プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



泥仕合

今週の夫君、
月曜、水曜とお坊さん仲間で片付けのボランティアに参加してきました。
月曜は海沿い、水曜日は川を津波がさかのぼり被害を受けられた地区へ。
どちらも臭いがすごいそうです。
ヘドロとごみが混ざったような臭いだとかで、本当に大変だそうです。
それでもまだまだ全然片付かないとか。
日々たくさん来てくださっているボランティアの方々にも頭が下がります。

こんなに国民が頑張っているというのに。
政治家はいったい何をやっているのでしょう。
『言った』『言わない』なんて、子供のケンカじゃあるまいし。
そんなことよりも、今、被災地では何が必要で、
どんなことを優先的にしなくちゃいけないのかをまず話し合うべきでしょう。
原発事故にしたって、誰がその時にどうしたかがわかったら
事故が突然に収束して避難している人たちが家に戻れるとでも言うのでしょうか。
もし、本当にそうなのだとしたら、大いに犯人探しをすればいい。

でも、現実はそうじゃない。

こうしている時も、汚染水は増え続け、余震がいつ襲うかもわからない。
実際的なことを次々に話し合わなければ、時間だけが無駄に過ぎていきます。
テレビを見るたびに空しさがこみ上げます。
言った、言わない、の泥仕合もそうだし、
情報を“後出し”でぽつぽつと出されることにも不信感が募ります。
震災当初から、政府や東電の発表は楽観的過ぎて、あんまり信じてなかったけど、
ここに来て、やっぱりね、という感じです。
今はもう、何を言われても、何も信じられない。

それに、与党も与党なら野党も野党だ。
元はといえば、現在野党になっている党が実践してきた政策のツケなのに。
反省する気持ちを持ち合わせているのならば、
ぜひ、一丸となって対応していただきたい。
こういう国民の気持ちが見えていない彼らには
幸せな日本の将来が描けているのかなあ。

<< うれしい! | ホーム | 結果 >>


コメント

激しく同感。
今回ほど…
政治家に落胆した事はありません。

同じ国民として、
同じ人間として情けない。

国会でのヤジを聞いていると、
本当に腹が立ちます。
パフォーマンスとしか思えません。

この原発の対応は、
党派を超えて取り組もうと、
何故、言えないのか。

今とこれからを、
今、話し合わないでいつ話し合うのか。

今…
ひとつにならないで、
いつひとつになるのか。

時間が解決してくれる…
そんな問題ではないのですから。

沢山の政治家も、
被災地に行っています。
一体、何を見てきたのだろう。
それもパフォーマンス?

政治家の役割という事を…
そして支援者の気持を、
全く理解していないとしか思えません。



No title

彼らは、日本の為ではなく自分の首&プライドのため。
歴史になんて名は残らないぞ!だ。

小学生の学級会の方が、よっぽど高レベルだ!
と口の悪い私です。

No title

>taniサマ

この政権になってからというもの、
物事が順調に進んだことが無いというのは
どういうことなのでしょうね。

みんなが決めた総理なのだし、
決まったものは決まったものなのだから
協力して欲しいし、
もし、雇う側の持っているアイディアの方が
優れているというのなら
代替案を出して欲しいと思います。
反対して揚げ足を取るばっかり。
次の選挙の今年か考えていないのが見え見え。

たくさんの政治家が被災地に視察に来ますが、
まとまって訪問してくれないので、
自治体はその対応で大変だそうです。
被災者のことも対応して
エラ~イセンセイ方の相手もして・・・
全然現実が見えていないってどういうことなんでしょうね。

失望しつつ、
そんな情けない奴らを選んでいるのも
私たちだということが情けナイです。

No title

>美奈サマ

私も同じこと思ってた!
小学生の学級会や学活の方がよっぽど立派!

日本人であるのが恥ずかしいと思うとき。
政治が本当に情けないと思うとき。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


