほろほろ鳥・・・よくテニスの飲み会で使うお店はほろほろ鳥が出ます・・・鍋とか、えらく硬くて器にぶつけてもテーブルにぶつけても割れない卵とか・・・
でもローストで食べるのは初めてです。
結構脂っぽいかも・・・思ったよりも臭みは無いです。ほぼニワトリ
添えてあったサラダはビネガーが辛すぎて乾いた唇にばっちりと染みました

『自家製デザート盛り合わせ コーヒー付き』
20070401204600.jpg
ズコットとガトー・ショコラ、桜(?)のムースラズベリーソースがけ
ここのズコットは逸品ですスポンジの中にチョコレートとナッツがたっぷり入ったクリームが詰まっています。
桜と思われるムースもさっぱりしていて口直しにぴったり

そして・・・お誕生日月だった夫にはスペシャルケーキが
20070401204553.jpg
・・・内容は同じでした
でもろうそくと、チョコレートで「Happy Birthday」の文字が
入籍記念日で行ったのにね・・・
なぜか遅めのお誕生日会になってしまったね
でも3年目、おめでとう。これからもよろしくお願いします

| ホーム |


 BLOG TOP