プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

映画を見ましょう

11日が過ぎたから、というわけではないのですが、チョット息抜き。

『天然コケッコー』 出演:夏帆 岡田将生 他

くらもちふさこの漫画を映画化。
まだ幼さが残るくらいに若い夏帆さんと岡田君が新鮮。
単なる田舎の生活を切り取ったロードムービーのような映画で、
特に大きな事件や出来事が起こるわけではなく、淡々とした映画です。
岡田君が転校生としてお母さんの田舎に東京からやってくることが唯一の出来事か。
岡田君演じる大沢君が転校してきた夏から次の年の春までが舞台。
中学生の頃のお話だし、付き合うといっても手をつなぐくらい。
「チュー」した、しないを電話で大騒ぎするほど。
こういう時期、あったなあ。
私が中学生のころは二人で一緒に帰るだけでも騒ぎになるくらいでした(笑)
誘う方も必死でドキドキ、誘われる方も「きゃ~、どうしよう!」って感じ。
今思うとかわいいなあ。
平然と一緒に帰っているイマドキの中学生を見ると、寂しくなっちゃったりして。

本当に美しい映像で、それこそ、飯舘村とか川内村の風景のようで
とても懐かしい感じがします。
海は歩いて行けるほど近くないけれど・・・
もっと前に見ていればあまり深く思わずに流し見してしまったかもしれないけれど、
素朴で美しい風景が福島県の風景と重なってしまい、
今見ると、どうしても少し悲しくなります。
くらもちふさこさん、好きだったな。
原作もちょっと読んでみたいです。

<< フェア | ホーム | 一年を迎えて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP