プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

幸せ


今日は近所のドラッグストアに行ってみました。
今週になってようやく営業を再開したのですが、
10時~15時までの短縮営業なので、仕事が始まってからは行きたいと思いつつ、ずっと行けなかったので

あんまり早く行くと行列だったりしたらいやだし、と思い、開店時間を少し過ぎてから家を出発
いざ着いてみると、駐車場は一杯だったものの、スムーズに入店出来ました
品物も一部のお菓子とたばこが無いぐらいで、
ほとんどの品物が震災前と変わらないくらい、ありました。
通路にお水やお米、パック入りごはんなどがうず高く積まれていることと、
いつもよりお客さんが多いことが普段とは少し違っていましたが
実は震災の前の日にもこのお店に買い物に来ていて、
その時はたまたま手荷物があったため、明日でいいや、と何も買わずに帰っていたのでした。
そして次の日の大地震。
買いたかったものが手元に無く、不便な思いをしたし、後悔もしました。
明日は無いのだと思い知らされました。
そのせいもあって、今回は悩まず迷わず購入。

久しぶりに買いたいものを買った気がしました。

午後は檀家の皆さんに出すお手紙をお寺のおとうさんと夫と作成。
郵便局が業務を再開していると聞いたので、3人で出しに行きました。
窓口に大量の手紙を出すと
「確認するのでお待ちください」
とのこと。
何だろうと思っていると、
津波被害地と原発より30㎞圏内には配達できないのでお預かりできません、と言われました
そういうことを聞くと現実を思い知らされます。

そのあと、以前、夫と1時間並んで買い物をしたテナント式のスーパーへ。
今日は午後だったせいもあり、並ばずに入店出来ました。
それに前回買えなかった納豆を発見。
お肉も鶏肉、豚肉、牛肉と一揃いあったし、
お魚もカナリの品数がありました。
おかあさんのリクエストの練り物製品もあったし。
徐々に良くなって来ていて嬉しいです

帰りには夫の提案で寄り道。
いわきの名物店へ。
それはたい焼きやさん。
このお店は震災のあと、割と早く再開して、頑張ってくれているお店です。
普段でも行列ですが、今日はいつもよりも長い行列。
でも嬉しい行列です。
しかも、おとうさんのゴチです
写真のたい焼きはそのたい焼き。
中身はクリーム。
ピンクのたい焼きストラップは甥っ子がくれました。

<< 失うものは大きく | ホーム | 届いた~! >>


コメント

だいぶお店も再開したみたいで何より。
物不足が解消できそうね。

たい焼き美味しそう!!!
震災で甘いもの食べる余裕もなかったんじゃない?
穏やかな気持ちになるには必要よね。

生活用品やら食べ物やら、足りないものがないか心配してたけど、少しは元に戻りつつあるようで良かった!

そうそう先日、私のまちの市長さんが福島県知事に会いに行ってたね。避難所にも実際行ってみて、どんなことが出来るの考えてきたみたい。 (市長さんのブログ「武雄市長物語」。時間があれば見てみて)


>紅緒サマ

だいぶ、街もしっかりしてきたような気がします(笑)
まだまだ営業時間も品揃えも十分ではないけれど、
それでも頑張ってくれている人たちに感謝!

甘いモノがニガテなおとうさんがご馳走してくれたタイヤキ。
ホントに美味しかった!

>sankoサマ

ご心配いただき、ありがとうございました!
コメントへのお返事が出来なくてゴメンナサイ。
ホームセンターやドラッグストアが営業を再開し始めたので、
生活用品も買える様になってきました。
ありがたい~。

知事さんも昨年の10月に
福嶋原発へ使用済み核燃料の再利用にゴーサインを出してしまったばかりに
つらい立場にいると思いますよ。
いろいろな方が助けてくださり、ありがたいです。
武雄市長物語、見てみます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP