プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

建国記念日に

今日は『建国記念日』。
そして、震災から11か月目。
国が出来た日と重なるとは何だか皮肉です。
マスコミも祝日と土曜日が重なると休みが何日減るとか、
朝7時台のニュースのトップに、芸能人の結婚騒ぎを持ってくるなんて呆れてしまいます。
震災の日を『311』と単なる数字の羅列で表すことにも抵抗を感じてしまいます。
主に首都圏の方が使われているみたいですが、
たった3つの数字で表せるほど軽くはないから。
帰宅困難な状況も確かに大変だったでしょうが、
家も家族も亡くした方や、
何週間も人間らしい生活が出来ずに過ごした日々を思えば
そんな表現はできません。
というのも、先日、夫の伯父さんがバナナを持ってきてくださいました。
そのバナナをお裾分けしてもらったのですが、
「伯父さん、バナナが好きなの?」
と聞いた私に夫が
「?」
という顔をしたので、
「だって、あんまり物が買えなかったときにも
どこからかバナナを買ってきてくれたことがあったでしょ?」
と言ったら、夫も思い出したらしい。
そして、そのあと。
「物が買えなかったときだって。戦後かよ。」
と二人で笑いました。
もう、あんな思いしたくないね、とも。
復興庁が出来て、これからは少し物事が進展していくのでしょうか。
街中の建物を壊した跡地を眺めながら胸が痛みます。

そんな今日、夫君は高校時代の友人と飲みに行っています。
私はお留守番ですが、
赤ちゃんが生まれた後輩に贈るプレゼントを頼んだり、テレビを見たり。
形はどうであれ、人を想いながら過ごす夜。

<< 毎年恒例 | ホーム | 再びおうちパエリア >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP