プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

被害状況

昨日、夫がぱらぱらとめくっていた横長サイズの冊子のようなもの。
それ、なあに?と尋ねたら、
今回の震災で被害にあった寺院の状況をまとめたものだと教えてくれました。
東北3県と、栃木、茨城、千葉の被害状況を知ることが出来るもので、
モチロン、うちのお寺のことも載っています。
夫が笑いながら読んでいるので、教えてもらうと、
うちのお寺の被害に関して
庫裏が半壊とか
(庫裏は何ともなかったので、客殿の誤りかと思われます)
観音堂の瓦落下とか
(観音堂はありません)
塀部分倒壊とか
(壊れた塀も特にありません)
チョット、内容的にアヤシイ箇所もあり、鵜呑みには出来ないかも

それでも、多少差し引いたとしても大変な被害です。
寺族の方が被害に遭われ、亡くなったり、
団信徒の方が犠牲になったお寺さんもあります。
だんだんと記憶が薄れ、あの日のことも遠くなりつつあります。
でも、こういうのを見るたびに、
あの日を、あの日から続いた耐乏生活を思い出し、体が震えるような感覚に襲われます。
今朝も震度4の地震が起きたこともあって・・・

ただ、我が家のお墓もキレイに建て直してもらったこともあって、
少しは気分も明るくなったかな。
本堂の再建や、客殿の修理など、まだまだアタマが痛いことも多いのが事実ですが
何とか、前を向いていかなくては

<< 小さな恋人 | ホーム | 暑い… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP