プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

いろいろ見えてきた

あぁ、醜い。
何って、こんな時なのに政治が揉めていること。
やれ、リーダーシップが無いだの、連立には応じられないだの…
普通の感覚では、
こんな時だからこそ等や派閥やグループを越えて
この国難とも言うべき大災害を乗り越えていくべきだと思うのですが…
もし、現在の与党が経験不足で対応が遅いというのなら、
今まで長年与党の立場にいた野党が
与党の時に培ったノウハウを最大限に発揮するべきなのでは。
首相交代などと馬鹿馬鹿しいことに時間を費やしている暇など無いはず。
一被災者としては
災害対策の遅れにかこつけて政争を繰り広げているだけのようにしか見えず、
被災地に目が向いていないのが非常に残念です。
だいたい、今首相が交替なんかしたら世界の笑い者だ。
こんな時に国民が参加できない首相を選ぶ選挙なんかしたら
恥ずかしすぎて世界に助けてなんて、言えない。

義援金も未だに支給されていません。
どういった被害を受けた場合にどれくらいとか、
どんな風に決まったのかも、どうも、曖昧。
亡くなった方、行方不明の家族がいる方などには
だいたい決まったらしいですが、
私たちみたいな自宅避難が可能だけれど、
一部建物や家財に被害を受けた場合などはどうなるのか、とか…
わかりません。
神戸の大震災の時には2週間で分配されたとのこと。
津波の被害に遭われた方は着の身着のままで逃げているので、
お金を持ち出せた方はあまりいません。
生活用品を買うお金も足りないのです。
市町村が分配するということですが、
自治体の機能そのものも失われている地域も多いなか、
市町村の職員さんにはかなりの負担がかかっています。
職員さん自体も被災者なのです。
実際に被災地の自治体では
過労で倒れてしまわれた職員さんもいらっしゃいまし。
首長さん達だって同じです。
スマートな方もいらっしゃいますが、
中には『いなかの良いおじさん』的な方もいて
そういう方は見ていてかわいそうになってしまうくらいに疲れています。
それなのに、
国はあまりアテにならないなんて、なんて不幸な国でしょう。

原発についても、
反対派は『それ見たことか』と、
原発は廃止すべきであると強く出ていますが、
こんなに電気に依存した世の中になってしまった今、
果たして、それは現実的なのでしょうか。
電気を大量に消費し続ける生活をしていく以上、
まったく原発に頼らないということは難しいのでは。
それこそ、屋根の何%以上に太陽光発電パネルの設置を義務付けるとか、
さらにそれで発電し、余った電力の売電の促進とかまで徹底的にやれば
もしかしたら一部頼らなくても良くなるかもしれないけど…
私はそれよりも、災害が起きたときに
『想定外』という言葉で逃げたり出来ないように
安全策にお金をかけるようにして欲しい。


一時滞った新聞の配達も順調になったので
冷静に時事を判断できるようになってくると
見えてくるものが多く、
また、その多くが眉をひそめてしまうことなので
不安になったりもします。

<< ふつうのくらし | ホーム | 本来ならば >>


コメント

とても同感!
僕はラジオで聞いていたのですが、
みきこさんのお気持ちに強く同意します!

それにしても、あのヤジなに!?
って感じました。
人の話もきちっと聞けない人たちに、
人の気持がわかるはずもないのかな・・


>taniサマ

聞いていらっしゃいましたか?
聞くに耐えないですね。
あの人達が私たちの代表だと思うと
有権者として恥ずかしくなります。
子供に人の話は黙って聞きなさい、何て言えませんね。
こんな時にも利害関係で争っている姿、本当に醜いし、
世界に対しても恥ずかしいです。
きっと笑われていますよね…


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP