プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ふとした瞬間に

今年の春は寒いですね。
寝室から見える梅がまだ満開になりません。
普段なら2月の末から咲き始め、今時はもうおしまいのはずなのに・・・
桜のつぼみもまだしっかりと硬いままだし、
春を実感できるのはもう少し先かもしれません。

そうやって、いつもはどうだったかな?と思うとき、
ついつい一年前のことを思い浮かべます。
去年の今日は震災の後、仕事が再開した日でした。
我が家はまだ断水中だったので、職場に行ってまず手を洗いました。
流れる水で爪の中まで。
手を洗う、そのことがあんなに嬉しかったことはありませんでした。
トイレも我慢しなくてもいいし、本当に助かったなあ。

今年よりは暖かかった気もするけれど、夜はやっぱり寒くて、
でも、灯油の配達がなかったからできるだけストーブはつけたくなくて
厚着してコタツだけで耐えていたっけ。
鼻や耳や手が冷たくて参ったなあ。
お風呂にも入れないから何となく青白い顔をして夫婦で夜を過ごしていました。
今日、湯船につかりながら、
毎日空っぽの浴槽を眺めていた日々を思い出しました。

いつになったらこういうことを思い出さなくても生きていけるようになるんだろう。
表面上は以前の生活を取り戻しつつあるように見えるけれど、
きっと、ひとりになった瞬間にいろいろとよみがえっているんだろうと思う。

<< 抹茶シフォン | ホーム | 春彼岸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP