プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

半年目

あの日から今日で半年。
テレビではアメリカの同時多発テロから10年目と重なるとのことで、
両方を重ね合わせた特番なども放映してますね。

いくら時間が流れても忘れることのできないあの日のこと。
津波の映像を見る度に胸がつぶれそうになるのも同じ。
半年経って、街中は大分回復したように思えるけれど、
海の方へ行けば瓦礫が片付いたくらいであまり変わっていないと言います。
岩手の方も宮城の方も
沿岸部はあまり復興しているとは言えないみたい。
それもこれも街作りの方針が決まらないからだとか。
防災のために海の近くには住まないようにするとか、
堤防をどうするかとか、
地面の使い方が決まらないうちには
新しい建物も建てることが出来ない。
そういうことが遅れれば遅れるほど人からやる気を奪っていく…
阪神大震災の時は地震発生から2ヶ月で都市計画が出たそうな。
それに比べて今回のこの遅さはどうだ。
災害が起きたのが神戸のような大都市ではなかったからなのか、中央から遠い東北だったからなのか…
政争で無駄に費やした時間は戻らない。
首相も交替したことだし、
今度こそ本腰を入れて東北の建て直しに力を注いで欲しいと思います。
そうじゃなかったら、
ふるさとを追われた人たちの気持ちの
やり場がないじゃないか。
せめて、被災した人たちの時計の針が動き出すような、
前を向いて歩いて行けるような、
一握りの明るい気持ちをください。

<< ありがとう、さようなら | ホーム | 募金? >>


コメント

昨日で半年かあ。私が住んでる街も市長がSOFTBNKの孫社長と知り合いらしく、職員の震災地域への出向はもちろん本人も機会あるごとにお手伝いに行ってるようです。私自身、直接的にはお手伝いできなけれど、その後の復興の様子を知るってことも応援の一つかなあって思って、新聞やらTVのニュースくらいはチェックするようにしてます。それくらいだもんなあ・・・
で、昨日NHKで特番があってたでしょ。「HAPPY ISLAND = 福島」って、メッセージがあったけどさ、なるほど!すごいね! ほんとに、一日でも早い復興をお祈りします。

>sankoサマ

半年経ってしまいました。
震災直後の頃は、夏頃には何とかなるか?なんて思っていましたが
甘かったですね(泣)
海側はまだまだですし、厄介なものの処理も終わりが見えませんし・・・
でも、本当の意味での『HAPPY ISLAND』を目指して
亀のようにでもナントカ進んで行きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP