プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お盆です!

今年のお盆は暑い暑いお盆です
お墓参りに来られる方も汗びっしょり、真っ赤なお顔で来られます。
これからお参りに行かれる方も、倒れないようにしてお参りに行かれてください。

今年のお盆は春のお彼岸が地震騒ぎで吹っ飛んだせいか、
大賑わいのお寺です
時間帯によっては集中して檀家さんが来られて
御施餓鬼塔婆料、護寺会費などをお預かりする業務が立て込み、ご迷惑をおかけしました。
今年は本堂が使えなくなったため、
地元の郷土芸能である『じゃんがら念仏踊り』の奉納もなく、
何となく気の抜けたような感じです。仕方ナイですが。
お寺のお父さんと夫は13日より新盆さんのお宅へ棚経参り。
その間、私はお墓のゴミ箱の片付け。

相変わらず、スゴイ、捨て方のマナーが

いわき市は家庭ごみの出し方がかなり厳しくて、
分別も結構細かい方だと聞きます。
ということは、皆さんご家庭ではキチンと出来ているということになるのだと思いますが、
お墓のゴミ箱は“いわき市”ではないらしい・・・
相変わらず、ゴミ箱の中はカオス状態で、
ビニール袋の中に花がらやら新聞やら、ナゼか、迎え火の燃えかすや線香の灰までもが入っていて、
思わず、こちらが固まってしまうくらいにひどいです。
しかも、水を持ってきたでっかいペットボトルまで捨てていかれると
思わず、「持って帰れ!」と悪態をつきたくなります・・・っていうか、ついたけど
それに、夫や私がゴミ箱の中身を取り出して袋の中身を分別しているそばから
またもやカオス状態のゴミを捨てる人もいて。しかも、無言で置いていくな。
あまりの酷さに檀家さんなんだろうけれど、口も利きたくない。

ただいま、ゴミ箱について夫と協議中。
春のお彼岸までには何とかしたいと思うけれど・・・

<< 醜い・・・ | ホーム | 5ヶ月です >>


コメント

お盆の忙しさからはもう解放されたでしょうか?
それにしてもゴミ問題は深刻ですねぇ。
うちのお寺はゴミ箱なし!ですが、やっぱり
影の方に捨てていく方はいるようです。
ただでさえ忙しい8月、悩みがひとつでも減る
といいのにー!!

>minaサマ

お盆からは開放されたけれど、今度は職場での多忙が待っていました~(汗)
ま、これもある意味幸せなことなので、にこにこ元気に頑張るけどねっ。

そう、ゴミ箱の撤去も考えたのだけど。
あちこちに捨てていかれるともっと困ることになるので却下となりました・・・
何とかならないかね~と何年も頭を悩ませています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP