プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



レモン酵母

ずっと挑戦したかった自家製酵母を使ったパン
雑誌にカンタンに作れる自家製酵母の作り方が載っていたので、
ダメモトで挑戦してみることにしました

レモン酵母パン
レモン酵母パン①
ぷっくりまんまる
レモンから起こした酵母は、まさしくレモンの香り
育てる時にエサに与えたハチミツが多かったせいか、
甘さもしっかりと出てしまって、そこがチョット気にはなりましたが・・・
膨らむかどうか、コレでいいのかどうか、不安もありましたが、なんとか膨らんでくれました。
粉ももちもちとした食感が特徴の粉を使ったせいか、
もっちり、どっしりとしたパンになりました。

レモン酵母パン②
ランチに試食
今が旬、福島特産のアスパラと一緒に。
私はジャムを付けて食べたのですが、
レモンの香りとジャムの甘さが一緒になって、組み合わせとしてはチョット・・・
バターをつけて食べた夫の方が、おいしそうに食べてくれました。

レモンがもう一つあるので、
現在、酵母起こしに再挑戦中です

自主練

バレエ教室で仲良くなった方に練習に誘われました。
市で貸してくれる稽古室を時間借りして、自主的に練習するとのこと。
練習不足を否めない私とSちゃん、モチロン、参加させてもらいました。

誘ってくれたYさんは急に入ってしまったお仕事の都合で、
後から合流するので先に練習してて欲しい、とのこと。
それでも、CDからプレイヤーまですっかり準備していただいて・・・
手ぶらで来てしまった自分たちが恥ずかしくなってしまいました

ココロもとない二人で先に始めることにした練習。
わかっていることよりも、わからないことの多い二人は
始めてはみたものの、困惑しながらの練習となりました。
やっているうちにわからなくなってしまったりして、チョット泥沼化したのですが

やればやるほどドツボにはまった私たち。
後からきてくれたYさんに、

待ってました

とばかりに、質問を浴びせてしまいました。
ホントにゴメンナサイ・・・
でも、おかげで、少しだけ疑問が解けた場所もあったりして、助かりました

これから毎週、自主練をするつもりだから、
時間があるときにムリしない程度に一緒にやりましょう、と
誘っていただいて、ホントにウレシイです

自分のためにも、
それから、
こうやって気を遣ってくださる皆さんにメイワクをかけないためにも
頑張って練習して、おさらい会を成功させなくては

お寺の近況

ここのところのうちのお寺のことなどを・・・

最近の夫君。
来月のお茶会に向けて、外掃除に余念がありません。
朝もゴハンを食べるとすぐさま、外掃除へと出掛けます。
草を刈ったり、枝を切ったり、葉っぱを集めたり・・・
意外と常緑樹が多いので、落ち葉掃きは年中の作務です。
夕方も、夕食の時間になるまで戻ってこないし。
今日の夕方も、木陰で蚊にたかられながら落ち葉掃きをしていました

日が長くなってきたので、駅前から少し離れたお寺の坂は、
恰好のデートコースになっているらしく(
時々、高校生が仲良く坂に座っていたりもします。
それだけなら微笑ましくてイイのですが・・・
先日見かけたのは、男子は制服、女子はジャージ、という二人が
タバコをふかしながら、アヤシ~イ雰囲気・・・
2、3日前くらいから、坂に大量の吸殻が落ちているなあ、と思ったら・・・
彼らの仕業だったのか・・・
夫に頼んで注意してもらったのですが、
ウチから他の場所へと、喫煙の場所を変えただけだったらショックだなあ。

トコロ変わって家の中・・・
私一人でお留守番をしていた夜
お風呂に入って寝ちゃおう、とお風呂のふたを開けたら。

すっかり茹でられてしまったムカデの姿が

肌寒い夜だったのですが、湯船につかるのは断念。
我が家では洗濯にお風呂の残り湯を使うのですが、
ムカデエキスがたっぷり入った残り湯は使う気になれず・・・
1匹のムカデのために、水をムダ使いしてしまいました

気を取り直して。
そろそろ初かつおの時期
まだまだお値段の方は高いですが、元気をつけるためにも。
かつおの煮付け
かつおの煮付け
本当はにんにくをガッツリつけて、お刺身でいただきたいトコロですが、
平日はガマン、ガマン・・・
今年初のかつおは煮つけでいただきました
まだ脂が少ないのでサッパリといただきました。

明日は雨降りの予報
夫のお掃除もひと休み。

ツマはオマケなのか?

先週のことになりますが、
土曜日に以前サークル関係でお付き合いのあった方が結婚しました。
お式の方はお友達関係はあまり呼ばなかったらしく、
二次会が催されることになりましたが・・・
連絡があったのは夫のみ。
でも、それは仕方がナイことです。
私は途中参加だったわけで、夫は学生の頃からのお付き合いがあるのですから。
その夫とケッコンしたおかげで、お付き合いできているということもあるので・・・

その方には私たちがケッコンした時にお祝いをいただいていたので、
夫にお祝いを持って行ってもらいました。
そうすると、必ず言われます。夫の姿しかないのを見て

「あれ?みきこちゃんは?」

・・・お声をかけていただいていませんけど・・・
ここの集まりはいつもそういう連絡の仕方をするので、
私としては何だかとても不満に思ってしまいます。
新年会に始まり、納涼会、忘年会・・・
連絡が来るのは夫だけ。
せめて、「夫婦で一緒に」という一文が入っていれば、また別なのですが。
確かに、夫に連絡すれば、私に話すかもしれない。そして、参加するかもしれない。
だけれど、呼ばれてもいない集まりに行くほど、神経が図太くないもので・・・
それなのに、一緒じゃないの?と言われても。
どうせ、集まりの声かけなんて、ケータイの一斉送信なのだから、
それぞれに送って欲しい、と思ってしまいます
仕事のことや何かで、協力して欲しいときだけ
各自に連絡してくるなんて、ムシが良すぎやしませんか?

それに、それに、ツマだって、今は夫のツマだけれど、
ケッコンする前は一人前の社会人として
一人の人間としてアイデンティティを持って生きていたんだ!
ツマになったからといって、夫のオマケみたいに扱うな!
と、ついついムカッ腹を立てる私は、オトナじゃない
でもね~。
今の日本って、いまだにそうなんだなあと思ってしまいます。
わかってはいながらも・・・

母のオミヤゲ

週末を姉妹の元で過ごした母がオミヤゲを買ってきてくれました
母方は祖父譲りの超甘党ぞろい。
その血を受け継ぐ私も、また然り。
オミヤゲは、そんな甘党の私たちの大好きな物

コンノ の 『ショコラ』
コンノは昔ながらの駅前商店街にあるお店。
パンもお菓子も作っている、小さな町にはどこにでもあるようなお菓子屋さんです。
そのコンノの名物は、この、ショコラ
ショコラ
見た目は普通のチョコレートケーキですが
ショコラ続
中には練乳がたっぷり!!
母方の親戚はみんな練乳がダイスキ。
なので、このショコラも大人気です。
お上品に横から食べようとすると、たっぷり入った練乳がこぼれてしまうため、
天辺から掘り進めるように食べるのがコツ
オレンジマーマレードがアクセントに入っていて、甘いながらも、さっぱり感もあります。
でも、あまりの甘さに、甘いモノ好きの夫もを上げました
でも、私を含めた母方の親戚はぺろり。
暑い時期以外は、いつも頼んでしまう、定番のオミヤゲ。
アリガトウ、母。

フルートとハープの午後

フルートとハープのコンサートに行ってまいりました。
ハープ、というと、やんごとなき方々が、おうちの中で演奏したりするのを見たり、
オーケストラの端っこの方に置いてあるのを見たりするくらい。
なので、ハープの演奏を、それも単体で聴く機会などそうめったにナイものなので、
とても楽しみにしていました。

フルートの演奏者はプロの演奏家でありながら、学生時代の音楽の先生でもある方。
ハープの方はテレビや映画の音楽でも活躍されている方でした。
ほっそり、すらりとしたかわいらしい方で、
京都出身の方なので、話し方もかわいらしくて・・・

いざ、演奏が始まると、もう、それはまるで夢見心地
バッハが作曲した宮廷音楽の選曲もあったのですが、
ハープとフルートの音色を聴いているだけで、
ヨーロッパで見学した宮殿の中にいるかのような錯覚にまでとらわれました
また、音域も響きも幅広く、力強い音からやさしい音色まで
そして、演奏のメインになったり、サポート役になったり・・・
私の中でのハープのイメージががらりと変わりました

演奏だけではなくて、お二人ともお話もとても面白い方なので、
途中の曲の解説やおしゃべりもとても楽しく、
そして、途中にハープのおおまかな説明も挟みつつ、
演奏の方も、難曲から聞いたことがある曲まで幅広い選曲で、
終わりまで飽きることなく楽しむことが出来ました。

我がイワキ市が2台ものハープを所有していることを
初めて知りつつも、とても楽しいコンサートとなりました。
また機会があればぜひ、行ってみたいです

すっぴん

先月の末に施してもらった初ジェルネイル
さすがに1ヶ月近くも経つと、根本が伸びてくるし、
ジェルと自爪との間に隙間も出来てくるし・・・で、そろそろ限界。
それでも1ヶ月近くつやつやを保ち、自爪の割れも補修できたので、大満足
可愛くてとても気に入っていたのだけれど、
ネイルサロンに行ってオフしてもらいました。
すっぴん
久しぶりのすっぴんネイル

割れも無くなって、健康そのもの。
ベース&トップコートのみでつやつや、そして手早くスクエアに整えてくれました。
ここのサロンの方たちは皆さん、とても良い方ばかりなので
施術している間におしゃべりしていると、いつも時間が経つのがあっという間!
今日の担当のゆかさんもとても良い方でした
また、何かイヴェントや、気分転換したいときにはネイルサロンに行ってみよう。

サロンを出たのはお昼時。
今日、私はお昼に食べたいと思っていたモノがあったのでした
それは・・・

マクドナルドのクオーターパウンダー!

クォーターパウンダー
クオーターパウンダーチーズ
メガマックの時ほどのオドロキは無かったのですが・・・
確かに肉肉しい・・・水分が欲しい・・・
ただ、ダブルにしなかったので厚みがあんまり無い分、
顎関節症の私にはやさしいバーガーでした
久しぶりにマクドナルド食べたなあ・・・

今日は夫がお寺さんのご祝儀にお呼ばれのため、フリーなひととき。
お天気もイイし、サイコー

這ってでも

今週はずっと体調がヨロシクナイです
♀の日前の体調の悪さ、体のだるさが
そのまま♀の日の体調の悪さへと持ち越されてしまったのが原因。
頭痛と下腹部の痛みとだるさが抜けません。
それでも今日はバレエのレッスン。
おさらい会の練習が入ってきたので、以前のように気軽に休むわけにも行かず・・・
まさに、“這ってでも行く”の心境
イヤイヤ行くわけではないのですが、
どうしても体調が悪いと、そのことに意識が向いてしまいがちなので、
集中力が保てるかどうか・・・そこが心配です

私の調子が良くないせいで、日常生活上、いろいろと心配をかけてしまった夫も
今日は雅楽会へと行っておりますが、
夫君、どうやらスランプになっているモヨウ。
以前は出せていた音が出ないのだとか・・・
私は音楽の才がナイので、何とも言えませんが、
上達してくれば上達してきたなりの悩みがあるのでしょう。
そんなときのお稽古は足取りもさぞ重いことだろう、と思いつつ・・・

夫婦揃って“這ってでも行く”なおけいこなのでした。

久しぶりの

1房買うと、ついつい最後の1本になる頃には黒くなってしまうバナナさん
我が家ではそういうバナナさんは、即刻、バナナケーキになってもらいます。

びっくりバナナケーキ
バナナオレンジ
カタチがイイでしょ?
私の手持ちの型にしては多すぎる量の生地を仕込みます。
そうすると、膨らんだ生地が、焼きあがったときに型の上部からはみ出して
まるで、昔のマンガに出てくる食パンみたいなカタチになるんです
この“耳”の部分が美味しいのです。

今回はバナナとオレンジピールを入れてみました。
結構たくさん入れたはずだったのだけど、やっぱりバナナに負けてしまって
もう少し入れてみればよかったかも、というカンジ。
大振りに刻んだチョコを入れてもおいしそう。

久しぶりのバターケーキだったのですが、
今回は分離したりすることなく、良い仕上がり。
バナナケーキ、朝食にピッタリです

私もうれしい!

先月、私も検定モデルとして参加させてもらったネイルの検定試験
その結果が出た、と受験生のRRちゃんから連絡がありました。
その結果は・・・

無事、合格! 

私は実技試験が終わった時点での様子から合格する、と
信じて疑っていなかったのですが、
やっぱり、受けたほうが気が気じゃナイですよね。
もらったメールからも、RRちゃんのほっとした様子が伺えました。
私もとても嬉しくて、メールを何度も読み返してしまいました

これで、ようやく夢へと大きな一歩を踏み出した彼女。
これから2級、1級、と上級の試験を目指すわけですが、
彼女らしいひたむきさで突き進んで行って欲しいと思っています
次回の試験は私のバレエのおさらい会と日程が重なってしまっていて
残念ながら押しかけモデルは出来なくなっちゃったけれど、
陰ながら応援しつつ、私も堂々と踊れるように頑張らなくっちゃ

女子としても、とても輝いている彼女。
私もパワーをほんの少し分けてもらって、輝く女子になるぞぅ

リサイクル料理

最近の夫は朝ゴハンもそこそこに草刈&外掃除へと出かけてゆきます
夕方も晩ゴハンができる頃にようやく上がってきます。
日によってはもう少し早く上がってきますが・・・
毎日、キレイにお掃除された坂を上り下りするたびに
尊敬と申し訳なさを感じる今日この頃・・・

寺嫁としてはあんまり役に立ててないけれど、
せめて美味しいゴハンを作って待っていよう
なるべくナントカの素、とか、チンして食べるものは使わない様に心がけてはいますが・・・
インスタント食品やスナック菓子やおつまみなどのジャンクな食べ物も大好きな夫。
ここのころあいがなかなかムズカシイです

そんな今日の夕飯は、昨夜夫がいただいてきたお膳の中のカニをリサイクル
というのも、夫も私もカニさん、得意じゃナイんです・・・
以前はモッタイナイ、と思いつつ、食べずに残していましたが、
でも、カニも、カニそのものじゃなくてカニクリームコロッケやあんかけとしてはダイスキ。
夫も姿かたちを変えて、具材として料理すれば食べてくれることがわかったし。
チョット矛盾しているんじゃないかという話もありますが・・・
今夜は野菜もたくさん食べられるように、かに玉です
カニの身を殻から取り出すのが一苦労だけど・・・
あとはネギ、椎茸、夫が採ってきてくれた裏山のタケノコなどと卵を混ぜて焼いたら
黒酢あんをかけて出来上がり~。
画像がナイのが残念ですが・・・

美味しく食べて、明日からもまた頑張ろうッ

カフェイベント

家具屋さんに併設されているカフェのイベントに参加してきました
本日のテーマは
野菜たっぷりのサンドウィッチを作ろう
ここのカフェではヨーロッパからパンの生地を輸入し、カフェ内で焼いて売っています。
発酵までをヨーロッパで行うことにより、
美味しさをそのまま日本で味わうことが出来るのだとか。
今日はそのパンたちの一つ、ミニバゲットを使ってサンドウィッチです

パン、具材は全て準備してあるので、盛り付けをするだけの簡単なものですが、
具材の調理方法、試食なども出来て、結構楽しいものです。
出来上がりはコチラ
カフェサンド
レタス、ミニトマト、うずらの卵、数種類の野菜のマリネ
今日は出来上がったサンドウィッチのラッピングアイディア付き、だったのですが、
その際に使用した物にココロを奪われました

それはカラフルなマスキングテープ!

マスキングテープというと、工事や製図などの時に使う貼ってはがしやすい工業テープ。
地味なもの、という印象しか持っていませんでしたが、
その性質に目をつけたデザイナーがカラフルに生まれ変わらせたトコロ、
今は雑貨として大人気なのだとか
私もお菓子やパンのラッピングに使おうと、早速購入
マスキングテープ②
私の大好きなきみどり色とむらさき色にしてみました
レース模様やギンガムチェック、ドット・・・と柄もたくさん。
色も茶色、水色、ピンク、黄色、ベージュ・・・と迷うくらい。
何に使おうかな~。今から楽しみです。

しごかれてます・・・

おさらい会で私たちが踊るのはたかだか、1分半の曲。
それでも、振り付けを覚えるのは結構タイヘンです。
それが、バレエとなればなおさら・・・
バレエは一つ一つの動きの形が全て決まっているので、
ナントカ形だけでも踊れるようになっても、サマにならないのです・・・
ふと、鏡で自分の踊る姿を見ると、あまりの不恰好さに本当にガッカリします
同じ動きをしているはずの先生とはまさに雲泥の差。
それに加えて、必死の表情がよろしくない。
バレエだから、もっと楽しそうに踊らないとね

私たちが習っている先生ははっきりとモノを言い、厳しい先生なので、
教え方も超スパルタ&詰め込み法式に近いです。
進むスピードも速いので、振り付けを教わったあと、
家に帰ってスグに、忘れないうちに覚書を書きます。
殴り書きなのですが振り付けの注意点や、ポイントなどなど・・・
とりあえず、全体の流れを書いて、気になる点や注意された点を書き込んでいくつもり。

それにしても、オトナになると、こんなに物覚えが悪くなるものだとは思っていなかった・・・
運動会のダンスも、学習発表会のお芝居も
もっとラクチンに覚えられた子供の頃が懐かしい・・・
覚書を書くのにも一苦労な私です

月イチ水曜会

今月も開催されました
職場の仲間が集まる月イチ水曜会
今月は、急にお子さんの具合が悪くなってしまったメンバーが出たため、
4人の仲間が3人になってしまいましたが・・・
仕方ナイですが、家族があってこそ、夜に出かけられるというものだし。
こういう集まりを持続させるためには、
・ムリをしない(家族的にも、日程的にも)
・強制しない

という事が大事だと思います。
いろいろな意味で負担になったら続かないし。

メンバーが欠けていたとはいえ、今回も盛り上がりました
18:00に集まって、お開きになったのが23:00近く。
食べて、飲んで、喋って・・・
お開きになる頃には、顔中の筋肉が痛くなるくらいです
ココロから思います。女子って、楽しい
それから、キモチよく送り出してくれ、さらには迎えにまで来てくれる
それぞれの家族に、イチバンの感謝を。

この曲で踊ります!

10月のおさらい会に向けて、振り付けの練習が始まりました。
通常のレッスンを15分短く切り上げて、その15分を練習に当てます。
それこそ、先生が付きっ切りで・・・
なのに、なのに、あまりついていく事が出来なくて少々情けないアリサマです
先生がつけた振り付けには、ピルエットが3回、ピケターンが2回も入ります。
何度かさらって練習しているだけでも、横回転に酔ってしまって、
具合が悪くなってしまうほどの三半規管のヨワイ私・・・
それに、手と足がバラバラで、ちっとも決まらなくて不恰好そのものですが、
5ヵ月後には優雅に美しく踊れるように頑張らなくては

私たちが踊る曲は1分半弱、という短いものですが、勇ましくて元気が出る曲です。
家でも練習できるように、先生が作ってくれたおさらい会に使う音楽のCDを購入。
熱意だけは負けませんよ

“リゼット”という曲を踊ります
いつかは3分くらいの曲を踊れるようになってみたいものです

本を読みましょう

長い連休なので、読書でも・・・

『密謀』 著:藤沢 周平

藤沢周平、というと、ココロの琴線に触れて、かつ、痛快な時代小説、というイメージですが・・・
この密謀はチョット趣が違います。
登場人物は今年の大河ドラマで話題の直江兼継。
モチロン、殿である景勝も登場しますが・・・
この小説のタイトルである“密謀”とは、
兼継と石田光成、この二人の間で取り交わされた密かなる計画・・・
それは石田光成が仕掛けた徳川家康に対する関ヶ原の戦いに関するもの。
なぜ、上杉は豊臣の臣下にいながら、関ヶ原に兵を上げなかったのか?
著者は山形県出身のため、故郷に近しい越後のこの動きにずっと疑問を持っていたそうな。
それをついに歴史小説、という形で自分の考えを表わしたのがこの密謀。
それにしても・・・
戦国時代の背景に詳しくないとムズカシイお話です。
私は恥ずかしながらあんまり日本史に詳しくないので、
登場人物たちの人間関係、位置関係の把握に苦労しました
人物の名前の読み方もあいまいなため、読んでは戻り、読んでは戻り・・・
しかも、文庫で上下巻もあるので・・・
でも、兼継や景勝の人間くさい所がよくわかってとてもオモシロイです。
天地人で描かれている彼らがチョット軽薄に見えてしまうかも

『命』『魂』『生』『声』 そして 『交換日記』 著:柳 美里

映画にもなった『命』4部作と、その後の二人を描いた『交換日記』
交換日記は亡くなった東由多加にむけて綴られる母と子の日常。
交換日記といいながら、返事は返ってきません。
4部作を読んだ人なら、この交換日記を読むと
あの赤ちゃんがこんなに大きくなって、これからも成長し続けるのだ、という
命の不思議さを感じずにはいられない。
そして、柳さんの母親ぶりもオドロキです。
すごくしっかりとお母さんになってる!
そして、ランナーの小説を書くために、自らもランナーとなって山岳マラソンにまで参加しているし。
交換日記を読むためには命4部作を読んだ方がわかりやすいとは思います。
とても重い私小説で、読み進むうちに気が重くなってきますが

女性として、こんなに過酷な人生を選ぶ人もいるのだ、と
彼女の私小説を読むたびに思う。
ある小説について、訴訟になって一部読むことが出来ないものが出たのは残念です。
彼女のヌードな表紙が話題になった“不幸全記録”も気になります。

ごめんね

昨日のはっきりしないお天気とは打って変わって
とても良いお天気となった今日
夫が中通りまで買い物に行きたいな~と、お昼近くになってから言い出しました。
夫は龍笛を入れるバッグを探しているのです。
行っても全然差し支えは無かったのですが、
疲れがチョット出ていたのと、朝から体調があんまり良くなかったので、
出かけるのを渋っていた私。
いよいよ出かけるかと、重い腰を上げ、
車を走らせること10分・・・

私を襲う、キョーレツな腹痛・・・

夫にはとても申し訳ナイのですが、家まで引き返してもらいました。
私だけを降ろして、夫は目的を達成するべく、買い物へと向かいました。
出かける前まではぐずぐずと文句を言い続け、
いざ出かけたと思ったら、家に帰るとのたまい・・・
本当に夫には申し訳ないことをしました
その罰が当たったのか、お天気のイイ土曜日だというのに
夫を一人で買い物に行かせ、私は布団に包まって丸まって過ごすハメに・・・
ごめんね、夫君。
今度はもう少しキゲンよく出かけるね。

ナンテ、斬新な・・・

私が愛して病まないメイクアップのブランドのカウンターでは
月に一度、もしくは、事前に申し込んだ際にメイクアップ・アドヴァイスを受けることが出来ます。
独身の頃はこのメイクアップ・アドヴァイス、よく行っていました
美容部員さんに誘われるがままに。
ケッコンしてからはあんまり一人で遠出のお買い物に出ることが少なくなったので、
あまり参加する機会がなくなってしまっていたのですが・・・
先月、お一人サマで買い物に行った時、
ちょうど愛用品が切れていたので、久しぶりに一人でお店に行った時に誘われました。
もう、カモ、と言わんばかりですが・・・
なんだか懐かしくなって久しぶりに申し込んできたのでした。

プロユースのこのブランドは、美容部員さんのメイクのテクニックが半端じゃありません。
私がメイク好きになったのは、ここの美容部員さんの影響が大きいです。
独創的な色使い、でも、決して、下品にはならない。
そして、惜しげもなくテクニックを伝授してくれるし。
ここでフルメイクしてもらうと、とても刺激になるので
以前は行くたびによく化粧してもらっていました

今回はスキンケアを含むメイクアドヴァイスなので、豪華版でした
いつもカウンターとは違って、今回は専用の個室だったので、
他の人の目がないだけに、私も美容部員さんもワルノリしてしまいました
アイメイク
花魁か歌舞伎役者か
赤を使った大胆なアイメイク。
帰ってきたとき、私の顔を見た夫も絶句。
それなのに、この顔のままで、青年会の会長さんのお寺さんへお邪魔した私。
会長さんとも、住職である会長さんのお父さんとも談笑してしまった
アヴァンギャルドは難しい・・・

母の誕生日

5/7は実家の母の誕生日
いつもは平日に当たることが多くて、誕生日前の土日に顔を出したり、
過ぎてしまってからの土日に顔を出していましたが、今年はカレンダーの具合が良かったので、
前日の6日にケーキとプレゼントを持ってお祝いに行ってきました
それでも当日には行けなかったのですが・・・

お昼ゴハンの後に家族揃ってケーキを食べて、
午後は母と一緒に駅前通りにプチお出かけしてきました
本屋さんに行ったり、文具店を覗いてみたり・・・
とてもささやかに、でも、充実の楽しい時間を過ごしました。

日帰りで実家に顔を出すと、たいてい、夕方にはお寺へ戻りますが、
今日は夫の厚意に甘えて、夕食を食べて帰ることにしました。
最近はずっと忙しくて、たまにしか帰っていません・・・
やっぱり、母は寂しそうで、とても申し訳なく思います
母の日も近いので、もう少し母と会おう。

ライラック デンドロビュゥム
母が育てているライラックとデンドロビュウム
デンドロビュウムの方は、もともと私が育てていたもの。
母にお任せしてからというもの、毎年たくさん花を咲かせます。
愛情の差かしら・・・

今日のオヤツ

冷凍庫に保存していたパイ生地。
今日はそれを使っておやつを作りました

ブルーベリーパイ
ブルーベリーパイ
ぷくぷくに膨らんだパイ
フレッシュなブルーベリーを使いたかったのですが、
残念ながらまだ少しシーズンには早くて・・・
冷凍のブルーベリーを使用です。
ミックスベリーのジャムを塗ったパイ生地に適当にブルーベリーを乗せて焼くだけ!
さくさくのパイ生地と、甘酸っぱいベリーが夏の味です

クリームチーズを包んでブルーベリーを乗せて焼いても美味しいはず!
クリームチーズがニガテな夫のため、我が家では試せませんが・・・

今日のゴハン

昨日のデートの折、megちゃんにいただいたヤーコンなる野菜。
見た目はサツマイモそっくりだけれど、切ってみると大根のようで、
食べた食感はレンコンと長芋を足して割ったようなものだと言う・・・
ネットで調べてみると、
最近注目の栄養素が豊富な野菜のようですね
megちゃんオススメの食べ方は天ぷら。
天ぷらだけだとたくさん出来てしまうので、
半分はカレー風味のキンピラにしてみました。
ヤーコン①
ヤーコンのキンピラカレー風味
独特の甘みと歯ざわり。
カレー粉とおしょうゆで味付けしたものですが、う~む・・・
独特の甘みが強調されるようなカンジで、
別にカレー味にしなくても良かったかも
ヤーコン②
ヤーコンの天ぷら
しばらく揚げてみても串を刺しても感触が変わらなかったので、
油からの引き上げ時がよくわからなかったのですが、
まあ、ナントカ、揚げてみました
天ぷらの方が、断然、美味しかったです。
塩で食べる方がイイかも、という話でしたが、
普通に大根おろしとおしょうゆでいただきました。
天ぷらにした方が甘みがマイルドになるというか・・・
こちらの方が食べやすかったです

ヤーコンとの初めての出会いでした

これもデートです

GWでイワキに帰省していたmegちゃんとデート
いつもランチを何にしようか、と迷う所ですが、
今日は私が気になっていたお店に付き合ってもらいました

PANCAKE cafe mu'u mu'uパンケーキ アイスカフェモカ
ストロベリークリームチーズパンケーキ と アイスカフェ・モカ
オーナーさんがハワイで食べたパンケーキの美味しさに感動して始めた、というcafe。
明るい店内は白とこげ茶色で統一されていて落ち着いた雰囲気。
パンケーキ・・・
ホットケーキじゃなくて?というぐらいの知識しかなかったのですが、
甘いパンケーキだけじゃなくて、食事パンケーキもあってオドロキ
カレーやハンバーグ、ロコモコにパンケーキを合わせたメニュゥがありました。
でも、せっかくなので、甘いパンケーキのメニュゥを選んでみました。
たっぷりのイチゴとイチゴソース。
ホイップしたチーズクリームとアイスを乗せたスイートパンケーキ。
意外と食べ応えがあって美味しかったです

いつもながら、会っている間中、気兼ねのナイおしゃべり。
気を遣わずに言いたい放題なのですが
学生の時からの友人て、何ものにもかえられない大切なもの。
本当の自分でいられるひと時をアリガトウ。

のんびり

怒涛の黄金週間が始まりましたが、
我が家はのんびりと初日を迎えました
今日はたまたまご法事も無かったので、
朝の用事を済ませた後はドライブデートへ出発
まず向かった先は、サーティーワンアイスクリーム!
私はわりと限定のフレイバーを食べることが多いのですが、
保守的な夫はあまり浮気をしません。
美味しい、と思った数種類の中からその日食べたいものを選ぶよう。
なので、たいてい私のほうが注文に時間がかかります
でも、今日は特別!
私のスキなチーズケーキフレイバーが限定で2種類出ていて、
その中でもストロベリーとチョコが入ったものに即決。
31アイス
ラブストラックチーズケーキ
いつものワッフルコーンで頼むのを忘れました・・・
アイスで満足した後は新しく出来た結婚式場の様子を見に行ったり、
お買い物に行ったり・・・
午後は今ハマっている海外ドラマのDVDを見たり、お昼寝してしまったり
渋滞とは無縁な一日を過ごしました
ここのところ、お互いに忙しい日々を過ごしていたので、
たまにはこんな風に二人でのんびり過ごす一日もいいですね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


