プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな田舎でも

出勤途中に気付きました。
普段は朝のお散歩の途中で休憩しているおじいちゃんくらいしかいない公園にやたらと人がいることに。

そう。
話題のケータイゲームに熱血参加中の皆さまが。

日陰のベンチに、芝生に、丘に。

みんな下を向いたまま黙々と端末を操作中。
こんな田舎にまでしっかりと浸透しているのねえ、と思いつつ、朝は通り過ぎましたが、驚いたのは仕事が終わってから通りかかった時のこと。
朝とは比べ物にならないくらいの人、人、人。
思わず絶句してしまうくらいの光景でした。
それはそれは夕方になると駅前の期に集まるムクドリの群れのごとく。
自転車の数も半端なかったなあ。

別に構わないと思うのですよ。某著名人のようにそれをやっているからと言って、侮蔑する気にもならないし。
でも、ルールは守りましょう。

その自転車を満載に置いているスロープは車いすの方が講演を利用するためのものです。
横一列に並んでゲームに熱中していますが、通りたくて困っているベビーカーのお母さんがいます。
ベンチに座りたくて悲しそうな顔をしているお年寄りが見えていますか?

公園内だけじゃなくて、道を歩けば歩きスマホ、歩道を占拠中の自転車をよけるために車道に出て歩かないといけない歩行者の方々。近所でも大の大人の男性が三人横並びで一人は完全に車道にはみ出してゲームに熱中しながら歩いていて、ただでさえ狭い道なのに、車がすれ違えずに一方通行状態。
それでも気付かずに歩いて行かれました。呆れた。

続きを読む »

スポンサーサイト

リミット

今日は数少ない女友達と過ごしてきました。
年齢は私よりもお姉さんですが、とても仲良くしてくれる間口の広いとても良い方です。
その方と日がな一日、趣味のことやら家族のことやら、仕事のことやらとりとめのない話をしてきましたが、その中で耳が痛い一言を頂戴しました。

「子供のこと、考えてる?」
「今年がリミットなんじゃない?」

確かにそうなんです。
私も誕生日を迎えた頃からずっと考えてきました。
でも、夫君はいつものことながら、事なかれ主義いかんなく発揮し、その事には触れても来ません。前述の記事からもつながるのですが、私から言い出すのを待っているように思います。そして、いつものごとく、

「俺もそう思ってた」
「言おうと思ってた」

と言われ、けんかになるのがオチ・・・
どうして、二人の問題なのにきちんと向き合ってこなかったのだろう。
言い争うのが嫌だという夫君。
その姿勢が私の心を安らげたことがあったでしょうか。

その夫君は青年会の催しもので西の方へ出張中。
この催し物は実は鬼門で、数年前、実家の母が巻き起こした“お世継ぎ”騒動が起きたのもこの催し物の最中で、夫君が長期留守中でした。
大事なことを決めるのはいつも女の方。
せめて、話し合いが出来る夫婦に成長していたならば。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。