プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

伝統と新しさ


最近新しく我が家にやってきたベコ君。
これは形だけは会津地方の伝統玩具、赤ベコです。
大河ドラマ絡みで目にする機会も多いことかと思います。
普通、赤ベコは“赤”というだけあって、赤い色なのが特徴的ですが、
これはボディがグレー。
なので、名付けて『グレベコ』君です!
宮城のアートショップと会津郷土玩具の絵付け氏の方のコラボレーション作品なのです。
顔も愛らしく、ボディのグレーも少し緑がかって素敵です。
我が家には夫君が体験絵付けをして作ってくれた伝統的な赤ベコ君もいるので、
伝統と新しさが並んで
私たちを見守ってくれます。

ふるさとの名物


毎年母が年明けに差し入れてくれるもの。
実家がある町の町起こし名物メニュゥ
私が育った町では、
数年前からジャンボメニュゥで町起こしを頑張っています。
ジャンボメンチカツにジャンボシュウマイ…
中でも、その先駆けとなって
私が小さい頃からの名物がジャンボシュークリームです。
休日には行列が出来る人気店なので、地元の誇りです。

大きなものは直径が20cmもあるようなものから(要予約)、
手の平に乗るくらいのもの、一口サイズの大きさまであります。
私は一番レギュラーのものが食べやすいですが、
それでもソフトボールのボールくらいあります。
皮がしっかりしているので、
デイナーフォークで皮を切り取りながら
これまたたっぷり入ったクリームをその皮ですくいながら食べるのがお気に入り。
クリームも甘過ぎず、気持ち悪くなりません。
粉砂糖が散るので、ランチョンマットのようなものが欲しいですが…
今年も美味しくいただきました!

こうやって、せっかく町起こしを頑張っていたのに、
震災後の風評被害でお客さんが減り、一時期閑散としていました。
最近はまた行列が出来ていてちょっと安心。
いちご狩りの案内も届きました。
いわきの苺も美味しいです。
これからはハウスもののトマトも美味しい季節になります。
一日も早く美味しいいわきを取り戻せますように。

お久しぶりです

しばらくぶりの更新です。

年明け最初の連休は雨の日で締めくくりとなりました。
本堂の工事の方たちも冷たい雨に打たれながら
片づけ作業などをしてくださっておりましたが、
午前中で外作業は終了となったようです。
それでも冷たい風と雨の中、来てくださって感謝です。
お寺のおとうさんも、今日は郡山でお通夜があります。
いわきは雨ですが、中通り地方は雪とのこと。
ちょっと心配ですが、明日は夫君もお葬式に向かいますので、
どちらかというと明日の朝の方が心配かな~。

今日は成人の日ですね。
今日が式典のところは大変でしょうね、慣れない着物で。
いわき地方は昨日が式典だったらしく、晴れ着の女性がいっぱい!
買い物に出た際に見かけたのですが、
清楚なタイプあり、素人さんだよね?と首を傾げたくなるようなタイプもあり。
着物もほんと、様々ですね~。
それにしても、どうしてあの白いふわふわの襟巻をするのだろう?

明けましておめでとうございます

新しい一年が始まりました。
年明けにふさわしい、穏やかで暖かな元日のいわきです。
除夜の鐘も初詣も全く関係のないうちのお寺は、
時折ご挨拶に見える方がいるくらいでのんびりしたもんです。

毎年恒例の夫方の親戚がみえての昼食会も無事に終わり、
片づけもほぼ済んでやれやれ、といった状況です。
今年の私のお料理は「煮豚」でした。
角煮よりも手間もかからないし、脂の始末も楽なので助かります。
相変わらず、肉屋が適当で年末にいらっとする場面もありました。
毎年のことながら、
800gと注文した肉は700gしかないし、
それでいて単価も高いし、やたら脂身が多いし・・・
来年からはもう頼まないことに決めました(私の分のみですが)
これで商売してるんだからすごいなあ。
お客さんに喜んでもらえたので、まあよし、としますが。

夫君はいまさらながら年賀状の印刷。
初詣に行けるのは何時になることやら・・・

今年もよろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP