プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


醜い・・・

ここのところ、どうも負の気持ちばかりが
澱のように心にどろどろと溜まってどうしようもない感じがする。
あっけらかんと笑って過ごしてしまえばいいものを
どうも、いちいち引っ掛けて考えてしまうクセがついたような。
いつもは考えまいとしている「どうせ」とか「~なんて」という嫌な言葉をつけて
いろいろと考えてしまっているような。
そして、他人と自分を比べて、すっかりひがんでしまっている自分もいる。
また、自分は常に仲間の輪から外れていると思ってしまっている自分もいる。
(実際、今のお寺ではそうですが
 避難生活を我が家で送っている義姉が全てを取り仕切り、
 今までようやく築いてきたお寺のリズムが台無しなんです・・・)

そんな自分が醜くて仕方ない。
醜くて醜くて・・・
そんな自分も自分と思いつつ、
負の考えに取り付かれた人間はどうしても発散するオーラも明るい色ではないような気がする。
明るくて光り輝くオーラを発散する人間になりたいと思いつつ、
そうすると今の自分にはかなりの無理を強いることにもなってしまう。
この波をどうやってやり過ごそうか。
それとも正面から立ち向かってみるべきか。

<< 揺れた! | ホーム | お盆です! >>


コメント

みきこさま

自己嫌悪ってやつでしょうか。
僕だって、ごくごくたまにありますよ。
「何でオレは・・情けない」って。

そんな時には、誰も見ていない場面で、
どうでも良い事をあえてするようにしています。

道に落ちていたゴミをひろうとか・・
書店で雑に置かれた本をキレイにするとか・・
ワンちゃんに話しかけるとか・・

そうしていくと、
「オレって可愛いかもw」って思えてくるから不思議。

笑える話ですが、
僕は本当にそうして抜け出します。


色々とご苦労なされているようで大変な事と思います。チョット立ち止まってみてください。「負のオーラが出てる」とか「醜い」と思っているのは実は自分自身だけだと思います。避難生活を強いられてご実家へ避難されて来ている義姉家族が来て今まで築き上げてきたペースが変ったかもしれませんが、義姉家族の方も不安がいっぱいかと思います。そこは「みきこさん」の器量で充分乗り切れると思います。今は、義姉家族から学べる物事を学び自分自身の糧にしてみてはどうでしょうか?。絶対に自分にとってプラスになる事が有るかと思います。
「あいだみつお」と言う方が「幸せはいつも自分の心が決める」と言っておりました。私自身心に染みました。
通行人なのに生意気言ってスイマセン。
頑張ってください。応援しています。

うんうん、あるよね。心に日が当たらない時。

そういう時に限って、時間の流れは体感的に緩くなるから困る(>_<)

ムリに流れを変えようとすると、疲れちゃうんじゃないかな?

明けない夜がないように、止まない雨がないように、みきこサマの気持ちが落ちたままではないはず。

いわき訛り…というか、北関東~東北訛りの「なんとかなっぺ」
この言葉がとても好きです。
いい意味で力が抜けて、ホントになんとかなりそうな気分になれるから。

小さな発散方法を見つけ、積み重ねて行くうちに自然といい流れに変っていくかもしれません。
家族間の問題は難しくて、私も度々悩むから、偉そうな事は言えないんだけどね(´Д` )

あぁ~!私がいわきにいたら、夜通しでも語り合えるのになぁ~(>_<)

とにかく、溜め込み過ぎて、身体を壊さないようにね。


>taniサマ

確かに自己嫌悪も入っているのかも・・・
なんていうのか、自分を愛せずに責めてばかりいる自分がいるような・・・
うまく表せないのですが。
心が疲れているのかも。

>通行人サマ

コメントをありがとうございました。
今の自分には痛いお言葉ばかり・・・
ありがとうございます。
今の自分には心の余裕なんてものは無いに等しく、
寛容の心、全くありません。
義姉達に対しても。
というか、向こうは実家ですから強いもんです。
グチになるので深くは言いませんが。
落ちきるまで落ちきるしかないのかな、とも思って開き直ってはいるんですが。

>RRサマ

気持ちが落ちたまんまで戻ってこないってホント、つらいよね。
婦人科系で飲んでいる薬が変わって、
精神的な部分を支える成分が抜けたのもあるのかなっても思ってるんだけど。
やっぱり流れに身を任せて徐々に浮上するのを待つしかないのかなあ?
もがくほどの気力も体力も無いんだ、今(笑)
ただ、自分を愛して上げられないのが
自分に対してもかわいそうで・・・

あ~、RRちゃんとご近所さんだったら押しかけて話し聞いてもらうのにな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


