プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


行く先

地震発生以来、水が出ないことを除けば、今のところまだなんとか普通通りに近い生活ができています。
でも、原発の事故だけが暗く重くのし掛かります。
身近な人達も事故の影響が少ないと思われる遠方へ続々と避難を開始しています。
私たちも一応の荷造りをしていつでも出発出来るように、と家族で決めました。
行き先は知り合いが住む会津地方にほぼ決定。
出発はまだいつになるかわからないけど…
お彼岸も来るし、おとうさんはお葬式を頼まれてもいるし、早々と逃げ出すわけにもいかないし、
実際、避難指示が出ているわけでもなくて。
私は結構ギリギリまで留まりたいと思っているのですが…
昨日の昼間の時点ではすぐ行くか!という雰囲気だったのですが、
仕事から帰ってきた義兄とも相談した結果、もうしばらく様子を見ていてもいいんじゃないか、という話にまとまりました。
お寺のおとうさんは、口には出さないけどやっぱりお寺のことが心配だと思うし、不安だろうとこちらもいろいろと気を遣ったりするのですが、
おかあさんなど、さっさと荷物を引っ張り出してきて茶の間に放り出し、
今いま行くかのような騒ぎ。
食事もなまものの在庫処分と言わんばかりにいろいろと出てくるし。
不安なのもわかるけど、
もう少し周りの人の心の機微も察して欲しい
があってみんな無事なのにも関わらず、遠くに行く決断をしなくては行けない、でも踏ん切りをつけづらい、この気持ちを。
不安なのも心配なのもみんな同じなんだし。
ま、切り替えが早いと言えばそうなんだろうけれど。
そして報道が発表する原発に関することも難しくてよくわからないみたい。
だから、避難先でみんなでテレビを見ている人たち、特に年配の方たちはもっと不安だろうな、何て思ったりもします。

この先、どうなるのか全くわからなくなってきました。
ただ、今このときも原発で必死で対処してくださる方々の努力が実り、
みな無事でこの危機を乗り越える日が来ることを朝に晩に祈っています。

<< いわきの現状は | ホーム | 本当に必要なもの >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日々テレビやネットを見ながら
みきこさんのことを思っています
原発問題も不安定でまだまだ心配です
1日も早く、安心で安全に生活ができる日が
迎えられることを私も毎日祈っています

不安定な原発問題も危険を伴いながらも
最前線で対処してくださっている人もいるし、
日本中、世界中から支援の和が広がり、
危機を乗り越えれるよう応援しています

#prayforjapanという、
海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージを
みきこさんにも読んでほしくてコメントしました

携帯からみれます
http://prayforjapan.jp/i/tweet.html

1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域から寄せられているそうです。
prayforjapan.jp は、避難生活を余儀なくされている方、不安に押しつぶされそうな方に、すこしでも勇気・希望をもってもらえたらという思いから、国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージがまとめられています。
このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の学生によって作られたそうです。


地震被害に加えて原発のこともあり、気になって気になって仕様がないのですが、何をメールにしたらよいのか分からず2回目のメールができませんでした。

いわきを離れている私でさえ、生まれ育ったいわきがこのような状況になり胃が痛い思いなのですから、不安の中で残っているみきこはもっと辛いだろうと思います。

事態が好転するよう祈るばかりです。誰か「大丈夫だよ。心配ないよ」と言ってくれ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


