プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

いわきの桜

昨年の最大余震から1年目の昨日、何事もなく過ぎ、一息ついております。
慰霊祭も行われましたが、
地震による土砂崩れでご家族を亡くした方のことを思うとどうもやり切れません。
いつまでも悲しみにとらわれたままではいけないと思いつつも、
やっぱりそういうもんじゃないんだよなあ。

昨年はいろいろと大きな出来事がありすぎて
桜をめでる心の余裕もないままに時がたち、
気が付けばすっかり葉桜になっていました。
今年は少し、景色を眺める余裕があって本当に幸せだなあと感じます。
P1000689.jpg

P1000687.jpg
開花宣言はまだですが、日当たりのよい公園では結構咲いてきています。

そして、そんな桜の花の下には・・・
P1000688.jpg
放射線測定器。
電光表示板にリアルタイムで現在の放射線量が表示されます。
(本日は0.26μSv/hr)
この画像の機器が設置されているところは芝生なので、ちょっと高め。
公園の入り口にある測定器では0.2μSv/hrでした。
(原発事故前のいわきの平均値は0.05μSv/hr程度だったかと思います。)
この値が高いのかどうなのかはよくわかりません。
この線量の環境の下、このまま生活してくと、
何十年後にどうなるのかもよくはわかりません。
人によっては
『福島の人間はモルモットだ』
といいます。
それもどうだかわかりません。
でも、今年も花が咲いて、その下でお花見をする人たちがいる。
それだけで、もう、いいような気がします。

<< 再稼働か、否か | ホーム | 新調しました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP