プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ベツモノ。

4月に行われる発表会に向けてそろそろ佳境に入ってきた、バレエ。
ここのところ、毎週のように土日に練習の予定が入っています。
それこそ、皆勤賞な私達、オトナ組です。
出演する作品は教室主催の先生の振り付けではなくて、
外部の先生のもの、しかもモダン系。
基礎もあやふやな私達にはモダンの感覚にはチョットついていけず、カナリ苦戦しております
しかも、全体練習の時期には言ってきたので、
必然的に子供たちとも一緒に練習しているのですが、
大人と比べて(当たり前ですが)高度なテクニックを見せ付けられており、
それに比べて、オトナの振り付けは幼児クラスとあんまり変わらないかな、という感じ。
いくらなんでも気を遣い過ぎでしょ、って言うか、余計に傷付くよ、とオトナ組。
仕方ナイのですけどね~。
主催の先生にも
「大人の方はいくら練習しても劇的には上手にはなりませんから、残念ながら・・・
 なので、曲の雰囲気を出して踊るようにしてくださいね」
って言われちゃうしね

さらに追い討ち。

昨日の土曜日も全体練習があったのですが、
その際に、子供達が上演する演目の練習を見る機会がありました。
曲は『パキータ』
男性のダンサーの方もお呼びしてパ・ド・ドゥも踊るのですが、
それを見ていたら何だか、やる気が無くなって凹んでしまいました
いつも一緒にレッスンを受講している子達ばかりなのに、すばらしい踊りだし、
主役を踊る子は短期とはいえ、留学までしている子なので、もう、プロ並み。
そんなのをこの目で見ちゃったら、
自分達がやっているのなんて、恐れ多くてバレエだなんて言えない・・・
はっきり言って、私達の出る踊りなんて、
体育の創作ダンスの域を出ていないような気がするし。
普通は頑張る姿を見ると、こちらもパワーをもらう、なんていうけれど、
あんまりにも違いがありすぎて、これで舞台に上がろうなんて、恥ずかしすぎる・・・
わかってはいることなのだけれど、
こうやって現実を目の当たりにしちゃうとな~。
モチベーションを上げるのに大変なエントロピーが必要です

<< 歯がゆきこと | ホーム | 低温注意報 >>


コメント

みきこさん、こんにちは。
バレエ頑張ってますねー。
やはり子供というのは、飲み込みが早いので
しょうか。体もやわらかいのかな・・・。

でも、あの素敵な衣装を着れるだけでも
私からしたら尊敬のまなざしです・笑
それだけ自分の管理が出来てるんですもんねー。

春まで練習頑張ってくださいね。
きっと素敵なモノになりますよ!
応援してます(^-^)/"

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>minaサマ

こんにちは。
お体のお加減はいかがですか?

先生曰く、
バレエというものは子供の頃から体をそれように作り上げるもので、
その体を作ってkらやっと踊れるようになるそうで・・・
大人から始めるということ事態がムリなんですけどね。

そろそろ衣装合わせです。
劇的に太った人は自己申告すること!って言われました(笑)
全然ダイエットの効果も出ない私。
頼んだ衣装がきつかったらさらに凹むなあ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP