プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

好転していない?

今日のいわきは朝から雨です
予報ではお昼前後から雨の予定でしたが、朝から雨模様で、寒い一日になりそうです
寒くても灯油が残り少ないないのでストーブもおいそれとは使えないし、
エアコンは放射線の心配があって使わない方がいいと言うし、
(あくまでも念のためです。いわきは被ばくの心配はないので。)
こたつに家族9人が変わりばんこに足を入れて温まったり、
厚着をしたりなるべくひとつの部屋にみんなが集まって過ごすようにしていますが…
雪が降る地域に比べれば泣き言は言えませんが、
やっぱり寒い寒いものは寒い
それに、風邪を引いてもお腹の調子を崩しても病院で診てもらえないので不安です。
いわき内の話ではないですが、インフルエンザやノロウイルスが流行している避難所もあるとか…
我が家も抵抗力がある人間ばかりのようで、
まだ具合が悪い人は出ておりませんが、
このまま手も洗えない、お風呂はおろか、トイレの水すら流せないという、今の状況が続けばどうなるかわかりません。
はっきり言えば、非常に不衛生な状態です。
この清潔大国、日本で。

今朝いわきの市長が民放のインタビュゥに答えていましたが、
『普通、災害の被災地にはライフラインを最優先に復旧させるために多くの人員が入ってくるのに、
いわきは風評被害がひどくて、工事をしようという人が来てくれない。
水道においては水道局の職員と地元の業者が24時間体制で復旧工事を行っているが、
全く追い付かず、震災から一週間以上経過したのに
全体の約4割しか復旧出来ていない』
と語りました。
いなかの市長さんなので、あんまりお話が上手ではないので、危機感が伝わったかどうか、少し不安ですが…
いわき市議会議員の方もいわきの惨状を訴えていらっしゃいました。
いわきは郵便は全くの業務停止状態、
宅配便も機能していません。
ぼちぼち始まるという話ですが、営業所留め扱いのみとなると、取りに行くためにまた燃料を消費することになります。
だから個人的に遠方にいる親戚や知人に物資を送ってもらいたいと思っても、なかなか手元には届かない状態です。
まあ、商業用の物資すら届けてもらえないのですから、個人的な荷物など、推して知るべしですが…
新聞も燃料不足のために配達ができず、
震災後2日で来なくなりました。
現在の情報源はテレビとクチコミ、地元のFMラジオのみです。
それだって、いわき市議会議員の方に取材していた記者は
防護服のようなものを着てマスクと手袋をし、ヘルメットをかぶり、過剰では?という印象を受けました。
議員の方はナイロン製の上着とマスクだけだったというのに。

マスコミではハイパーレスキュー隊の方の活躍をさかんに報道していますね。
今、気持ちが盛り上がっているこの今、
隊員の方のまさに必死の働きのお陰で原発も沈静化に向けて頑張っているし、
被ばくの心配もいらないし、
原発周辺の被災地に復興の手を差しのべるように訴えていただきたいと思います。
農作物の放射線の量が基準値を越えたと大騒ぎしているけれど、
どれだけの量を食べたり飲んだりすれば影響があるのか、きちんと伝えて欲しい。
頭を報道したら尾の先まで責任を持っていただきたいと思います。
無駄にたくさんの尾ひれがつかぬように…

<< 寒いですが | ホーム | 復活の兆し >>


コメント

農作物、あまりにも過剰反応だと思う。
ニュースを見ている私は、もったいない・・と思ってしまう。

それよりも、農薬いっぱい使用した野菜の方が
身体に害があるような期がするんだけど・・・。



兎にも角にも、早く水道が復旧してくれるといいね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP