プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

琴線に触れる

めったに見ることがないBS。
お金を払っている局は別ですが、それ以外はあんまり魅力的な番組が無く・・・
BSの番組って、もっと見たいものがあるかな、と思っていたのですが、
これだったら別に無理やり放送しなくてもイイんじゃないの?と思ってしまう。
もっとも、地デジ化されたのがつい最近の我が家なので、
まだまだ奥が深いものなのかもしれないのですけれど、BS。

その中でも、唯一、私が見逃すまい、としている番組が。
それはBS日テレで月曜と土曜の夜に放送している、
“小さな村 イタリア”という番組。
イタリアにある、観光本には決して載っていないような山あいや谷あいの小さな村を
一回の放送につき、一箇所放送します。
登場するのはその村に生まれ、その村を愛し、人生の終盤を過ごす住人の人たち。
たいていが貧しい小さい村なので、
若い頃は出稼ぎに言って家族のために仕送りをしたり、
肉体労働に明け暮れてつらい日々を過ごしたりするのですが、
今はみんな穏やかで静かに日々を送っています。
確かにお金はあんまりなさそうだけれど、
家族がいて、友達がいて、充実した時間を過ごすさまが映し出されます。
そして、またナレーションが良いのです。
語るのは俳優の三上博さん。
落ち着いたあたたかい声がこれまたピッタリ。
後ろで流れる音楽もイタリアのポップスが使われていて、
何となくもの悲しい所も押し付けがましくなくて良いです。
ささやかな幸せに、日々を満足して送る。
日本人がすっかり忘れてしまった心を今でも持ち続けている人々の暮らし。
見た後に何となく懐かしいような、ほっとするような気持ちになります。
これは、ホント、おすすめ。

ちなみに夫のおすすめは“酒場放浪記”(笑)

<< いちごで満腹=3 | ホーム | 青天の霹靂 >>


コメント

私はかなりの頻度でBS観てます(笑)
BSJAPANとか好きなんですね~。
コアな番組が多くて・・(照)

年末に再放送されたBSHIのターシャの番組は
保存しました。
昔は、まだCMが少なくてもっと観やすかったですけどね~。

発表会の練習、がんばってますね!
2011年、密かに「おけいこ事デビュー」を企んでます(^_-)-☆

・・・それに密かに、“酒場放浪記”の隠れファンの一人でした~!なかなか盛り場に繰り出せないので、「妄想酔っ払い」してます ふふふ。

>美奈サマ

確かに、BSJAPANもいいですね!
鑑賞に値する番組、チラホラありますね。

最近CM 多いですね。
飛ばし過ぎて戻すのがメンドクサイ・・・

>sankoサマ

ありがとうございます。
練習に行く度に撃沈して帰ってきてますが・・・(笑)
お稽古事、何を始められるのでしょうか?
何か始められた時には教えてくださいね♪
イイですよね、何か新しいことにチャレンジするって。
続けるのはタイヘンですが(涙)

酒場放浪記、面白いですよね。
年末スペシャルの時に生放送で、
最後の頃にべろべろに酔っ払っちゃうところとか、
ゆる~いところがダイスキです。

うちの夫も「酒場放浪記」大好きでよく見てる(笑)

私は「アグリ・ベティ」とか
「猫のしっぽ かえるの。。。」題名忘れちゃったけど(笑)
京都でスローライフをされてるイギリス人女性の生活に羨ましいなあって見てる。
あとは動物ものかなあ。」

って結構見てるね、私、

>紅緒サマ

実は私も酒場放浪記、大好き(笑)
下戸だけど、飲兵衛を見るのも、彼らが集う店を見るのも隙好き。
へんなの、って自分でも思うけど。

アグリーベティは私も見てる!
でも最近はくたびれすぎて起きていられなくて、
録画が溜まっていくばっかり・・・
そろそろ見なくちゃ!
京都のスローライフの女性、知ってる!
貴族出身の方だよね?
お庭とか無造作だけど趣があってステキだよね。

意外と見てるな、実は(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP