プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

試作品


夫が本年度より会長を務める宗の地区青年会では、
昨年の9月より毎週水曜日に仮設住宅を巡っての
『傾聴ボランティア』を行っています。
たいていの仮設住宅に併設してある集会所などをお借りして、
カフェと称してお茶やコーヒーなどの飲み物と軽いお茶うけを提供し、
仮設住宅にお住まいの方のお話を聞くという活動です。
地方番ではありますが、ニュースでも若手僧侶たちの活動という特番があった際にも取り上げられたりもしました

そのカフェでは今週から新メニューが登場します
『みたらし団子』です!
慎重派である我が夫君が試作をするということで、
私もお手伝い。
カフェでは冷凍の白玉団子を使うとのことですが、
我が家にはそんなものはないので、
団子粉を買ってきて私が製作。
みたらし餡は夫が製作。
おぼつかない手つきの夫に少し苦笑いしつつもナントカ完成。
お昼ゴハンがわりに試食。
餡の固さもちょうどよくて美味しかった!
季節柄、これもお花見団子?

<< 海の風景 | ホーム | 見頃です >>


コメント

うちの主人も今週末に宮城へ行きます
青年部がお米を送りますので、同行です。

みたらし団子おいしそうwww。

みきこさん、こんばんは。
わー、とってもおいしそうなみたらし団子。
きっと皆さん喜んでくれるでしょうね。
このような活動で、日々皆さんの
力になってくださることに尊敬・感謝です。

>美奈サマ

ご主人、もしかして、気仙沼にいらっしゃいませんか?
そして『大分米一升運動』ですか?
うちの夫も金曜に駆けつけますよ。
もしビンゴ!なら男性陣が先にご対面ですね

団子、少し餡がしょっぱかったかな?
本日振る舞っているはずなので感想を聞いてみます。

>minaサマ

こんにちは!
みたらし団子を作ったのは
中学生の時に調理クラブで実習して以来(笑)
分量は本を参考にしたけれど、覚えているもんですね。
餡が少ししょっぱかったけど、もちもちして美味しかったですよ。

みんな毎日頑張ってますよ。
私も見習わねば。

その通りです!!わが主人は撮影隊ですので
カメラを構えている者が主人です(笑)

訂正します。間に合わないようで…
最後の方に合流する者が主人です。
カメラは違う方になるそうです。

>美奈サマ

やっぱり~!
なんか、夫も行くって言ってたような気がして・・・
会津から合流する4名(だったかな?)が
いわき地区の青年僧たちです。
美奈さんのご主人と会えるといいなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP