プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

久しぶり

卵をたくさんいただいたので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。鈍ってるだろうなぁ、腕…

20160816202345281.jpeg

フレーバーは夫くんのリクエストにより、コーヒー風味。
私が作る配合はベイキングパウダーは入れません。卵の力だけで膨らませます。しかも、ハンドミキサーも不使用、という、私の腕の強さに感謝。
しばらくお菓子は作っていなかったのだけど、卵白も順調に泡立ってくれて、自分に感心。
逆さにして一晩冷まし、明日の朝に型から外します。
なんと、ここが最大の難関。
うまく外れますように…

お盆です

からっとしていて比較的過ごしやすいいわきです。
日向はさすがに暑いですが、日陰や家の中は風が抜けて涼しいくらいでした。
11日の山の日からお参りの方が見えていましたが、やはりピークは今日の盆の入りですね。
朝早くからお参りにたくさんの方が見えてお寺は大盛況です。

201608131813357f7.jpeg

蓮の花もちょうど咲いて人気でした。
お昼過ぎにはいわきのお盆の風物詩の『自安我楽(じゃんがら)念仏踊り』の奉納もありました。震災後、様々なイベントで目にする機会が多くなり、正直に言うと、ちょっと食傷気味だなあと思っていたこともあったのですが、やはりお盆の自安我楽念仏踊りは格別ですね。

代替わりになって来たお檀家さんも多く、いろいろ質問されることも多くなって来ました。
答えられることも多くなってきたけど、まだまだ助けてもらうことも多くて冷や汗ものです。
明日は棚経周りで男性陣が出払ってしまうので、心細いですが、何とか乗り切れますように。


明日の準備

明日はうちのお寺の御施餓鬼です。
台風のせいで急に雨が降り出したり、かと思うと日が差してきたり、お天気に関係なく強風が吹きまくり、かつ、高い飽和水蒸気量を保つ、というものすごいお天気の中、明日の昼食にお坊さん方にお出しする茄子の煮浸しを作っております。
一番大きなみゆき鍋を家庭用のコンロにかけるという大胆さで、大変不安定な茄子を一時間ほどかけて作っております。
だいたい20人分。
昨年は数を間違えて、食事のメイン料理である茄子料理が足りなくなるという事態が発生したため、今年は慎重に。
暑いのに窓も開けられず、蒸し風呂状態のリビングでした。

明日も雨は降らないものの、強風が残り、気温も高い予報が出ており、熱中症等で具合の悪くなる人が出ない事を祈ります。
そして、無事に明日が終わりますように!

夏は駆け足

8月になりましたね。
8月になった途端に、7月が比較的涼しかったいわきも急に暑くなりました。
でも、暑い時にきちんと暑くないと体がおかしくなる気もします。

8月といえば、お寺は毎年恒例の御施餓鬼月間です。
おとうさんと夫君は毎日のように出かけて行きます。
襦袢白衣、衣を重ね着して出抱える準備をしている様子を見ると気の毒になったりしますが・・・
着物って見た目も暑いですしね・・・(お着物、お好きな方ごめんなさい)
まあ、それもこれも冷房が苦手な私がいるので、遠慮して暑い中着替えをしている夫君には申し訳ないことなのですが。

御施餓鬼が始まると、その準備に気持ちが追われ、あっという間にお盆が来て、8月が終わる気がします。

8月といえばお祭りもたくさんあって、小名浜で行われる花火大会、七夕祭り、各地域を回ってくるいわき踊り大会(いわき踊りというみんなで踊りながら大通りを練り歩く催し物があるのです)、と盛りだくさん。
それに加えて今年は花火大会と七夕祭りの初日が重なっていて、ちょっともったいないような感じ。
加速感が増しますね。

楽しいことがたくさんあると、その分過ぎて行った後の寂しさをより強く感じます。
今年も夏は駆け足ですね。

| ホーム |


 BLOG TOP