プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ナーバス


今日は大きな余震が少なく、何となく静かな一日でした。
大きな余震が来ないだけで、小さな揺れは頻繁にやってきますが。
ここのところ震度3以上の地震がひっきりなしに起きていたので、
あんまり静かだと却って不安になります
以前は地震があることの方が非日常だったのに、
3月11日からこっち、
地震が落ち着いている日の方が不安だなんて…
こんなの、普通じゃないですね
ある説では3ヶ月以内にまた大きな余震があるとか…
街が元通りになりつつあると
またリセットボタンを押されたかのごとく、
地震の被害に遭うのは懲り懲りです。
その事を考えると、
地震が来たわけではないのにナーバスになってしまいます。
大きな地震がまた来て
断水してしまったら怖いので、そんなときのため、
お風呂も洗濯機も水を貯めるのもやめられないし。
「はいっ、今日で地震、終わりっ!」
っていう宣言があれば楽なんだけど…
そんなわけない。

せっかく桜が満開なのに
ついつい来年もいわきで桜が見られるかな、なんて、悪い方に考えも行きがち。
それもこれもちっとも進展しない原発のことがあるわけですが、
現場で働いている作業員の方はもっともどかしい思いをしていることでしょう。
危険を省みずに必死になっている方がいるおかげで
一応の均衡を保っているわけですから…
それでも、あと一歩のところで足踏み。
やっぱり不安です。
中には最近原発の話題が少ないのは
あんまりにもひどくて発表出来ないんだ、
いわきを避難区域にすると保証が大変だから対象外としているのだ、という人もいて…
みんな不安に思っているので、そういうことを聞くと
案外そうなのかも、なんて思ってしまったり。
デマってきっと、こういう心理状態の時に生まれるのでしょうね。

そんななか、今日は電車が来て遮断機が降りているところに居合わせたし、
すっかり錆びてしまっていたレールはぴかぴかになっていたし、
街中の給水所は閑古鳥だったし、
みんな元に戻るために頑張っているのですね。
元気を出していかないとね。

<< 本来ならば | ホーム | 差別と偏見と >>


コメント

頑張って下さい。何もできないですけど、応援しています。

まだまだ、余震が絶え間なく続いてるみたいだし、心配してます。揺れてないのにゆれている錯覚に陥るひとが大勢いらっしゃるとか。

でも、みきこさんのブログから届く復興の兆しが、たとえ小さなことでも嬉しいことです。ファイトっ!

毎日ブログ拝見させてもらってます。本当に何か出来ることあればなんだってしたい気持ちです。私も寺嫁です。ずっとずっと応援してますからね。どうか踏ん張ってくださいね。

今となってはどういう言葉を・・・
どうしたらいいか私もわからなくなってる。

その現場で体験している人たちは
ものすごい恐怖と孤立感と不安と色々な思いをしているんだよね。
ほんと何にも役立たずで歯がゆい。


出来ることは見守ることだけなんて・・・。
私も何か出来ることを探すわ。

だから、みきこさん
今かなり大変だろうけど、頑張らなくていいから
マイペースで乗り切ってね。

でも吐き出したいことはなんでも言って。
ストレスが一番体によくないから。


>りくサマ

コメントをありがとうございます。
応援してくださる方がいる、それだけでとてもうれしいです。
また遊びに来てくださいね。

>sankoサマ

今も揺れました。
家がきしむ音で飛び上がりそうになります。
ここ最近でどれだけ寿命が縮んだことか・・・(笑)
こんなに余震が続くなんて思ってませんでした。
余震というか、誘発地震らしいんですけど・・・

街は復興ムードそのもの。
みんな強いです。

>なおこサマ

コメントをありがとうございます。
なおこさんも寺嫁さんなんですね。

傷だらけで瀕死の本堂を見ると本当に悲しいですが、
何とか今までどおりの毎日を遅れています。
これだけでもありがたいこと。
時々気持ちが負けそうになるけど、毎日進んで行きますね。

>紅緒サマ

ありがとう。
震災直後から紅緒さんにはどれだけ力になってもらったことか・・・
ほんとに嬉しかった。
ときどき当たっちゃったりもしたけど(汗)

夜寝ているときに強烈な地震が着たらどうしよう、とか、
また強い揺れが来て今度は家が壊れたらどうしよう、とか
ほんとに毎日怖い。
これから3ヶ月以内にまた強い地震が来るなんても聞くし。
原発もどうなることやら・・・

こんなヨワヨワな私だけど、まだまだよろしくね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP