プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

気分転換

せっかくのイイお天気なので、ということで
夫がドライブに連れて行ってくれました
行き先は「千本桜」で有名な小野新町(おのにいまち)。
夏井川という川に沿ってずっと桜が植えられているのです。
高速の磐越道からも見えて、花の時期には本当に夢のような景色が見られます。
P1000557.jpg
今年は花の盛りは過ぎてしまっていましたが、
風に舞う花吹雪がとてもきれいでした
いつもなら屋台もずらりと並び、お祭りみたいに盛り上がっているのですが、
今年はそういうことは自粛した、と観光協会の方が教えてくれました。
それでも、川原でお弁当を食べる人たちがあちらこちらに。
散歩道をのんびり歩く人たちもいたりして。
それはそれで、また、のどかで静かで良かったです。
ゴミも少なかったしね。

桜並木から目をそらすと、一面の田んぼが広がります。
今年は耕作を諦めたらしい田んぼも。
福島県のお米、美味しいのになあ。
今朝もテレビでいわき市の農家さんのことが取り上げられていました。
市からは「耕作に問題なし」と言われたらしいのですが、
その連絡が遅く、お米の作付けには間に合わないとのことで、
今年はお米を作るのはあきらめたとおっしゃっていました。
皆さん、がっかりされていて、こちらも本当に悲しくなります。
怒りを通り越して、諦めの境地になってしまったのかな、と・・・
私も桜の風景を見ながら、来年もこの景色を見ることが出来るだろうか、と
やっぱり心のどこかで思っています。
田んぼも畑も海も山も。
返して欲しい。私たちみんなに。

<< 言っていいこと | ホーム | 炊き出しは続く >>


コメント

No title

本当に常は無いですものね。
でも、少しは気分転換できましたか?
明日は…、来年は…と思ってしまう、
なら今を大切に生きる!しかないのかな~。
対岸の火事を思ってしまいがちだけど、
本当は違うんですよね~、元気な人は元気よく!
を心に九州人がんばります。

No title

ほんとに綺麗な風景!

中には親身になって頑張っている人もいるんだろうけど
公の人達は人事かのように、状況を何も理解してない。
遠く離れてる私達でもそれを感じるよ。

お野菜とか大量に使うから
福島の農家さんから買う方法ないのか思案中なの。

No title

>美奈サマ

そう、明日はないのですヨ!
実感こもってますから(笑)

元気な人は元気よく、いつもの生活を送ってください。
それでいいのです。

No title

>紅緒サマ

政治家ってなんですか?って思うよね(怒)
こんな時だからこそ、みんなで力を合わせてっていうのは
ウソだったんだね、って言いたくなる。
国民の声を聞こうともしないのがハラ立つよ・・・
っていうか、地元選出の国会議員もいるはずなんだけど、
ちっとも姿が見えない。呆れる。

野菜とか、もし、手配する先が無いのだったら、
お役に立てるかも・・・
本当にいつもありがとう、感謝してもしきれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP