プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



足場が取れました

着々と進んでいる本堂の新築工事。
周りを囲っていた足場とそれを覆っていた防音(防塵)ネットがようやく取れ、
すっきりとした姿を見ることができるようになりました!
P1000974.jpg
この画像は足場をはずしている最中に撮ったものですが・・・
しかも裏側。

緑色になっていない銅ぶきの屋根と、白壁が秋の空に映えます。
これからは回廊の建設と内装、仏具の搬入があります。
完成は年内。
9/20の夜中に起きた大震災の余震とみられる震度5強の地震で、
壁のボードの一部がひび割れたりと少し被害が出たのが心配です。
この地震は震災後の4/11に起きた大規模余震とほぼ同じ震源地。
震災によって刺激を受けた内陸部の断層が動いているのだということなので、
これからもまだまだ安心できない日々が続きます。
気持ちが折れそうになる日も多いですが、少しずつ、前へ。

黄金!

夫君が勝ってきてくれました~。
岩手の代表的な銘菓、『かもめの玉子』の豪華版!
なんと一個350円!!

黄金 かもめの玉子

P1000967.jpg
いつも食べるものより大きいし。
さらに、何が「黄金」なのかと言いますと・・・
P1000968.jpg
何と金箔のトッピング!!(笑)
そういうことかあ~。

さらに中には栗が入ってました。
いつもと同じに美味しかった~。

お中日でした

P1000962.jpg
今年最後の忙しい一日がやってきて、過ぎました・・・
しかし、今年の秋彼岸は予想通り人出が少なかった・・・
そのかわり、21日から23日にかけてず~っとお参りの方が見えるという。
用を足しに席をはずそうかな、と思うと訪いの声が聞こえたりして。
連休のお彼岸は少々辛いです。

そんなわけでお参りに見える方は多いのですが。
挨拶に来てくださる方が少ないというか。

棚経に男性陣が出かけてしまうお盆と違って、
秋彼岸は夫君がいてくれるからまだ少し気が楽ですが、
いかんせん、人が来ないと、とにかく手持無沙汰。
ついつい眠くなってきてしまうのが秋彼岸のつらいところ。
しかも、座りすぎて膝がおかしいし。
また、22日の朝にはごみ箱から火が出るという、あわや、火事になりそうな事件も発生。
どうも、火が付いたままの新聞か何かをよく確認しないままに
ごみ箱に捨てたらしいのですけどね。
そういうのはお墓の一角に土をかけて埋めるか、
水をかけて消えたのを確認してから捨てるようにしてもらいたいものです。
なにせ、うちのお寺は、
昔々、お彼岸の選考が原因で火事を出し、
町を焼いてしまったという黒歴史のあるお寺。
お参りに行く際は充分に気を付けましょう。
とうか、自分のおうちでやらないことは人のおうちでもやらないこと!!

秋彼岸


御施餓鬼月間も慌ただしく過ぎ、
気付いたら秋彼岸を迎えていました。
入りの日の夜中の地震で損傷が出たお墓もあり、
落ち着きを取り戻したような感があったのに
(何せ、原発もコントロール出来てるそうなので)
まだまだ地面は落ち着かないのですね~。
しかも、うちのお寺が乗っかっている地面は
今回動いた断層と繋がっているらしいという説があり、
他所よりも被害が大きいというのも納得するような…

今年の秋彼岸はお盆と同様に土日にくっついているので
いつもの単発のお中日よりより賑わうかな~。
本堂の工事もカレンダーの休みに関係なく続き、
軒先を接する我が家は食傷気味…
せめて日曜と祝日くらいは休んでくれるとほっと出来るんだけど。
しかも、何せ、トイレの使い方が悪くて悩みの種。
休みがないから掃除もままならない。
何とかならないな~。

久々の強震

物音で起きました。
激しく揺さぶられていると感じたのはそれから。
久々の強い地震でした。
何かが壊れる音。
左右に激しい揺れ(縦揺れではないのだなと感じた)。
それらがおさまってから寝床から這い出しました。
二年半前に比べて揺れた時間が短かったので
家財への被害は少ないように見えましたが、
お気に入りのカップとティーポットが割れちゃいました。
あとは植木鉢が倒れて土が出ちゃったり、
冷蔵庫が前進してました。

本堂も入り口の戸が倒れてまたもやガラスが割れちゃったり
並べていた位牌がドミノ倒しになっていたり
壁にもひびが…
お墓も倒れてるところが出ちゃいました。
今日から彼岸の入りなんだけどな~。
倒れてしまったお墓の檀家さん、明日見たらショックだろうなぁ。
夫君が懐中電灯片手に
見回りに行ってます。
二年半前と違って水が出るから気持ちの余裕が違います。

なんで、いつまでも、こんな目に。

| ホーム |


 BLOG TOP 


