プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

夏のお祭り


月遅れの七夕。
いわきでは毎年8/6、7、8日に『七夕まつり』が開催されます。
小さい規模の仙台七夕みたいな感じといえば伝わるでしょうか
小さいながらも吹き流し様の七夕飾りを飾って、
通り沿いにたくさんの屋台が出ます。
今年は震災もあったし、どうなんだろうと思っていましたが、
例年通りの開催となったようです。
ただ、いつもと違うのは、会場のあちこちに“緊急避難所”が設けられていること。
確かに、たくさんの人出がある時に大きな地震などが来たら大変ですもんね。

毎年ちらりと散歩がてら夫と冷やかしに行きます。
いつもは晩ごはんは現地調達していますが、
今年はごはんを済ませてから出掛けました。
こういったら見も蓋もないけど、
お祭りの食べ物って高いし大したものないから
いざ行ってみたら、ものすごい人出
例年になく賑わっている様子。
何となくちょっとほっとしました。
男の子と浴衣の女の子の組み合わせの高校生が
寄り添って歩くのを微笑ましく眺めながら。

<< 御施餓鬼会 | ホーム | 夢のように儚く >>


コメント

震災直後のツライ状況を肌で感じてきた故郷の方達が、今まだ多大なご苦労がある中で、少しでも前に進んでいると感じ、とても嬉しい話題です。

屋台飯はホント高いよね~(>_<)
夫や娘は、あのジャンク感が祭気分を盛り上げるのか大好きなので、こちらのお祭りの時もわざわざ予算を組んで行くようになりましたよ(´Д` )


No title

確かに屋台のものって高いですよね。
一時期お祭りに行ったらリンゴ飴を食べる!
と、それが楽しみでならなかった時期がありましたね^^
高校生の2人の情景が伝わってドキドキします(*^_^*)

No title

今日で、5ケ月か・・・。早いねえ。
お盆明けあたり、ご主人とサマーバケーションなんぞ企画してみては?

No title

>RRサマ

今年の七夕はいつもの年にも増してにぎわっていましたよ。
地元にいる私もウレシイ。

私も好きなんだけどね~、屋台モノ。
でもあっという間に散財するし、いつもイマイチで・・・
今年は封印しました(笑)
予算組んでいくのはいい考えだね。
お金の使い方のお勉強にもなるしね!
RRちゃん、本当にいいお母さんだねえi-237

No title

>華鈴サマ

リンゴ飴。懐かしい。
小さい頃に私も買ってもらったな~。
先日、若い社員さんと
かき氷は何味が好きか?という話題になり、
私も彼もブルーハワイが好きだということで盛り上がったっけ。
そういえば、かき氷の屋台、少なかったなあ。

私が高校生の頃は彼氏と一緒に
お祭りに行った事なんて皆無だったので(苦笑)
微笑ましく思いつつも、チョット羨ましくもあります。
遠くにおいてきた日々ですが(泣)

No title

>sankoサマ

早いもので・・・
震災があったことすら忘れそう・・・と思っていると
地面が揺れます。
忘れちゃ行けないんですね。

10月頃になったらどこか行きたいね、と
毎年言ってるんですが、
その頃には夏の疲れが押し寄せてきて・・・
今年は何か計画しましょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP