プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

小さな、でも、大きな不満

グチを聞いてやってください。
聞きたくない方は読まずに閉じてください。

うちの夫君はとてもやさしいひとです。
恐らく、私なんかが文句を言ったら、それこそ、バチが当たるってもんです。
でも、やさしさだけじゃカバー出来ないこともあるんです。
それはとっても聞きベタなところと、
どことなく冷めていて人にはあんまり感心がないところ。
聞きベタなのは以前もブログでチラリチラリと書いたことがあったのすけれど。
私が漏らす愚痴は、聞き流したりせずに真剣に聞いてくれるので、
真剣に意見を言われたりして、言って失敗、と思うパターンが多いのですが、
そうかと思うと、チョットした日常会話的なことは
聞こえてるんだか、聞こえていないんだか、
相槌すら打ってくれません。
相槌って、言葉にすれば「うん」とか「あぁ」とかの短い言葉でしかありませんが、
話している方にとっては
「ちゃんと聞いてるよ」とか「それで?」という
次の言葉を促す大切なことだと思うのです。
うちの場合、「あのさぁ」と私が話を切り出しても
返ってくるのは「・・・」という無言の間。
思わず、じっと夫の顔を見たり、「ねえ、聞いてんの!?」と言ってしまうのです。
すると、もう話したくなくなるわ、気分も悪いわで、
次に訪れるのはしなくてもいいケンカ。

それから、例えば必要だった何かを買い忘れたりしたとします。
私はやっぱりそれがないと不便だったりするので、
ついついぶつぶつと文句を言ってしまったりするわけです。
そんな時、夫は、すぐそばにいても
慰めるでもなく、フォローしてくれるわけでもなく、無言です。
しかも、テレビとか見ちゃったりしていたりして、私には関心ナシといった様子。
なぁんか、アタマにくるのですよ。
人が困っていても(そんなには困っていないからかもしれないけれど)、
何も言わずにいられるという変な特技が夫にはあります。

別にひどい事言うわけでもなし、殴るわけでもなし、
私に隠れて借金があるわけでもなし、
本当にとてもいい人だと思うのですが、
二人しかいない家族なのだから、もう少しそばにいる人に関心を持ってくれてもいいと思う。

私は、職場でも普段女性と接点が多くて、
話を聞いてもらったり、聞いたりしているからか、
家に帰ってからのおしゃべりにはとっても不満を感じる私。
やっぱり女性は聞き上手さんが多いですね。
共感してくれる、というのが一番大きな点だと思いますが。

でも、でも、ワガママなのは十二分にわかっていますが・・・

もう少し、妻の話を聞いてくれてもいいと思うよ?

<< 秋ネイル♪ | ホーム | スバラシイ! >>


コメント

みきこさま

我が家で僕が同じような態度だと、
「ちょっと、人の話聞いてんの!」って、
マジで言われると思う。

本人は悪気がなくても、
やはり嫌なものは嫌ですよね。
些細な事が積もって、不満になるものです。

どうしても納得がいかない事があった時、
相手が話を聞ける余裕のある時を見計らって、
伝えるようにしています。

そこで何度か話をしてもダメなら、
諦めるようにしています。
「諦める」と言ってもネガティブな意味ではなく、
明らかに見る、明らしめるという意味です。

「彼女は悪気がなくこういう人なんだ」って、
自分で納得するように諦めます。
何度、諦めてきた事か・・w

でもみきこさん、不思議なんです。
諦めると、いつの間にか、
奥さんも変わっていく事が多いのです。

勝手な事ばかり言ってゴメンナサイ。
でもこれが、
僕の不満の乗り越え方なんです。



>taniサマ

夫婦で会話が出来ないって、なんてストレスなんだろう、って
改めて実感しました。
それに、私には持論があって、
日常会話は日々の積み重ねであって、ある日突然出来るものじゃない、というものです。
というのも、ある日、飲食店で隣り合わせた中年のご夫婦。
入店してから注文、飲食、退店まで、
ものの見事に一言も言葉を交わさなかったからなのです。
でも、別に喧嘩している風ではありませんでした。
だから、たぶん、普段からああなのだろう、と・・・
根がおしゃべりな私。
あんな日々、耐えられそうにはありません。
だから、ちゃんと、反応して欲しいと思う。
ついつい、いらいらしちゃう私も悪いんですけどね。
taniさんの言葉は沁みますね。

うちの場合・・・

お久しぶりです。
うちの場合、完全に私の話を聞いてません。
檀家さんや、他人の話はじっくりと聞けるのに、私の話は二分が限界らしい・・・
私が話している途中に、全然関係ない別の話をしてきます。
「ちゃんと聞いているの?」と、質問したら『あ・・聞いてない』って返事です(怒
最近は必要な事しか話しませんよ。と言って、会話がない訳ではないの。旦那が喋り始めると長いの・・・ちなみに、私が話を聞いてないと、モーレツに怒る勝手な旦那です。

話を聞く度にうちと似てるわ。

なかなか解決しないだろうけど
愚痴を聞いてもらうだけでも
気が楽になるよね、きっと。
私もそうだもん(笑)

うちの主人も世間的にはとても良い人だから
私が愚痴ると、私が悪いんでしょと思われるのが
とても嫌なの。
お互い慣れるしかないのか、我慢するしかないのかねえ。

>ぶんままサマ

お久しぶりです!お変わりありませんか?

ぶんままさんのところもですか・・・
うちも外では人の話を聞いてばっかりな人なので、
家にたどり着くまでに聞く力を使い果たすのか?と思うときがあります。

>紅緒サマ

諦めるのも悔しいし、されど、強要するものでもなし・・・
ほんとに困るよね。
聞いてるの?っていうほどの話じゃないからほんとに困る。
二度と言いたくなくなるし(笑)
愚痴なんてわかるよって言われるだけで違うのにね~。

うちの場合、ただいま辛抱強く教育中なのだけど・・・
ムリかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP