プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お盆明けの週末

お盆が明けて迎えた初めての週末。
私にはようやく訪れた週末の休息ですが、
夫は後半戦の御施餓鬼会が続いていますので、休みなし。
それでも、心優しい我が夫君は
「のんびりしたら?」
と言ってくれました。
それでも、今日はいつもどおりに起きて朝食。
その理由は?というと、
近くのドラッグストアで売出しがあるから
午後のんびり行ったりすると、お目当てのものが売り切れ、なんてこともあるので
今日は午前中から行くことにしました。
売り出しのものを買うために早起きなんて・・・
なんだか自分が急激に「オバハン」になったような気がする・・・
でも、併設するスーパーにも買い物に行くし、ついでだと思えばいいか。

夫は10時過ぎに出掛け、法要をし、食事をしてから帰ってきますので、
午後を過ぎないと帰ってこない。
普通にお留守番をしていてもいいのですが、
今日はバレエのレッスンを受講することに決めました。
さすがに2日続けては体力的にはつらいですが、
金曜日に出来なかったことが出来たりもします。
柔軟性も保たれたままのことが多いし。
普段通っている夜のクラスとは顔ぶれが変わるので、
アウェー感は否めませんが・・・

夫の話に戻りますが、今日の夫は大忙し。
御施餓鬼にくわえ、今日は流灯会という行事にも参加し、拝んできます。
宗派を問わず、地域のお坊さん方が集まって拝んだ後は
近くの川で灯籠流しがあります。通称、川施餓鬼。
今年は震災で亡くなった方の灯籠が多く奉納されるとのことで、
多くの灯籠が川を流れることでしょう。
(ちなみに、流された灯籠はきちんと下流で回収されます)
ちょっとだけ花火も上がるし、堤防には屋台も出るので、
いつもよりにぎわうかも、ですね。
お天気がイマイチなのと、少し肌寒いのが心配ですが。

去年までは私も行っていたのですが、今日はお留守番にしました。
夫君達の勇姿が見られなくて残念。

<< 余計なことだけど・・・ | ホーム | 揺れた! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP