プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



時にはむなしく…


コンビニで見つけたキットカット。
チャリティー付き。
宮城名物『ずんだ味』
鼻に抜ける香りがほんのりずんだ。
宮城県出身の社員さんと半分こしました。

本日より客殿の屋根を補修するための足場工事が始まりました。
今日は足場にする資材搬入だったようで
前庭にはものすごい量の鉄パイプが積まれています
そしてそんな状態の庭なのにも関わらず、
ムリクリにでも車を駐車させる近所に住む夫の従姉・・・
そういうデリカシーの足りない所がニガテなんじゃ
・・・と思いつつ、見て見ぬ振りしかできない気の弱いワタクシ。

でこぼこだらけの道路の補修も始まったし、
そんなラリーみたいな道路をハイスピードで走りまくる車の量も凄いし、
歩く人はマスクもせずに肌の露出度高めだし、
何となく震災は遠い日になりつつあるいわき。
でも、目には見えずとも放射性物質は飛んでいるわけだし、
これからもあの瀕死の原発に何も起こらないとは限らないし。
台風が襲ってきたり、巨大余震が起こったりしたらまた避難騒ぎになるかも?
それに、季節が変われば風向きも変わって、
原発方面から吹いてくる風向きになります。
あの工程表どおりに原発の収束作業が進むとは誰も思ってない。。
どうしたらいいのかわからないまま、日を過ごしているというのが正直な所。

私が住む福島県のこと。
何も無くて山ばっかりだし、ホント、イナカだな~って思っていた。
でも、本当はそれが一番大切なものだったのですね。
季節ごとに変化する山の緑。
丘陵地には草を食む牛の群れが見えたり。
いつもそばにある海は冷たくて海水浴にはイマイチだけど、お魚は美味しいし。

そのうち住めなくなる地域がひとつ増えふたつ増えして、
このふるさとから人がいなくなったらどうしよう。
沿岸部に至ってはその可能性が高いだろうし。
今の時期に片付けが出来ていなければ、
このあと生活を再建しようってことはやっぱり難しくなる。
地震が起きてしまったのは何を言っても仕方がないこと。
相手は天災だし。
あとになってからわかる事実や、いろいろなごたごたを聞くたびに思う。
本当に地震だけだったら良かったのに。

<< 100日を迎えて | ホーム | 3ヶ月目 >>


コメント

No title

「せめて地震だけなら・・・」

本当にそうだよね。
まさかこんな事態になるとは誰も予想してなかったよ。
あたりまえにあったもの、出来ていた事ができなくなるんだもの。

どうかこの先好転してくることを願うしかないんだけど・・・。

まだまだ梅雨も明けないし
くれぐれも身体にきをつけてね。

No title

>紅緒サマ

期待は空しく過ぎていくようだよ。
ちっとも作業がはかどらない原発のニュースにはもうこりごり。
一生懸命現場で作業してくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、現場を知らない、本社にだけいて
勝手なことを行ってばかりいる人たちにはウンザリ・・・

とうとう、今日に梅雨入り。
夏が終わる頃には肩の力が抜けていますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


