プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



地震ふたたび

きしきしと家が軋む音で目覚めました。
目覚まし時計が鳴るまで、あと一分程度の頃でした。
揺れはあっという間に強くなり、ガタガタと激しく横に揺れ続けました。急に立ち上がるとかえって危ないと思ったので、揺れに身を任せながら薄暗い天井を見つめていました。揺れが収まった頃に起き上がると、さほど長い揺れではなかったことが幸いだったのか、何かが倒れたり割れたりということはなかったのですが、久々の震度5に心が折れました。
沿岸部には津波警報が出ているし、その時点での予想される津波の高さは3m。
5年前の光景を思い出し、血の気が引きました。
これこら暗く鳴る時間に起きた地震ではなく、これから明るくなる時間に起きた地震だったのがまだ助かりました。

一日中、頻繁に余震が続いて、自分が揺れているのか、地面が揺れているのか、感覚がすっかりおかしくなっていて、ひどい乗り物酔いのようで気持ち悪いし、たまたま見たお手洗いの鏡の中の自分は血の気が引いて真っ白な顔色をしていました。
大丈夫だと、自分では思っていたのですが、体は正直ですね。
地震は嫌です。
二、三日は強い地震の恐れがあるとか。

地球にしてみたら、体のどこか、わずかな部分が疼いたくらいのことかもしれないのに、人間はこんなに右往左往して、は我が夫くんの談。
時々そんな事を言って肩の力を抜けさせてくれるのです。

久しぶりの参加でした

先日、久しぶりにヨガのワークショップに参加しました。
私が教わっている先生は、実はヨガの先生ではなくて、とても有名なコンテンポラリーダンスの振付師であり、自身も踊り手でもある方です。
ご自分も大変な持病があるにもかかわらず、いつもエネルギッシュで何ともいえないオーラに満ち溢れていて、周りの人を笑顔にしてくれるとても素敵な方です。
震災の後から忙しい合間をぬってヨガのワークショップをしに来てくださいます。
今回もかれこれ半年ぶりくらいのワークショップで、前に教えていただいたことはすっかりあやふやになってしまっていましたが、性懲りも無く参加して来ました。

それでも、いざ、始まってしまうと、太陽礼拝も覚えていたし、かなりアヤシイながらもウジャイー呼吸らしきものも出来た。私、意外とすごいな!と自分に感動しつつ、約一時間のヨガでした。
太陽礼拝のし過ぎで、二の腕から肩にかけてひどい筋肉痛に襲われておりますが、次回を楽しみにしてしまう私がいて、それもまた、楽しです。

なぜ、ヨガなのか。私は自分が寺嫁だから、というわけで始めたわけではなく、ただ単に自分の好奇心からでしたが、最近、何となく、お寺といえばヨガ、という図式も一部では確立されつつありますね。
いわきでもお寺でヨガイベントをされているところ、結構あります。
本堂は広いし、畳敷きのところが多いので横になっても痛くないし、絶好の場所といえば、その通りだからなのでしょうかね。
若い方がお寺に来てくださることはとてもありがたいことなので、そういうイベントは大歓迎ですが、やらないの?と言われれば、ちょっとなぁ、と腰引け気味な私。
夫君とはカフェみたいなのやってもいいよね、なぁんて、話題に出ることはあるのですけどね。
場所的にあんまりなうちのお寺にしてみると、あんまり現実的な話ではないかなぁ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


