プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



御忌大会(ぎょきだいえ)

今週末は、大本山増上寺へ。
本当は昨年行われるはずだった、法然上人八百年大御忌。
昨年は震災直後だったために、今年に延期となりました。
せっかくの機会なので、
実家の母を何とか連れ出して御忌見物へと言ってきました。
P1000681.jpg
いつもは桜の花がすっかり散ってしまった後の見物となりますが、
今年は寒いお天気が続いて花が遅れたので、ちょうど見ごろないい感じ。
8年前、結婚してすぐに見物に行った時の御忌を思い出します。
その時も桜が満開でお天気が良くて印象深い御忌でした。

肌寒い風が吹く中、お天気だけは良かったので、お舞も無事に行われました。
本日の演奏会でも披露された「春庭花」
P1000683.jpg
そのあとはお練り行列があった後、日中法要という法要が行われました。
私の楽しみはこの時に式衆(しきしゅう)という方々が披露する聲明。
演奏会くらいでしか聞く機会がなかなかないので、楽しみにしていました。
やっぱりとても素晴らしくて、聞きほれてしまいました。
そのあとは特別公開中の
徳川家の霊廟や経蔵を見物させていただいて帰ってきました。
立ちっぱなし、歩きっぱなしで母は点かれたと思いますが、
一緒に御忌を見られてよかったです。
そして、大本山が増上寺でよかった。
東京タワーも見られるしね!
P1000684.jpg

<< 新調しました | ホーム | 散々だ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


