プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

今年一年を表す漢字が『絆』になりましたね。
私が住んでいる地域は地震被害は局地的で(うちの本堂全壊、墓地壊滅的倒壊とか)
ボランティアさんや支援の方々との関わり合いがなかったせいか、
何だか他人事のように感じてしまいました。
東京でのインタビュゥでは笑顔の『笑』という字や『愛』と答えている人もいましたが、
県内のインタビュゥでは避難や困難や災難の『難』とか
東電や政府の対応から『嘘』、
自宅に帰りたいという思いからの『帰』という字があがり、
ここでも被災地とそうではない場所との温度差を感じたりもしました。
私も周りから人がいなくなっていく喪失感や孤独感を味わっただけに、
『和』とか『笑』なんて穏やかな一字で今年を表すことなんて出来ない。
ましてや、何も先のことが決まっていないし、不安な気持ちの方がまたまだ強いかなぁ。
仮設住宅もばんばん建ってるし、
そこには不安な面持ちの方々がたくさん住んでらしているわけだし。
来年は『進』という字を実感できるような年になることを祈ります。

<< 初雪 | ホーム | 失敗 >>


コメント

そうですね・・
今年の流行語大賞も、
僕はとても違和感がありました。

どうして・・
この言葉が流行語"大賞"として受賞するのか?!
理解できない言葉が沢山ありました。


>taniサマ

流行語大賞も、どこか遠い世界のことって感じで
何となく白けた思いでテレビを見ています。
今年はテレビに関しては一貫して
この思いがつきまといますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP