プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



御施餓鬼会

今日も今朝から暑い・・・
雨よりはいいか、と自分を慰めつつ、当寺の御施餓鬼会を迎えます。
P1000576.jpg

今年は3月の震災で本堂が全壊となったため、
客殿を本堂に仕立てての御施餓鬼。
檀家さんも入りきらないため、庭にテントを張って急ごしらえのお席に。
お坊さんの移動も今までは廊下から本堂へと行けましたが、
今年からはいったん履物を履いて外へ出てから客殿へ。
大変ご迷惑をおかけします
今年の御施餓鬼では先祖代々だけではなく、
震災で亡くなった方々の回向もさせていただきます。
慌ただしく一日が過ぎて、手を合わせる間が無いのが申し訳ないですが。

それに今年からは私が重要な役を果たすことに・・・
御施餓鬼ではそのお寺そのお寺で独自のお料理を出すことが多く、
当寺でもそういうものがあります。
去年まではお手伝いを頼んでいる住職の姉、つまり、伯母さんに頼んでいたのですが、
好例となってきたこともあり、体調も思わしくなく・・・
今年からはヨメである私の担当となりました
すごく珍しいお料理ではないのですが、やっぱり、キンチョ~

ナスの煮浸し
特大のボウルいっぱいのナスを・・・
P1000573.jpg
特大の深雪鍋に入れて煮ます。
P1000574.jpg
崩れる手前のくたくた具合になったら出来上がり。
P1000575.jpg

練習もしたのですが、そのときはとても良い出来上がり
その通りに本番の作ったのですが、
どうも、使ったおしょうゆが塩分濃いメだったらしく、ちょっとしょっぱかったかも。
皆さんは美味しいと言ってくださいましたが・・・
来年も担当となったアカツキには、今年よりもきっと良いものを。

ナス料理がうまく出来たからか、
本番ではおしぼりを出し忘れたり、ご飯のお代わりの合図に気付かなかったりと、
ポカばっかり
来年こそはもっと良いおもてなしを。

あとはお盆だ~!

<< 5ヶ月です | ホーム | 夏のお祭り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


