プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結構イイ味

私はあんまりドラマは見ないのですが、
今シーズンはまっているドラマがあります。
それは視聴率が伸び悩んでいるドラマ、
『ゴーイングマイホーム』
阿部寛氏と、久しぶりのドラマ出演の山口智子氏が出演していますが、
淡々とした、特にこれ、といったイベントも起こらずに進むので、
イマイチ人気が出ないのもわかる気がしますが、
ちょっと不思議系のロードムービー的で私は好きです。
確かに、山口氏のお母さんは淡白すぎて自分のお母さんだったら嫌だけれど。
それと、このドラマを見ているもうひとつの理由!
山口智子氏が演じるフードコーディネーターのフードコーディネーターが
大好きな飯島奈美さんだから
(かもめ食堂、南極料理人、深夜食堂のフードコーディネーターをされた方です)
スポンサーサイト

久々に


日曜日にお呼ばれがあるので、
久しぶりにネイルサロンへ。
一年以上ぶりだし、ここのところ手荒れがひどくて
ネイリストさんに見せるのも恥ずかしい状態の手だったのですが…
久しぶりにお会いしたサロンのオーナーさんは妊婦さんになってました!
臨月までお仕事されるそうです。
母は強し。

さて、今回はおとなしめに作ってもらいました。
お呼ばれといっても新しく通うようになった
バレエ教室の創立30周年記念パーティーなのです。
私たちは末席の末席ぐらいの立場なので…
ただ、新しい先生はバラがお好き、とのことで
バラのモチーフを入れてもらいました。

せっかくのお呼ばれ、仲良しさん同士で参加するので、
楽しんで来ようと思います。

1122の日

今日はゴロ合わせ的に『いいふうふ(いい夫婦)の日』ですね。
職場にとても家族思いで愛妻家の社員さんがいらっしゃるのですが、
その方に言われて初めて気が付きました。
というのも、実は我が家、朝からめっちゃくちゃ喧嘩してきたから。
悔しくて泣きそうになるのを
「うぅっ、泣いたら化粧が崩れる・・・」
との思いで必死にこらえ、必死に出勤してきたからなのでした。
出かける間際ははっきり言って

「口も聞きたくない、顔を見たくない」

最近めっきり仕事人間の夫君。
以前だって、決して家庭向きとは言えない夫でしたが、
震災後、復興関係の事業に携わるようになってからというもの、
彼のすべてがそちらに向かっているようで、
家には食事とお風呂と入浴のために変えるようなもの。
食事が終わった途端、PCとにらめっこ、
しょっちゅうかかってくる電話の応対のためにわざわざ別の部屋に移動、
私は彼がつけた、特に見たかったわけでもないテレビを眺めつつぼんやり食後を過ごす、
そしてお風呂が沸いたからお風呂に入り、寒いので早々に寝る・・・
という日々を送っております。
夏に衝撃的な出来事があった後も(私はまだ引きずっている)
特に気にかけてくれるでもなく、なんとなく放置。
そして、極めつけは先日の結婚記念日でのこと。
食事の間中、青年会の行事やそれにまつわる悩みごとのことしか話さず、
私が
「それって今話さないといけない話なの?」
と再三言ったのにもかかわらず、
しばらくは私の話に返事をしたりするものの、
結局は全く理解できない話を延々と話し続けたのでした。
なまじ、少しイイお店に行ってしまったばかりに
一品一品出てくるごとに話が途切れ、
先ほどの努力空しく、結局はまた元に戻る、ということに。
心ここにあらず、という気がしてすごく悲しかった。

続きを読む »

六時礼賛会

本日より明日にかけて夫君が会長を務める青年会による
『六時礼賛会』開催です。
一昼夜を六度に分け、法要を行うこの行事、
昨年までは無人のお寺での開催だったので
夜中の法要も行っていたということですが、今回はなんと、うちでの開催。
有人のお寺での開催は初めてのことで、
夜中の法要は・・・ということから、今回は間隔を短くして
本日の夜は23時の開催が最終法要となります。
私も昼間は仕事で参加することができないので、最後からひとつ前の20時の法要には参加する予定。
今季一番の寒気が入ってきているという今日、
仮とはいえ、本堂は寒いだろうなあ・・・
でも頑張って参加してきます。
夫君たちはもっと寒いだろうし、
何せ、隣にいながら帰るに帰れない夫君のつらさを思ったら。

8回目の記念日


11月6日は結婚(式)記念日。
今年で8回目となりました。
6日は私のバレエのレッスンがあったため、
前倒しで3日に食事に行ってきました。
8年かぁ…
そんなに経つんだ。
…毎年言ってますが…
最近はいろいろなことが絡みに絡まって絡みすぎて
喧嘩することが多くてあんまり雰囲気が良くなくて…
出会ったばかりの頃の幸せな気持ちを思い出さねば、と思っています。
夫君ももう少しいろいろお話ししてくれると
変わっていくんだけど。

始まりました


先の震災とそれに伴う余震で全壊となった本堂。
夏前に取り壊しも済み、更地となっておりました。
しかし、この度、再建の見通しもなんとか立ち、工事も始まりました。

現在は基礎を作るための準備工事をしておりますが…
すごい騒音と振動が

土曜日も業者の方が来てくれて工事をしてくださいましたが、
あまりの音で頭痛と吐き気が、
振動で乗り物酔いのようになるしで、
申し訳なかったのですが、午後は外出させていただきました。
これからもっと工事が本格的になれば
もっと凄いことになるのでしょうが、
工事現場のすぐそばはさすがに体調に異変を来しそう…
ご寄付をお願いする書類のこともまだ片付いてないし
今から楽しみな半分、頭も痛いなぁ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。