プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

復活の兆し

今日のいわきは曇りです
夕方からは雨が降るとの予定です。
念のため、雨や雪には触らない方がいいとのことで、午前中のうちに水汲みや片付けを済ませてしまいました。
放射線被害が怖くないと言ったらやっぱり嘘になりますから

今日は良いニュースがたくさん聞けています。
いわきのガソリンスタンドにタンクローリーが来るとのこと。
まだまだ全部のスタンドというわけにはいかないみたいですが。
実際にローリーがガソリンを卸しているのも目撃しました。
それに加えてガソリンを求める長蛇の列も
話では午前5時から並んでいる人もいるとか
たかがガソリン、されどガソリン…
でも、全く入荷の予定が立たなかった先週と比べて目の前が明るくなった気がします。
それから、スーパーやホームセンターの一部の店舗の営業が再開になりました。
まだまだ不安定な営業状況になるかとは思いますが、
もう少し耐える期間が必要となりそうですが、ひとまずの食糧危機は脱せる可能性が出てきました。
また、常磐地区という地区の都市ガスの復旧作業を始めていること。
少し前には資材及び要員不足で作業が続けられず、休止となっていたのですが、
無事に作業が再開され、ガスが復旧している地域も出てきました。
水道工事も震災以来、ずっと続けられているようで、
我が家はまだ水道が復旧していないのですが、徐々にいわきのあちこちで水がで始まっているようです。
さらに、お寺のおかあさんの親戚の方が心配して水や野菜やおにぎりを山ほど持ってきてくれたり。
県外の避難先から戻ってくる人の話も聞くようになったし。

それでも、ガソリン行列と給水所通いの人以外はあまり出歩く人を見かけないけれど、
花が咲く頃には前みたいな落ち着いた生活ができるようになるかなぁ。

昨日の農産物に対する放射線量の値がどんな影響があるのか、
(実際にこの地域の線量が高い原乳は出荷停止となりました)
今度は魚などの水産物も、なんて言われたらどうしよう、などと
まだまだ不安なことがたくさんありますが、
前を向いて進んでいきます!
だからマスコミの皆さんも地震からのドキュメントや避難所の悲惨さばかり放送していないで
地震のあとに頑張る地元の人をたくさん取り上げて欲しい。
あとは水が出ないかな~と願うばかり。

<< 好転していない? | ホーム | 本日の我が家 >>


コメント

少しだけ、安心しました。
これからはきっと、
明るい情報が少しずつ増えると思うよ。

報道も今までは、
ここは大きな被害とか…
これがダメだったとか…
暗い話題が多かったと思う。

もっと、
ここが大丈夫だ!
これが助かった!とか、
明るい話題も伝えてほしいと思う。

同じような悲惨な映像を何度も流すより、
明るい話題の方が、力になるのかも…と、
思ったりしています。

早く、水も出ると良いですね。
でもきっと、もうすぐですよ。
頑張ってね‼

まだまだ不安な事も多いしとても不便な生活をされていると思いますが、物資の面で少し状況がマシになってきている様子が感じられてホっとしました。食糧が無くなる不安が少し解消されただけでも本当に良かったです!!
とはいえまだまだ水道の問題もあるし、疲れやストレスがたまる事も多いと思うので、お体に気をつけてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP