プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

言わせてください

バレエの発表会の練習。
今月は毎週土日、生徒ほぼ全員が出演する作品の練習に当てられています。
土日のどちらか、というならまだしも、
両日とも練習だと、家のことなんて何も出来ず・・・
お寺の仕事にいたっては、
“今月、ヨメはいないものと思ってください”
状態。
外の先生が振付けた作品なので、先生としてもプライドがかかっているのだろうし、
ムキになったり躍起になったりするのもわからなくもないのですが、
子供たちならまだしも、大人としては趣味の範疇を越えてるよなあと思いつつ、
重い重い体を引きずるようにして教室へ通っております。

そして、練習に行ったら行ったで気が重いことがたくさん。
成人クラスは午前中のクラスを受講している人も、午後のクラスを受講している人も
一緒の曲を踊るのですが、
はっきり言って、踊れる力の差が有り過ぎ。
午後のクラスだって、人のことが言えるほど踊れるわけではナイですが、
先生が言ったことを体現するだけのことは出来ていると思います。
でも、午前のクラスの人達と言ったら・・・
自分にうっとりして踊っている人、先生が言っていることを全く理解できない人、
練習すらしてこない人・・・
午後のクラスからしてみれば、信じられない人たちがいっぱい。
うっとり踊る人はカナリの年配の方ということもあってか、
人の話なんて聞きやしない。
自分の「間」で踊っているからかどうなのか、音楽にも合っておらず、
さらに他の人と合わせようともしないので踊れば踊るほど、踊りがずれていくという・・・
ヘンに言うとキレるし、始末に終えません。
そのくせ、出来ていない人に自己流のアドヴァイスをしちゃったりするので、
その人もヘンな風に覚えて踊るので、
みんなで踊った時に全然違うことをやっていて
全員が先生に怒られるという・・・
もういい加減して、と言いたくなってきてしまいます。

午後のクラスからしてみれば
他の人と“一糸乱れぬ”踊りをするのが当然だと思っていたので、
勝手な人が多い午前のクラスの人と踊る、今回の経験は一種のカルチャーショックです。
合わせようともせずにわが道が行けるその神経、信じられない。
モチロン、午前のクラスの方にもみんな一緒に、という方もいらして、
その方は頑張っていらっしゃいますが、でも。

最初のうちはいろいろと努力したけれど、
もう、最近は勝手にしたら、という感じ
これじゃあ、本当はいけないのだろうけれど、
行っても雰囲気が悪くなるだけで何も改善されないのなら、
見てみぬ振りをしたほうが楽だし、指導するのは先生だし。

言わずにいようと思っていたけれど、
言わないでいるとフラストレーションが蓄積してアタマが破裂しそうだ~
こんなんじゃ、発表会に出るなんて言っちゃって失敗した、と思ってしまいそう。

<< へとへと | ホーム | 朝ごはん >>


コメント

ひょえ~・・・。
大変そうね!せっかく大好きな趣味で癒されたいと
思ってレッスンしてるのに
そういう状況だとストレス溜まるね。

言うこと聞かない人って本当にいるよね!
我が家にもご存じの通り居るけど(笑)
もうお手上げ状態の気持ち手に取るように解る。
協調性が無くて自信満々!
参るよね・・・これ。

>紅緒サマ

ぜ~んぜん癒されない~。
もう、最近はつらくて、結構凹み気味・・・

紅緒さんのところもね~。
通える距離だったら愚痴の言い合いをしたいところだわ。
何がイヤって、その溢れる自信よね。
鏡もあるんだし、もっとよく見たら?って言いたくなるけど、
言ったところでこちらが嫌われるだけだしね~。
ホント、参る。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP