プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

なつかしお菓子


地元のお菓子屋さんで数年前まで『チロル』というお菓子を作っていました。
それはなんてことないカップ型の懐かしいマドレーヌ。
ぽっこりと真ん中が盛り上がっていて、表面がカリっとしていて、中はふかふか。
おしゃれじゃないけど、気兼ねなく食べられるお菓子で、夫君も大好きでした。
それが数年前に焼き菓子がリニューアル。
マドレーヌもあることはあるし、形も似ているのですが、
味が何となく違う。
いわゆる、私たちが愛する『チロル』では無くなってしまったのでした。
それならば、と、自分で作ろうと思っても、
最近のレシピ本に掲載されるマドレーヌは本格仕様。
焦がしバターを作ったりシェル型だったり。
そうかと思うと、高さがない浅くて大きいマドレーヌだったり。
これだ、と思う作り方にも出会えず、寂しく思っていました。
ところが、ある日見つけました
朝顔型と言われるアルミカップで作るマドレーヌ。
しかも、材料をどんどん混ぜていくだけの、
まさに台所でお母さんが作ってくれたような作り方で。
試してみないわけがありません。
焼き上がりは真ん中がぽっこりと盛り上がってまさに『チロル』!
はちみつも入っているのでしっとり。
夫君にも大好評。
たまにはこういうバタ臭いお菓子もほっとして良いものです。

<< no title | ホーム | 自慢の逸品 >>


コメント

あっ!これ“チロル”って言うのですか?
中学生の時に、お菓子作りに凝った時に
たまたまできたお菓子に似ている・・・。
いやぁ~、クッキーはかんぱんって言われるしで
性に合わないとお菓子作りは辞めました(笑)

>美奈サマ

『チロル』って全国的なんですかね?
いわきの老舗お菓子屋さんではそういう名前で売られてました。
私も中学生の頃はとんでもないシロモノを作ってました(笑)
そしてそういうものをよく父に食べさせてたなぁ。
今では妖怪みたいな父だけど、
昔はそういう人間らしさの片鱗があったなぁ、と。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP