プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



GW前半終了!

GWの前半終了日となった今日。
お天気が良かったので、夫が
「どこかに行こうか」
と誘ってくれました
どこに行こうか、どこに行こうか、と二人で散々迷ったのですが、
以前、wilkinsonのジンジャーエールを見つけた 『酒のいしかわ』というお店に行くことに。
酒屋さんだけれど、世界の銘菓や、食材、チーズなどの品揃えがオモシロイのです
今日も目玉商品ははナゼカ “カチョ・カヴァロ”というひょうたん型のチーズだし。
最近田中義剛さんの所の商品で有名ですが。
スライスしてフライパンで軽く焼いて食べると美味しいらしい・・・
ホントはカナリ興味があったのですが、お値段もすばらしいので見送り

夫はハートランドビールや赤霧島なる焼酎を買っておりました。
あんまり広くない店内なのですが、うろうろしていたら結構夕方になってしまい・・・
いったん家に帰ったものの、夕食は外で食べることにしました。

向かった場所は、お坊さん仲間から夫が教えてもらったラーメン屋さん
いつも営業している時間帯に行けず、食べずじまいだったので、楽しみにして向かいました。

東風 の 『白菜ラーメン』
白菜ラーメン
あっさりとした見た目
メニュゥがしょうゆ、味噌、塩、白菜ラーメンと、チャーハンとライス、飲み物だけといったシンプルなお店。
しかも、こざっぱりとしていてオシャレな店内。
そして、オススメメニュゥは『白菜ラーメン』
運ばれてきたのは、見た目にもあっさりな塩味のラーメンでした。
白菜の他、人参、きくらげ、あさりの剥き身など具もたくさん。
とろみが付いていないのでホントにあっさりです。
麺は少し太めの縮れ。
ウワサどおり、ホントに美味しくてオナカにも優しくて大満足でした

近場うろうろ、こういう休日もよいですね。

念願の植樹!

今年はお天気の良いGWとなりそうで何よりです
たとえ、出かけずに家にいるとしてもお天気が悪いと気分も悪いですし・・・

月曜日は平日ですが、“飛び石連休”、ということもあり、
お仕事の方はお休みをいただきました
お天気も良かったこの日、ようやく記念樹の植樹をいたしました

結婚した記念の木を植えたい、植えたい、と思いつつも早4年が過ぎ・・・
ようやく二人の思い腰が上がって、いろいろと買い揃え、ようやくの植樹の日を迎えました。

植えたのはオリーブの木。
地植えにしたかったので、少し大きめの苗を購入。
実がなるタイプではなくて、オイルを取るタイプの品種だったのでチョットつまらないですが・・・
(どっちにしろ、イワキは意外と寒いので実はつけないと思います

オリーブ①
大きくな~れ~
夫が穴を掘ったり、土を作ったりと力仕事の大半をしてくれたおかげで
とても本格的に植えることが出来ました
私はその間、植え替えをしなければ生けない鉢を植え替えたり水の準備をしたり・・・
と、あんまり役に立っていないけれど

                                 オリーブ②
                                 若芽

大きくなって私達を見守る木に育って欲しいと願っています


目の当たり

3ヵ月おきの眼科検診。
私はCLを病院から購入しているので、診察を受けないとCLを買うことが出来ないからです。
免許の更新と、CL購入月がちょうど重なったために、
平日お休みをいただいて眼科へ午前中から行った時の事。

私が病院へと着いたのは11:00少し前
待合室は座る場所が無いくらいに人であふれていました。
それでもわずかなスペースを見つけて腰を下ろすと
脇の人からヒジテツを食らうわ、足は踏まれるわで散々
それなのに、その時診察を受けている人は9:30頃に受付をした人だとか・・・
じゃあ、私はお昼過ぎか、と少々ウンザリしながら待つこと1時間。
ようやく受付に呼ばれ、CLの検診であること、また、
2月頃から始まった右の上まぶたの痙攣が治まらないことを伝えました。
看護師さんはそのことをカルテに確かに書き込んでくれました。

さらに待合室で待つこと1時間。
ようやく診察を受けられることとなりました。
診察室に入った瞬間目に入ったのはとても疲れた先生の顔。
目の様子を見てくれて5分の診察。
そして、私は右上まぶたのことを切り出そうとした瞬間。
「はい、大丈夫ですよ~。お大事に。」
先生はカルテすらキチンと読む余裕が無いみたいでした
私もついついそのまま診察室を出てしまいました。
何だかあの顔を見たら申し訳ない感じがして・・・

ちょうどその時間は病院的にはお昼休みの時間帯だったのです。
看護師さんたちは交代でお昼に行っていたみたいでしたが、
先生は代わりがいないので、結局、そのまま患者さんを診続けるしかないのです
お昼休み、といっても、その時間は受付をしない、というだけで
診察や検査は続いています。

これじゃあ、先生達、イヤになって辞めちゃうよなあ
ホントに何とかしないと、お医者さんになる人がいなくなっちゃいますよね。
なんだか、こんな地方の眼科にいながらも
日本の医療の実態を覗いたような気がしました。

名言集

金曜日は恥をかなぐり捨ててバレエのレッスンに通っています。
頑張っています。
楽しくレッスンしているので、『それはそれでイイか』、とも思いつつも、
鏡に映る無様な姿を見ると、美しく出来ない自分がイヤになる瞬間も
スポーツと違って、芸術なワケですから、全ての動きが決められていて。
気持ちよく体を動かせばよい、というわけではないのでホントに難しいです。

一緒に始めたトモダチは、子供の頃、バレエ教室に通っていたし、、
また、社会人になってからも短期間ながらもレッスンを受けたことがあるという経験者。
それでもなかなか思い通りに体を動かせないみたいです。
「あのまま続けていれば・・・」
と言うこともありますが、たいていこう言います。

「あのまま続けていたらきっとイヤになってやめていた。
 今、やり始めたからこそ楽しい」


とてもポジティブな彼女。私も励まされます
確かに、やりたい気持ちが強くなって始めたからこそ、頑張れますよね。

家に帰ってからも、自分の体なのに思うように出来ないと笑いながら話すと、

「上手に出来ないからこそ楽しい」

というお言葉をいただきました。
おぉ、周りには哲学者があふれている・・・
いろいろな人に励まされながら、感謝しながら、頑張ります



遊びゴコロ

独特の食感がダイスキで、つい買ってしまうお菓子。

カルビー 『じゃがりこ』

その魅力として、中味はもちろんのことですが。
そのパッケージのある部分がとてもダイスキなんです。
じゃがりこ
バーコード部分です

バーコードって、数字と帯の一部さえ読めれば、あとはデザイン化しても大丈夫なんだそう。
今回はピサの斜塔でしたが、結構イロイロあります。
割とシンプルにキャラクターのキリンさんが椅子に座っていたりとか。

ついついバーコード部分を確かめてから買ってしまう私
ちなみにサラダ味がお気に入りです

“香”害です!

最近とても耐えられないことがあるのです・・・

私のナナメ前に座る社員さん()。
とてもイイ方で面白くて憎めない方なんですが・・・

香水がとてもキツイんです・・・

それもスパイシーな香り。
もっとも私がニガテとする香り。
その香水のすさまじさは建物の中に入った瞬間に彼がいるのがわかるほど。

どうも、部屋の空気の流れで彼が風上、私が風上となるらしい・・・、
そのうえ、私は後ろに書棚を背負っているので空気の逃げ場が無いのです。

香水の香り、目に見えないものだし、人によってはイイ香りと思ったりもするものだし。
でも私はとてもニガテ。
毎日香りに酔ってしまう挙句に、呼吸も自然に浅くなるらしくて軽い酸欠状態です。
そのうちに慣れるかな、とも思いましたが、意外とそうでもないようです
お手伝いさせてもらっている仕事、とてもダイスキなんだけれど、
この『香害』のせいで、出勤拒否になりそう・・・

香水って、好き嫌いや得意不得意があるものなので、
職場に振りまくほどのつけてくるのはどうなんだろう、と思ってしまいます。
ほのかに感じる香りだからこそ、ステキな使い方だと思うのですが・・・

アルバイト仲間の女子の中には、結構気付いている人もいて、
やっぱり「あのニオイ」はニガテなんだとか・・・
本人に直接言えないだけにとてもツライです。
でも、ガマンにも限界が・・・
席に着いた途端に急におとなしくなってしまう私

とうとうイワキまで・・・

私がいつも利用しているスーパーでのこと。
店内をうろうろしていると、何となくスカスカの陳列棚が目に入りました。

そこはバター売り場

あるのはマーガリンとかスモークチーズやプロセスチーズ。
バター類の一切、それからフレッシュチーズが姿を消していました。
むなしく『バターはお一人様1箱まで』の張り紙がゆれるだけ・・・

よくよく見てみれば、ヨーグルトや牛乳も、今まであったブランドのものが無くなっていたり、
8割陳列、という感じで何となく品薄感が漂っていました。

う~ん、お菓子も作れないし、ダイスキなバタートーストもしばらくは食べられないかも・・・
テレビでバターが足りない話は聞いていましたが、
実際に自分が利用しているお店でもバターの姿が消えたとなると。
今までは何となくヒトゴトでしたが(地方で生活していると、都市部での話という感じで)、
これからは自分の身の上に降りかかる現実のこととして考えなくては・・・

これからの世の中、欲しいものがいつでもどこでも買えるという世の中ではなくなってくるのかなあ
チョット心配が胸をよぎりました。

おイモでシアワセ

イワキの隠れた名店

ポテトハウス じゃがいも

ビジネスホテルの裏にある創業30年のお店。
名前の通り、じゃがいも料理のお店です。
ログハウス風の店内、狭くていろいろな物が置いてあるのだけれど、
その置き方が何となくセンスがあって私好みのお店です

そして、お通しまでじゃがいものコダワリ。
チップスディップ
ポテトチップス&ディップ
ポテトチップスを小さなお皿に入っているディップにつけて食べるのがこのお店のお通し。

このディップがとても美味しいのです

にんにくの香りがするマヨネーズのようなものなのですが、食べ出したら止まらない味なのです。

マッシュポテトのグラタンと、辛いカレーが自慢料理です。
最近、この辛いカレーが冷凍で買えるようになったとのこと。
辛いカレー、というだけあって確かにカライのですが、
ただ辛いだけでなくて、きちんスパイスの味がする辛さ。
かと言って、インドカレーともまた違う辛さなのですけれど
マッシュポテトが付いていて、辛さの一休みです。
この辛いカレーを食べにだけ来るお客さんもいるそうです。居酒屋さんなのに。

グラタンも頼みましたが、今日はコロッケも頼みました。
コロッケ
その名も『ポテトのコロッケ』
あつあつほくほく。
自分が作るコロッケよりもじゃがいものごろごろ感がナイですが、
やっぱり手作りのコロッケは美味しいです。

二人でじゃがいも料理を散々食べ、じゃがいもでオナカをいっぱいにしてまいりました
じゃがいもって、幸せな食べ物ですね

嵐の日には

金曜日から続く激しい嵐。
土曜日は激しい雨は収まったものの、ごうごうと風が吹いては時おり雨がざあっと降り、
とても外に出られる状態ではありませんでした

それなので、憑かれたように『粉モノ』を制作してしまいました

Cake & Bread
ケーキ&ブレッド
パウンドケーキとテーブルロール

こだまパン
テーブルロールは『白神こだま酵母』を使った丸パンです。
興味があって以前買っておいたものを初めて使ってみました。 
いつもはイーストばかりなので、こだま酵母のニオイがどうも・・・
最初は気になります。古い糠漬けをもっときつくした様なニオイ。
捏ねている時の水分が足りないような感触も不安・・・
焼き上がりがとても良かったので安心しました
レシピどおりに艶出しのタマゴと、スライスのアーモンドを飾りにつけてみました。
 
いちごケーキ

パウンドケーキは『いちご練乳パウンドケーキ』です。
ジャム用の小さないちごをお砂糖とレモン汁を振りかけてレンジでチン!
ジャムよりゆるいピュレ状になったものを生地に混ぜ込みます。
混ぜ込む時に半分はプレーン、半分にいちごを混ぜて、マーブル状になっています。
いちごの水分が多くて、チョット目が詰まった感じになってしまいました。
また、水分が多くてやわらかいケーキだったので冷める時に側面がくぼんでイビツに・・・
味はいちごの香りと練乳の甘さがとっても美味しかったです!
パウンドケーキ、まだまだ修行の余地あり、です。

引き返せません

今日はモノスゴイお天気
午前中は雨が激しかったのですが、午後になったら雨の勢いはそのままに風まで出てきて・・・
夜になったらまるで台風の様相を呈してきました

それなのにバレエのレッスンが・・・

相性が悪いのか、レッスンがある日にお天気が良かったことがナイのです
びしょぬれになりながらレッスンへと向かいました。

今日は先週頼んでいたバレエシューズが届く日。
それまでは教室の貸し出し用の靴を借りていたのですが、
やっぱり自分のものではないので足にしっくり来ない、というか・・・
なんとなくぎこちない感じがしていたので、これでようやくレッスンに集中できます

バレエシューズ
やっぱりピンク色でしょう

意外と薄手です。
色は白や赤、黒もありましたが、やっぱりピンクかな、と。
今までの人生でこんなにピンク色のものを買ったのは初めてかもしれません
でも、もうこれで引き返せません。
頑張ってなんとかカタチになるようにしなくては
3日、3週間、3ヶ月・・・と、3が付く数字を目標に頑張ると
何とかなるもんだ、と教えてくれたのは会社員時代の上司でした。
そのコトバを胸に頑張ります!

オトナナガグツ

歩いて通勤している私。
超高速徒歩の散歩を趣味にしている私には、歩くことは何てことナイのですが・・・

困るのは雨

服が濡れるのはまだ仕方ないし、拭けばイイとして。
靴がタイヘンです
革靴は履いて行けないし、スニーカーも出来れば濡らしたくない。
レインシューズを探したこともありましたが、あんまりオシャレなものが少なくて

そんな時に最近よく見かけるスマートなラバーブーツ。
値段が張るので、ここ半年くらい購入をずっと悩んでいたのですが。
最近の大雨で革靴をビショヌレにした私。

とうとう決心しました

HUNTER の ラバーブーツ
ハンター
色は『パンプキン』
当初、色はネイビーか暗めのムラサキを考えていましたが・・・
どうせ雨の日に履くんだし、色だけでも明るい色にしようとパンプキンを選びました。
結構長めで、背の低い私には膝のチョット下くらいまでの長さがあります。
これなら靴の中に水が入って気持ち悪い思いをしなくても済みそうです

予報を見るとどうやら明日は大雨になるらしいです。
早速出番がありそう・・・
でも、これで雨の日が少しでも億劫でなくなれば。

お庭の花

お寺のお庭では春の花たちが咲き競い始めました

紅しだれ
ベニシダレ桜

ソメイヨシノより少し遅れて咲くベニシダレ。
ソメイヨシノが満開の頃、つぼみの赤みが増してきて
ソメイヨシノが散ってしまった後に濃いピンク色の花を満開に咲かせます。
シダレザクラって木が長く生きるのもウレシイところ。
それこそ孫子の代まで同じ花を見られますね

他にもたくさんお花は咲いているのですが。
私にとって思い出の花。

フリチラリア
フリチラリア

母と思い出の海外旅行に行った際。
最初の宿泊先のホテルでロビーに生けてあった花。
母がこの花を見て
「派手なリンドウって感じね。」
という感想を述べました
私はそれまで見たことが無い花だったのですが、
向こうでは結構ポピュラーな花らしくて、
その後の日程で寄った庭園では黄色いフリチラリアを見ました。

そうしたら、家に帰ってきたらお寺の庭にもありましたとさ

春はイイですね。
派手な季節、ダイスキです

気分はイタリアン

以前、美味しいイタリアンレストランで食べた味が忘れられず・・・

フォカッチャに挑戦

フォカッチャ
2種類作ってみました

フォカッチャといえばブラックオリーブ!
以前は苦手で食べられませんでいたが・・・
今はこの塩気と独特の香りのがやみつきに。
本来ならば丸ごとのオリーブを埋め込んで作るのですが、
今回はサラダに使おうと買っておいたスライスのものを使いました。

4枚焼ける分量だったので、半分はチーズをかけてみました。
次の日になってもふかふか、もっちり。
ほんのり香るオリーブオイル。
やみつきになりそうです。

めったにお店では見かけないし、意外と作るのがカンタンなので、出番が多くなりそうです。

これもエコ

膝に穴が開いてしまった夫の作業着や、くたくたになってきたTシャツ。
ごわごわになってきたタオルなどなど・・・
なんとなく捨てるにはオシイ(ただ単にビンボー症なだけですが)。
適当な大きさに切って箱に入れておきます。

これもエコ?
端切れの山!

油で汚れた鍋のヨゴレ。水に流す前にさっと拭き取ったり、
靴をささっと磨くのに使ったり・・・
惜しげもなく使えるし。
何かと便利で重宝しております

少しでも水のためにも環境のためにも。
出来ることから、負担にならないことから少しずつ・・・

奇妙な一致

今週の水曜日、イワキ市内で強盗事件がありました。
被害にあったのは81歳の女性の方で、ケガはなかったものの、
犯人は居間にあった現金10万円を奪って逃げたとのこと。
その強盗犯人の特徴は

・身長160~170㎝
・紺色の服を着ている
・目出し帽を着用


とのこと。

ちょうど犯人が逃げている時間に夫がお墓で作業していました。
その時の夫は

・身長は160~170㎝にピッタリ
・紺色の作務衣
・寒かったのでネックウォーマーをしていた


犯人の特徴に酷似
作業している夫の頭上をヘリコプターが何度も旋回していたとのこと。
“ゼッタイ疑われてたよ、オレ”なんて夫は言っていましたが…

今だに犯人は捕まっていません。
夜出掛けることもあるし、昼間だって、檀家さん以外のお客さん方も見えます。
いちいち疑っていられないし、チョット不安です。
被害に合われた女性もさぞかし恐かっただろうし、口惜しかったことだろうと思います。
犯人のためにも、早く捕まることを祈るばかりです。

新入生です!

仕事帰りに新入生の中学生とすれ違う季節になりました
欲を言えばは大きなランドセルを背負った一年生ともすれ違うとさらにウレシイのですが、
まだまだ午前中に帰ってしまう時期ですもんね。
初めての給食もまだ始まっていないだろうし。

私もこの年にして新入生になります
別に学校に行くわけではないのですが・・・
一大決心をして念願のペン習字とバレエを習うことにしたのです。
ペン習字は某有名通信教育にお願いしました。
バレエの方は我が家の近くに少し前にバレエ教室が出来たのを知り、
大人コースがあることを確かめて入会しました。

実は体験レッスンにはすでに参加して来ました。
ワケもわからず腕を上げたり爪先立ったり・・・と、
普段使わない筋肉を酷使し、レッスンを受けている最中から筋肉痛に
次の日には階段も上れないくらいの痛みに襲われたのでした。
それでも、先生や上級の方のしなやかで機敏な動きにすっかりココロ奪われ。
続けて習うことに決めました。
バレエウエア
早速購入したレッスン用の衣装
もともと姿勢が悪い私。
やると決めたからには一生懸命続けてホレボレとするような背中を目指します
入会してからの初レッスンとなる今日。
気合を入れて行ってきます。

それにしても・・・

続きを読む »

表紙に負けました

いつもは買わないのだけれど、新聞広告で新刊が出たことを知った雑誌。
特集が気になる存在だったので、中味を見てからだな~と思いつつ、本屋さんへ・・・

表紙を見た途端、やられました

dancyu!
ヨダレが出そう・・・
表紙のパンの、ばりばりっと割れたクラストの様子・・・
がぶっとしたら口の中を怪我しそう・・・

もうこのお姿だけでメロメロです 即、購入を決めました。

しかも、パンとコーヒーの2大特集。
よくある美味しいお店や有名なお店の紹介だけじゃなくて。
パンの作り方、しかも有名店のレシピ付き。それもイーストとこだま酵母使用の2本立て。
もちろん、コーヒー特集の方もおいしいコーヒーの入れ方が掲載されています。

紹介されているお店は我が家からは少し遠くて、
実際にお店に行ってパンを買ったり、コーヒーを味わうことは少し難しいのだけれど。
イイんです、眺めているだけでシアワセ。

絶妙な組み合わせ

仕事帰りについつい寄ってしまうコンビニ・・・
春になったので新作のお菓子がたくさん並んでいました。
その中でも、イチバン目を引いたのがコレ

東ハト ハーベスト の 『黒みつきなこ味』
くろみつきなこ

クリームがサンドしてある一口サイズのハーベスト。
(大きいハーベストを1袋まるまる完食してその後ヒドイ胸焼けに襲われた経験アリ
全粒分入りで、ぷちぷちとした食感。
きなこの味はあんまりしないけど、ほんのりと黒みつの甘さが。
色も少し茶色っぽい。
メイプルにも似た味で、もう一つ、もう一つ、とついつい手を出し、
やっぱりあっという間の完食でした




花も盛りに…

一年待ってようやく訪れた満開に咲く桜のシーズン
それなのに大型の低気圧がやってきていて散々です。
雨は今はそうひどいことはナイですが、風がまだまだ強いです。
傘を差して歩いているとメリーポピンズになりそう…

今年もお花見はムリかなぁ。
去年もなんかかんかと用事があったりタイミングが合わなくて見送ったのでした。
まだ咲いたばかりの桜の花のことだし、
強風に負けずにもう少しだけしつこく枝にしがみついていることを願って…

花見日和

ようやくイワキにも桜の開花が訪れました
2008さくら①
満開です
                                2008さくら②
                                風にそよいで誇らしげ
週末と満開と快晴(それからガソリンの値下げ)が重なって、
お寺の前の公園は駐車場待ちの車がずらりと大渋滞。
普段は閑古鳥の公園でも、花が咲くとこんなに人がやってくるのですね。
日本人て、ホントに桜がスキなんだなあ
これで違法駐車をしたり、ゴミを捨てていく人がいなかったらカンペキなんだけど・・・

この時期だけは観光地に住んでいる方の苦労が身に染みてわかります。

見つけた!

自分のビールを買いに行った夫
まるでいたずらっ子のような顔をして帰ってきました。

その手にはナゼカ、瓶ビール・・・

よく見るとエビスビール・・・
そこでようやく“ぴんと来た私。

大漁エビス① 普通エビス
夫が買ってきた瓶ビールのラベル         冷蔵庫にあった缶ビールのエビス様

瓶ビールを200本製造するうちの1本に貼られるという、大漁エビス。
魚篭の中にもう一匹の鯛がいるんです。
このラベルが見たくて、お酒屋さんに行くたびに二人で探していました。
それは、もう、アヤシイ二人です。
エビスの瓶ビールが入ったケースを見つけるたびに片っ端から出してはラベルを調べる二人。
そして買わない・・・
さぞかし迷惑だったと思います。お店の方、ゴメンナサイ。

ウワサのエビス様を見られてシアワセ~
何かイイコトあるかな。

誕生日

ブログを始めてから2回目の誕生日を迎えました
だんだん年を重ねてくると、
誕生日もいつもと同じ変わらない時間の中の一日となってきますが・・・
子供の頃にはお布団の中で
「明日になったら一つ大きくなるんだ!」
という思いで嬉しかったものですが、
オトナになるとそういうキモチとはお別れしないといけないのだな、と感じます

実家の母から早々にいただいたお祝いで、腕輪念珠を買いました。
記念念珠
石はガーネット
せっかくいただいたお祝い、何に使おうかとしばし真剣に考えました。
どうせならいつも身に着けるものがいい、と思い・・・
夫もちょうど腕輪念珠を注文するというので、一緒に頼んでもらいました。
女の人は赤いものを身に着けると魔除けにもなって幸せになれるとか・・・
ただ単に私が好きな色が赤なだけかもしれないですが

夜はおそばを食べに行きました。

ふじ家

ふじ家
奥から:もりそば大盛り(モチロン夫) 野菜天ぷらそば
オシャレなおそば屋さんです
民家の中にあるお店で、内装もとてもモダンな雰囲気。
流れる音楽はジャズです。
ニガテな人は全然受け付けないかもしれませんが、私はこのミスマッチ感がスキです。
盛り付けもとても芸術的で、
以前『たぬきそば』を注文した際、器を覗き込んでビックリ。
互い違いに載せられた海苔の上に天かすが盛られているのを見たときは
・・・感動しました
姿だけでなく、味も美味しいです。
おそばはモチロンのこと、ココのおつゆの味がすきなんです。
しょっぱすぎず、甘すぎず、かつおがほんのり香るお上品なおつゆです。
おそばはそばの産地、会津に専用のそば畑があり、そこで栽培したそば粉を使っているとか。
細くてコシがあって美味しいおそばです。

続きを読む »

新社会人!

お世話になっている職場に、今年も新入社員の方たちが配属になってきました
緊張した表情で自己紹介をする彼らに
「初々しいなあ」と微笑ましく思いながらも、
アルバイトとしてもそろそろ古株の域に入りつつあり、慣れも出てきた自分に対して、改めて
初心忘るるべからず
と思い直した一日でした。

私も新入社員だった頃があったなあ、と懐かしく思い出しました。
転職を経験することなく、ケッコンとともに退社してしまいましたので、
一度きりの新入社員の経験でしたが
今思えば、若さも手伝っていたことと思いますが、
モノスゴイ吸収力で仕事を覚えていたと思います。
やりがいのある職場だったので毎日が楽しくて。
職場の人間関係にも恵まれていたので悩むこともあんまり無かったし。

上司に職場を案内されながら歩く新人の彼らを見ながら
ふと、10年近く前の自分を思い出しました

安ければイイの?

テレビで持ちきりの話題、ガソリン暫定税率。
なんだかガソリンが安くなるの、ならないの、という方に
議論が持っていかれているようでなんだか納得がいきません。
そして4月1日の日付になった途端にガソリン価格を引き下げるスタンド。
またそれに行列を作って並ぶ人々・・・
過剰反応じゃないのかなあ、と思ってしまいます。
生活に響くことだから多少はわかりますが。

でも、もともとはそういう問題ではなくて、25円の税金の使い道の話が先だったはずじゃ・・・
民主党の議論すり替えにまんまとはまっているマスコミにも納得がいきません
満足な公的社会サービスが受けられなくなる方がとても不安です。
なんたって地方に住む身ですから・・・
都市に住んでいる政治家の方たちにはどうでもイイんでしょうね~

何となく不安な思いでこの問題の行く末を眺めています。

| ホーム |


 BLOG TOP 


