プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



思い出のもの

またもや食べ物ネタでホントにいやしいったら・・・

頂き物ですが・・・
十番館 の 『ビスカウト』
20070501163858.jpg
手の平大のサブレ生地で、それぞれピーナッツクリーム、チョコレート、レモンクリームをサンドしたお菓子。
(画像は奥がチョコレート、手前がピーナッツクリーム。レモンは食べてしまいました
山手十番館、馬車道十番館など横浜の十番館で売っています。
会社勤めをしていた頃、上司の方がお盆やお正月で実家のある神奈川県に帰省した際に買ってきてくださっていたお菓子。
お礼を言うといつも「僕が食べたいからさ」と言ってくださったっけ・・・
サブレはサクサク、中のクリームもくどくなくてとても美味しいです。
私も横浜に行った時に馬車道にあるお店に行って買いました。
夫にも横浜にお仕事で行った際、お願いして買って来てもらった事もあります。
意外と目立たないひっそりとしたレンガ造りの喫茶店です。
結構大きいので食べ応えもあります。イチオシはピーナッツクリームです
夫が「ピーナッツだけバラ売りして欲しい」というくらい香ばしくて美味。

コンビニで発見
マネケン の 各種ベルギーワッフル
20070501164539.jpg
今回は『抹茶と黒豆』
近頃コンビニのパンコーナーの隣にひっそりとある洋菓子コーナーで見かけることもありますね。
マネケンという大阪の会社のベルギーワッフルです。
神戸に行ったとき、神戸の駅の片隅にとても良い匂いがする一角がありました。
オナカを空かせていた私たちが匂いに誘われて近づくと・・・
ワッフルを売るスタンドがあったんです!
とても狭い店舗内で作っては売っているので、出来立てで熱々!
チョコがけのワッフルもあったのですが、チョコが解けちゃうくらい出来立て
モチロン、食べました。
今までのワッフルに対する気持ちが変わるくらい美味しかったのでした。
パールシュガーというのがかかっていてがりがりの食感、そしてワッフルのさっくり&しっとりとした食感。
神戸にいる間、通いつめてしまったほど、思い出のお店でした。
駅の片隅でワッフルにかじりついていた意地汚い夫婦は私たちです
コンビニで見つけるそれは、出来立てには適わないけどやっぱり美味しくて。
季節によって苺、抹茶などいろいろ。
プレーン、ココア味、たまにバナナ味なんてのもあります。
通販でも買えます。
東京銀座にはやっぱり焼き立てを売るお店があるそうな・・・
行く機会があったら探してみたいです

<< 山形路① | ホーム | 帰省の楽しみ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


