プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


フェア

私の中で開催中、「重松清」フェア。
人の心の温かさ、弱さ、そして乗り越えていく強さを書かせたらピカイチ
最近とても好きな作家さんです。

きみのともだち

事故をきっかけに足が不自由になって松葉づえを手放せなくなったきみ。
そして、それ以来、うわべだけの人付き合いを拒むようになったきみ。
腎臓の重い病気を持つ同級生だけがともだち。
そして、きみのクラスメイト達や家族のそれぞれの「ともだち」。
ひとつの章ごとに登場人物が変わり、それぞれの人がそれぞれの主人公。
みんな、心の中に様々な思いがある。
出会いも別れも、それに続く未来も。
最後の章ですべてが結びつく。
つらいことを乗り越えた後の幸せな結末は、さすがです。

かあちゃん

上記と同じ手法で、章ごとに主人公が変わる。
優しくていつも笑顔のかあちゃんが、とうちゃんが事故死したのをきっかけに笑わなくなった。
笑わず、楽しいことすべてに背を向け、働くことだけに人生を費やしたかあちゃん。
そのかあちゃんが心臓の病気で倒れ、田舎に帰った僕。
かあちゃんの人生を考え続け、
とうちゃんの運転する車に同乗して亡くなった方がいたことを知る。
その方の遺族と会った時、その遺族の方の事情がだんだんと明らかになる。
なぜ、その方の孫にあたる少年は不登校になったのか。
不登校に至った事件はなぜ起きたのか。
事件の当事者の少年と家族。
少年を追いやった同級生のこと。
かあちゃんが倒れたことでいろいろなことが転がり始めて
解決はできないけれど、分かりうことも難しいかもしれないけれど、
お互いを理解するきっかけにはなったのかな。
そして、かあちゃんは、誰のかあちゃんもすごい。

とんび

NHKでドラマ化されましたね。
上がかあちゃんの話なら、こっちはとうちゃんの話。
「とんびが鷹を生んだ」のとんびから来ているらしい。
本当の親の愛を知らずに育った男が男手ひとつで一人息子と生きていく話です。
本当は人一倍優しいのに頑固で、素直に言葉にできない。
典型的な昭和のお父さん。
でも、みんなそんな彼の心を知っていて、子育てに口も手も出して
みんなで彼の息子を育てていく。
一人息子は亡くなった奥さんに似て心優しくて、
そんなどうしようもないとうちゃんを理解して成長していく。
子供みたいなとうちゃんと、しっかりした息子。
自分のとうちゃんがこんな人だったら困るな、と思いつつ、
周りの人があったかくて羨ましくなっちゃうようなお話です。

<< 災害は止まず | ホーム | 映画を見ましょう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


