プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スバラシイ!

昨夜の男子体操個人総合、内村選手と山室選手、感動しました
昨日はバレエのレッスンが20時30分まであったので、終わってから急いで帰宅。
帰宅してすぐにお風呂を済ませ、テレビの前でかじりつきで見ていました。
床とあん馬は見逃してしまったのですが、
吊り輪からはしっかりと応援。
頭の先から足の先までまっすぐに伸びた美しい体操。
彫刻のような美しい筋肉。
文字通りの演技を体現してくれた選手に拍手です。
日本の選手が美しい体操、を目標に頑張り続けてきてから
世界の選手でも姿勢が美しい人が増えたような気がするのは気のせいでしょうか?
最後の鉄棒で、残念ながら落下してしまったアメリカの選手の方もいましたが、
必死に頑張る人の姿を見ているだけで、涙腺が緩んでしまいます。

私は趣味でバレエを続けていますが、
自分の体を使って表現することの難しさをイヤというほど味わいます。
また、基本の型があるのですが、
その型どおりに自分の体を使うことの難しさもイヤというほど目の当たりにさせられます。
なので、彼らの美しい演技の裏側にある努力を思わざるを得ないのです。
そして、人間の体の能力の素晴らしさ、可能性を尊敬します。

個人的にはバレエのダンサーと体操の選手を尊敬してやまない私。
バレエのダンサーも、美しくありながら、
あの美しさを表現するための訓練は血がにじむようだし、
日々の訓練の賜物であって、一朝一夕にはなりえません。
だいたい、足を互い違いに折りたためるなんて普通じゃありえないし
(股関節の外回転、アン・ドゥオールといいますが)
体操の選手もゆらゆらと揺れる吊り輪を使って
ぶらさがったまま懸垂して空中で停止するなんて、考えられないし。

歴史に名を残した内村選手はもちろん素晴らしいけれど、
他の代表選手たちもすばらしい演技でした。
まだまだ種目別や、女子の個人などがありますね。
暑い夜はもう少し続きそうです。

<< 小さな、でも、大きな不満 | ホーム | 連休全滅 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP