プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

無意識の傲慢

震災のカテゴリに入れたけれど。

もう帰省の季節が一段落したので、いいかな、と思って書いています。
帰省と言っても、私は実家も近いし、夫も長男で迎える方なので、
時間やお金を使って親きょうだいの所に帰るという経験は、
母方の祖父母が生きていることしか経験したことがありません。
就職も地元だったし、
どちらかというと帰省してくる友人を迎える立場でした。
だからといって今までそれについて何かを感じたことはありませんでした。

なのですが。
今年はちょっと心に引っかかる出来事があり・・・

慌ただしくも嬉しい帰省シーズンを迎えていられたのは震災のあった年のお正月まで。
その次の年からは、帰省してくる人たち、ぐっと減りました。
特に、私たちの世代はまだまだ自分たちも若いし、子供も小さいしで、
原発事故が起きた福島県には帰って来たくなかったのでしょう。
父母世代の方たちは
「孫たちに会いたかったら私たちが行くしかない。
 若い人たちは放射能で帰ってこない。」
と、よく言っていました。
こっちからうかつに物も送れない、とも言っていました。
お嫁さんが嫌がるからだそうです。
本当にそうだったのです。
帰ってくる人がいたとしても、男性だけ。
実際に私たちは『そのように危険な』福島県で生活しているわけですが、
その言葉を聞くたびに少なからず傷付いたものでした。
私の周りにもいわきで小さい子供を育ててるたくさんいますので。

それが、今年は。

ほとぼりが冷めたとでもいうのでしょうか?
子連れで規制する人の多かったこと。
そして、お土産まで買って帰るという話を聞いた時には
何となく心が冷えていくのを感じました。
いいの?あんなに嫌がっていた福島県のものだよ?と・・・

首都圏に住む友人に聞いたことがあります。
向こうでは震災や原発事故を風化させないようにする結構大変なんだよ、と。
原発はまだまだ収束なんかしないし、
原発事故に関しては震災の後とそんなに急激に変わったことがあるわけでもなし。
何となく都会の人の傲慢さを感じます。
例え、それが無意識であったとしても。

お休み

昨日の午後、急にお腹の調子が悪くなり…
仕事中だというのに、30分以上もトイレ籠もりしてしまいました。
特段、何か変なものや食べ慣れないものを食べたわけではないと思うのですが。
普段、ガンジョーで頑固でほとほと手を焼いている私のお腹。
壊し慣れていないだけにダメージが大きかったです。
レッスンがある日だったのですが、
なんだか心もとなくてお腹に力が入らないし、
それより怖くて力を入れられず。
参りました。
食欲不振にも陥るし、今日は体がだるいしで。
上からは出ないので流行りのノロウイルスではないみたいで、
その分は助かっていますが。
年末から寒い日が多かったし、
何だがかんだかと忙しくしていて
体が悲鳴をあげたのかな、とも思っています。
大事にしてあげないとな。
年数がなかなかに古くなってきたので。

新春

明けましておめでとうございます。
平成26年も無事に迎えられることができました。
元日は暖かくて天気も良く、
穏やかで良い一日でした。
親戚が集まる新年会も無事に終わり、
台所係の義姉も私もやれやれと一安心です。
うちのお寺は梵鐘が無いので、
除夜の鐘も無いし、
初詣もあまり賑わうわけではありませんが、
それでもお墓参りの方がちらほら。
一昨年あたりから年末から新年にかけての
お墓参りに見える方が多いような気がして、
ようやく気持ちも生活も落ち着きが
戻ってきたのかな、と感慨深く思っています。
新しい本堂を嬉しそうにお参りされて行く方を見ると
こちらも嬉しく思います。
皆さん大変な時期にご負担をお願いしているだけに、尚更です。

今年はどのような年になるでしょうか。
元日のお天気のように穏やかであたたかい一年になりますように。
20140102142339bec.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP