プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



今年の大河

宣伝費をいとわない某国営放送のドラマなので、
ご存知の方も多いかと思いますが・・・
今年の大河ドラマは会津若松が舞台の『八重の桜』です
福島県民ならば、あの頃の会津のお話は、
「什の掟」も小さい頃から聞かされることが多いし、
戊辰戦争のお話は白虎隊がらみで聞く機会が多いのですが、
あんなにお転婆な女性がいたことは、今回のドラマの話を聞くまで知りませんでした。
まだ始まったばかりですが、突飛な女性だったようですねえ。
去年は1月で見ることを挫折しましたが、
今年は楽しく見られそうです。
ただ、もうすぐ、つらいつらい戊辰戦争の頃の話にあるかと思うと・・・
少し胸が痛いですが。

しかし。
いい俳優さんをたくさん使ってますねえ。
西島君(我が家での呼び方は“ジェネラル”です)、染め五郎さんに工さん、有起哉さん・・・
そして、まさかの吉川晃司氏!
女性陣も話題の女性がたくさん出てますよね。
某国政放送の力の入れ具合を感じます。
お話もしっかりしているので、 顔ぶれに負けないこれからの展開を期待します。
そして、福島県に対する見方が少しでも良い方に変わり、
遊びに来てくださる方が増えますように。

お疲れ様

明日からはまた寒気が猛威を振るうということですが、
今日のいわきは前日までの冷たい風も収まって、
少し肩の力が抜けてほっとできた金曜日でした。

でも、本日の夫君、肩に力が入りまくりの一日だったことでしょう。
というのも、東京で行われる講習会で講師を務めたからなのです。
震災後の青年会が行っている、傾聴ボランティア活動のことをテーマにしたようでしたが、
失敗せずに終わったかなあ・・・
原稿のチェックなど、私も少しだけ協力しているのでちょっと心配。
内容は震災直後から、がれき撤去のボランティア活動を経て、
現在行っている仮設住宅を回っての傾聴ボランティアのことがメインだったのですが。
よくまとまっているとは思っているけれど、
集まってくださった皆さんに届いたでしょうか。

それにしても、
発表のことで頭がいっぱいな夫君。
仕方ないとは思うのだけれど、
問題山積な我が家では今月は夫君の行事がありすぎて
ちっとも何も片付いていなくて、頭が痛い・・・
男脳って、ホントに目の前のことだけしか考えられないんだね~と
半ば呆れながら何も言う気がしなくなってきているヨメなのでした=3

バレンタインです

今年もチョコレートが行き交う日がやってまいりました!
美味しいチョコレートが人間関係の潤滑油になれば
そんなに悪い習慣でもないと思っておりますが、
お返しだけを目当ての女子には少し反感を覚えるワタクシです。

今年の我が家のバレンタイン菓子は
夫君のリクエストにより、チョコ味のシフォンケーキになりました。
P1000880.jpg
久しぶりに作ったけれど、うまくできてよかった・・・
冷蔵庫にあったスプレータイプのクリームを添えてみました。

それから、近所のお店で見つけたかわいいチョコレート。
その名も『明日のチョコレート』
P1000878.jpg
P1000879.jpg
ハンドクリームのような丸くて小さな缶に入ったチョコレートは
ハートの形でミルク、モカ、ホワイトの3つの味。そして六花亭。
缶の絵を描いたのはイラクの子供たち。
原油を輸出しているのにもかかわらず、停電が多いこと、
劣化ウラン弾の影響でがんの子供たちが多いこと、
イラクはまだまだ幸せな国ではありません。
このチョコレートを買うと、イラクのがんの子供たちと福島の子供たちのために
売上金が使われます。
絵柄は全部で4種類。
中身ももちろんおいしくて、缶もかわいらしいので、見つけたら是非。

マラソン日和

連休の半ばの今日、
いわき市主催の『サンシャインマラソン』が開催されます。
風もなくて比較的暖かでマラソン日和だったのではないでしょうか~。
職場の同僚や、バレエ教室の生徒さん、夫のお坊さん仲間など、
身近にも参加される方がたくさんいます。
フルを走る方、10kmを走る方など様々ですが、
怪我することなく、楽しく完走されることをお祈りします。
私も走るのは無理でも、
ボランティア等で参加したかったなぁ。
来年は何もなければ参加したいかも。
走るのもいいなぁ。
意外と持久走とか早かったので。
昔取ったナントヤラ、ですが・・・
人気のある大会らしくて、いろいろな所からランナーがやってきます。
人がたくさん来てくれて、
賑やかに催し物が成功するのは大変嬉しいことです。
来年も再来年も、はたまたその先もずっと
継続して開催されますように。

またか…

明日から宗の青年会の全国大会がいわきで開催されます。
ぜひ、被災地での開催を、と請われてのことです。
そして、地元の青年会の会長を務める夫君、
執行部だかなんだかの方々と打ち合わせ、と言って出掛けて行きました。
早く帰るよ、明日から泊まりだし、なんて言ってたけど、
案の定、まだ帰宅せず。
打ち合わせ、という名の飲み会がそう簡単に終わるはずない。
夜遅くから雪になるって言ってるんだから早くお開きになればいいのに。

しかし。

世間の予想を裏切らず、
お坊さんて飲むなぁ。
煙草もばかばか吸うし。
集まると焼き肉ってパターンも多いし。
さらにメタボ体型の方も多い。
飲み会に行くと日付が変わらないうちは帰って来ないもんなぁ。
何だか見た目ですぐわかるだけに世間体もよろしくないんじゃぁ…
まぁ、おとうさんも若い頃は毎晩のように飲み歩いていて
巷では有名で、義姉が小学生の頃、作文にも書いていたくらいでした。
別に禁欲的な生活をしろとは言わないけれど、
羽振りが良さげな行動が多いのもいかがなものか。
うちなんて、
本堂は解体だし、
墓地は大分回復してきたとはいえ、8割倒壊で、
それでも補助金などは極力貰わずに頑張っていて、
あまりお金無いお寺なんだけど…

| ホーム |


 BLOG TOP 


