プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

考える一週間

今週は過ぎ行く時間について考えさせられた一週間でした。
まずは、ニュージーランドの地震より一年。
崩れ落ちるビルの映像を見たときには
そのすぐ一月あとに自分達が同じ思いをすることになるとは思いもしませんでした。
今でも中心部は立ち入り禁止区域になっていて、
復旧作業が遅々として進まないと聞くと他人事ではないと感じます。
一年という時間は何かを取り戻すには意外と短いのですね。
クライストチャーチの街がもとのような美しい町並みを取り戻したとき、
私たちの住む東北ももう少し明るい兆しが見えるかな。

また、なぜか他人事とは思えず、
ずっと注目していた事件に一応の決着がつきました。
光市の痛ましい事件。
被害者のご遺族と年齢が近いことと、
場所さえ違えど、同じ教育機関で教育を受けたりなどと、
少なからずの共通点があることから
ずっと注目してきました。
事件が起こり、今日を迎えるまで13年を要したこの事件。
ご遺族の方が犯人だけでなく、国の仕組みとまで全身全霊で戦ってきた結果がようやく実を結びました。
言い方が間違っているかもされないけれど…
彼の最後の記者会見を見ながら、
怒りに目を爛々と燃やし、感情をむき出しにしていた青年を
淡々と、でも、何かを押し込めたように話すその姿に映して
感慨に耽りつつ、その言葉を聞きました。
彼の姿を見るたびに、この先の人生をどのように送るのだろうと思っていただけに、
再婚されたとの発言には何故だかとても嬉しい気持ちになりました。
ご家族の方も「もういいよ」と言ってくれたんだろうな、とも。
彼をご家族ごと愛してくれる人が見つかって良かった。
そしてなにより、彼が前を向いて自分の人生を自分のために歩き出したことが嬉しかったです。

気付かないうちに過ぎていく時間。
今週は、気付けば過ぎている時間のことを思うことが多かった一週間でした。

<< 自慢の逸品 | ホーム | ありがたいけど… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP