プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



いわきの野菜

今週末、いわき駅前の広場で『いわき野菜の直売』の催しがありました。
P1000547_20110410152531.jpg
昨日は残念ながら雨模様で、私も行きたくてもいけなかったのですが、
今日はとても良いお天気
夫と散歩がてら行ってきました。
軽トラックや自家用車に野菜や地元生産品を積んだ農家さんが販売をしました。
トマト、ねぎ、たまご、などなど。
私もトマトやアスパラ、パンなどを買ってきました。
BIGBANDの演奏などもあり、
お昼近くになったら人通りも増えて、立ち止まる人も増えてきたようでした。

県内産の一部の露地物野菜から
基準値を超える放射線量が検出されたこともあり、
すっかり、福島県産の野菜は嫌われ者になってしまいました。
洗って茹でて食べれば大丈夫、など後付けて言われても、
人間の心理的には「コワイ、キケン」と思ってしまったら、
後から何と言われようとも警戒してしまうのはそれは仕方ナイこと。
だから、そういうことを発表する時は
出来るだけ慎重に、そしてピンポイントで確認することが大事だと思うのです。
たとえば、A地点では基準値をクリア出来なかった、
では、そのA地点に隣接するB地点ではどうか、
露地物はクリア出来なかった、ではハウス物はどうか、などなど・・・
もう少し思いやりのある試験と発表をしていたら、と、つい、思ってしまいます
今は頑張ってくださる農家の方が多いですが、
これから先も原発がこのままの状態で続くようでしたら
だんだんと皆さん疲れてしまって
農家を辞めてしまう方も多く出るのではないかと心配です。
今、振り絞って頑張るのではなく、この先も細く長く続けていただけるよう、
私もなるべく地元産を選びたいとは思いますが・・・
そのためにはお店も通常通り、地元野菜を仕入れていただく必要があります。
特設販売だけで扱うだけでは、農家のかたも安定した収入にならないだろうと思うし。
風評被害を吹き飛ばすのには
「安全、安心です」と声を上げて言うことも大事ですが、
私たち消費者がもっと身近に地物を手に取れる環境を増やすなど
もっともっと大きな取り組みが必要な気がします

帰りにチョット寄り道
今月に入ってから駅前の商業施設が再開したのですが、
私たちの大好きなソフトクリームを扱うお店はずっとお休みでした。
今日立ち寄ったら再開していました

P1000548_20110410152524.jpg
美味しいコーヒーの上に美味しい牛乳ソフトが乗ったコーヒーフロート
久しぶりの味は前と変わらず美味しかったです

<< もう、いや… | ホーム | 余震・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


