プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

歯がゆきこと

今年も短期雇用のアルバイトさん達がたくさん入ってくる時節柄となりました。
一気に溢れる人の群れに慣れるまではチョット大変です。
早速、小言ばばぁの様になっている私。

人がたくさん来るということは、
その分、普段から働く私達もストレスが多くなります。
お手洗いとか、ロッカー室、お昼休み・・・
また、最近の方は年齢に関係なくご挨拶が出来ない方が多くて困ります。
私達に対しては別にそれでも構わないけれど、
例え、朝イチだろうがナンだろうが、
社員さんに対しても下を向いたままコソコソ~っとすれ違ったり、
帰りもお友達とのおしゃべりに夢中でそのまま帰ったり・・・
結構年配の方がそういうことをされるので、
人生のお手本としてどうなの?という感じ。

それから、これは毎年発生する問題なのですが、

交通費の詐取 

バスで来てます、電車で来てます、と言いながら自家用車で通勤。
そして、車は公共の期間の駐車場や、職場周辺のお店の駐車場に無断駐車。
そして、高額の交通費を支給されるのです。
まあ、高額といっても、自家用車通勤に比べて、という意味で微々たるモノですが
それでも、キチンと自家用車通勤と申告して、
契約駐車場を借りて、職場に来られている方に対してはとても失礼なことです。
さらに、タチガ悪いことには、
毎年この期間に働きに来ている人というのもおりまして、
その人が初めて働く人に対して
「え~、バスで来てるの?車で来ればいいじゃん。
 駐車場?そんなの●●にとめればいいんだよ、あそこは何も言わないから」
とヘンなアドヴァイスをしたりすること。
そうすると、いつの間にか、ナゼか集団で変な所から歩いてくる姿が見られるようになるので
あ、教えたな、とわかるわけです。
こういうのって、告げ口するわけにも行かないし、ホントに歯がゆいです
総務課の方でも時々釘を刺すみたいですが、
ここがオンナのイヤナトコロ。
しれっと「そんなことしてませ~ん」と受け流しちゃったりするわけです。
そういうことがあまりにもひどかった去年、使用しているバスカーのコピーを提出、というと
一人の人のバスカードを借りてみんなでコピーして提出する始末・・・
悪知恵は豊富らしいです。
なので、私達古株は歯がゆいね、と言いつつ、
駐車場を無断で使用されている、どこかからかの苦情の電話が来ないかな、と祈る他無く。

求人を出しても人が集まらなくて、
人繰りに困るのはわかるのだけれど、
それでも、詐取をしたり、申請と違うことをしている人に対しては
毅然とした態度も取ってほしいよね、と言い合う私達。
しれっと生きている人には天罰って、下らないのよね・・・
ある作家さんの言葉。
「神も仏もありませぬ」

<< 節分 | ホーム | ベツモノ。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP