プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


長期戦

最近、報道されることが少なくなりましたが、
(その周辺地域に関する報道は多いですが)
東電の原発事故はかなりの長期戦になる様相を呈しています。
まぁ、それは最初からわかりきったことですが。
先日、現場で作業に当たっている方々の
日々の様子が久しぶりに伝えられました。
食事は相変わらずのインスタント食品や缶詰。
回数が一日2回から3回に増えたとは言うものの、
質は向上していないようです
お風呂もまだ設置されていないということだし、
目張りした防護服を着て
手袋も複数枚着用、
さらに全面マスクを着けたなかでの作業。
一日の終わりには汗を流してすっきりしたいと思うことでしょう。
我が家も2週間断水し、
その間、お風呂に入れたのはわずか2回だけでした。特に汗をかくようなことはしなかったとはいえ、
やっぱりお風呂に入って体を流したかったです。
だから、過酷な作業を続けていらっしゃるのに
汗をすっきりと流せないという状態はとてもお辛く、また、疲れも取れないことでしょう。
また、夜は夜で広間にマットを敷いて毛布にくるまるだけの雑魚寝。
誰かの鼾が響き、
疲れて目が冴えていたりしたら、恐らく、一睡も出来ないのでは

こんな劣悪な環境のもとでは、
現場の士気が上がるわけないし、
あの上の人たちが考えた計画表通りになんて作業出来ないでしょう。
送られてくるデータしか見ていないような
頭でっかちにはわからないのだろう。
彼らは水も出るし電気も点くしガスも使えるし。
一週間くらい免震重要棟だかに泊まって
同じ環境で生活してみればいいのだ

サラダとかの生野菜や
具がたくさん入ったお味噌汁とか食べたいだろうなぁ。
湯船に浸かって手足を伸ばしたいだろうなぁ。
お布団でゆっくり眠りたいだろうなぁ。
そんなことを考えると申し訳ない気持ちになってきます。
もし、あの工程表通りに作業を進めたければ
現場の生活環境を人間らしいものに変えることが
必要なことのように思えます。
また明日から頑張ろう、と
作業員の方々が思えるように。

これからの原発における災害対策は
安全に関することが一番に重要ですが、
敷地内にある程度の宿泊設備を整えることも大切なのでは?と感じます。

<< 静かな怒りを | ホーム | ふつうのくらし >>


コメント

ほんと!そうよね。
それに比べて、東電の社長やら保安院の薄ら笑みでの会見を見ていると、なんだか歯がゆくなる!
まあ、その人達も立場的に大変なんだろうけどさ。

せめて、現場での作業を余儀なくされている方たちやらその家族の皆さんへの、お見舞い(金)は十分にしてほしいなあ。お金で済む問題じゃないけど、せめて・・・せめての形としてね。

>sankoサマ

保安員の方はね~(苦笑)
どうしようもないって感じですね、あの方。
スゴイ間違いをしたりするし・・・
20cmと5mとか・・・

現場の方の環境を何とか改善して欲しいです。
ホントに!
家族の方にも保障をキチンとして欲しいですよね。
ウワサではリストラは、現場で高い放射線を浴びて
しばらく作業が出来なくなった人から、という話があるくらいですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


