プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

クリスマスデート

夫がクリスマスだということでデートに誘ってくれました。
出掛けた先は『アクアマリンふくしま』
3月のあの日、津波により、被災してしまった水族館です。
たくさんの生き物が死に、
海獣達も各地の水族館に保護のために散り散りになりました。
ようやく復興した奇跡の水族館です。
久しぶりに訪れた地元の水族館、思いがけず楽しかった!
被災したなど言われないとわからないくらい元のままで、
よりパワーアップした感じ。
確かに『潮目の水槽』という名の大水槽には魚があんまりいなかったけれど、
それ以外は思いの外の大充実ぶり。
さんまもめひかりもいました。
そして企画展はなんと沖縄辺野古の海。
先日沖縄に行ってきたばかりだったのでとても嬉しかった。
ちなみに、画像のシーサーは企画展の入口に飾られていたもの。




(注意書がナイスです)
1時間くらいで帰るつもりが気付けば2時間以上経過していました。
ただ、展望デッキから眺めた小名浜はまだまだ津波の傷跡がたくさん残っていました。
津波が通り抜けていった建物、
漁船の残骸、
取り壊しが済んで基礎だけになった建物…
思い出すと涙が出そうになりつつ、しっかりと眺めてきました。

水族館のあとは近くにある商業施設をぶらりぶらり。
鮮魚店が元気で嬉しかったけれど、
早く地場の新鮮で美味しいお魚が食べられる日が来ますように。
生きているうちは無理かな、もしかしたら。
原子力災害とはそういうことなのです。

悲しい気持ちもちょっぴり味わったのですが、
こんな素敵なデートを考えてくれた夫君に感謝です。

<< オールニッポンバレエガラ | ホーム | 本を読みましょう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP